4月のようす(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年として頑張っています。

1年生との交流がはじまりました〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のスポーツテストのシャトルランのお手伝いを6年生が行いました。1年生に接する優しい姿に成長を感じました。6年生も1年生との関わりの中でお兄さんお姉さんにしてもらうのだと思いました。

【4年】図工「まぼろしの花」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「まぼろしの花」をかきました。



どんな花にしようかな?と悩みながら…

「みんなが寝ている間だけさく花にしよう」

「色を混ぜてきれいな色を作りたいな」

と考えを巡らせながら、楽しくかきすすめました。

4月21日の給食

画像1 画像1
肉なんばんうどん 牛乳 のり塩ポテト

 給食には、ソフトめん、ゆでめん、ホットラーメンの3種類の麺があります。袋入りの麺を、自分で汁に入れて食べます。21日は、甘辛く煮こんだぶた肉をピリッと辛い汁に入れた、肉なんばんうどんです。
 のり塩ポテトは、子どもたちに人気がある料理です。

4/22 2年生 マット運動の学習が始まりました。

 2年生は、体育の学習で「マットあそび」が始まりました。1年生の学習を生かしながら進めています。背支持倒立や丸太転がりに楽しそうに取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/20 フラワーロードをきれいに 〜6年生〜

昨年度の6年生がフラワーロードにパンジーを植えてくれました。それを引き継ぎ、草むしりを行いました。パンジーが見えなくなるくらいたくさんの雑草が生えていてみんなびっくり。自治会の皆様にもお手伝いをしていただいて、張り切って草むしりを行いました。通る人たちがきれいだなと思ってくれるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 スクボラ読み聞かせ

今朝は、スクールボランティアの皆さんが1〜4年生の各教室に来てくれて、今年度第1回となる「読み聞かせ」をしてくださいました。
児童たちは、スクボラさんが読んでくれる物語の世界にどっぷりと浸かったり、クイズやゲームにチャレンジしたりして、「楽しかった」と大きな拍手を送っていました。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(水) 学年集会を行いました。〜6年生〜

先日、学年集会を行いました。

6年生として「全校の鏡」になろうという話をしました。

(1)あいさつ
(2)授業
(3)委員会活動
(4)縦割り班活動

特に上記の4つに対して一生懸命取り組んでいきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 火災避難訓練

2校時に「北校舎の第1家庭科室から出火した」という想定で、火災の避難訓練を行いました。今年度初めての防災訓練でしたが、児童たちは、サイレンと火災発生を伝える放送が聞こえるとすぐに防災ずきんをかぶり、「おかしも」をしっかり守って運動場に整然と避難することができました。
2つの校舎の500人を超える児童たちが、予定よりも速い6分間で全員避難することができ、立派な行動力を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

画像1 画像1
ソフトフランス 牛乳 照り焼きチキン カレーシチュー

 今年度最初の給食です。照り焼き味のとり肉は、パンにもご飯にも合うおかずです。カレーシチューは、仕上げに豆乳を入れてまろやかな味に仕上げました。

2年生 図工「にぎにぎねん土」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に「にぎにぎねん土」の学習をしました。粘土を握ってできた形を生かして、発想豊かに作品を作りました。

2年生 モジュール授業をしています。

 朝の時間に国語、算数の学習をしています。この写真は「ふきのとう」の漢字練習をしています。1時間目と併せて60分間の学習を組むことができますが、2年生に果たしてできるかな。
画像1 画像1

4/15 2年生 体育の学習「体つくりの運動」

2年生の体育のスタートは、体つくりの運動。ソーシャルディスタンスを意識して、竹馬・フラフープ・ボールの3つのグループに分かれて、ローテーションして学習しました。いろいろな運動が楽しくできました。
画像1 画像1

4/12 給食開始

今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。
生まれて初めての給食当番となった子たちも、一生懸命に手際よく配膳をしていて立派でした。
カレーシチューやタンドリーチキンのおかわりをしている子もいて、初めて味わう給食にみんな「おいしかった」と笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 【4年生】国府津小の春を見つけよう!

4年生の理科の学習で、校庭と中庭に出て「春」を探しました。

オオイヌノフグリ、タンポポ、ナズナを見つけたり、

桜の花が散って葉桜になったところを見たり…

と、季節の移り変わりを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4/6 就学援助の申し込みについて〜小田原市立国府津小学校〜

就学援助の申し込みについてのお知らせです。
申し込まれる方は必要書類をそろえて以下の方法で提出してください。

<提出先>

1 国府津小学校(平日8時00分から16時30分 時間外受付不可)

2 教育指導課窓口(平日8時30分から17時15分 受付)

3 教育指導課へ郵送(消印日を受付日、電話での到着確認を推奨します)

<当初申請期間>

令和3年4月5日(月)から4月30日(金)

*令和4年1月末日まで随時受け付けていますが、4月に申請した場合のみ支給できる費目があります。

問い合わせ
〒250−8555 小田原市荻窪300番地 小田原市教育指導課就学援助担当
電話番号 0465−33−1682

4/5 令和3年度が始まりました

令和3年度が始まりました。
昨夜からの雨が上がり、運動場も乾いたので、登校してきた2〜6年生の児童全員が運動場に集合して、着任式と始業式を行いました。
今年度は、新たに16人もの先生が着任となりましたが、全校児童で温かく歓迎することができました。始業式では、6年生の代表児童が、最高学年になっての抱負を力強く表明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第4学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより