1年生〜立派なポップコーンができました〜

画像1 画像1
 暑かった夏休みを乗り越えて、ポップコーンが実をつけました。茎や葉はもう枯れてきている中、子どもたちは根っこから引き抜いてから実をもぎました。はじめの頃は、カラスに狙われて実をつつかれていましたが、ぐるりとミシン糸を巻いてなんとか撃退。立派な実がたくさん採れました。しばらく乾燥に入ります。

1年生〜あさがおの鉢が、学校に戻ってきました〜

画像1 画像1
 夏休みの間に家庭で世話をしたり、観察したりしていたあさがおの鉢を学校に持ってきました。まだ、花が咲いている鉢もあれば、もうすっかり枯れている鉢もありました。たくさんの種が取れたようで「わたしは、73個。」「200個以上あるよ。」などまだ学習していない大きな数を口々に言っていました。算数の学習で数えるのに使うのでしばらくお道具箱の中で休んでいてもらいます。

8/24 大豆がすくすく育っています 〜3年生〜

例年よりも短めの夏休みが明け、

教室に元気な声が戻ってきました。

7月にたねをまいた大豆も、大きく生長しました♪

くきの分かれ目から、小さな花が咲いています。

でも大豆の畑は、雑草が生え放題という状態・・・

またみんなで雑草取りをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8/24 教科書を3冊配付しました 〜3年生〜

画像1 画像1
本日

○国語(三下)

○算数(3年下)

○図画工作(3・4下)

の教科書を配付しました。

使用する際は、改めてお知らせしますので、ご家庭で保管してくださいますようお願いいたします。

特に、図画工作(3・4下)は、4年生になってから使用しますので、紛失にご注意ください。

重要 8/21 授業再開のお知らせ

画像1 画像1
8月24日(月)から授業を再開します。

8時から8時20分の間に登校してください。

健康観察票(夏休み用)に当日の体温、健康状態を記入して、持参してください。

持ち物等の詳細については、各学年・学級のお知らせを、ご確認ください。

遅刻、欠席する場合は、必ず学校に連絡してくださいますようお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート