2/19 6年生を送る会 〜1年生〜

6年生を送る会で、1年生は6年生が1年生の時に運動会で踊った「360°」のダンスと呼びかけをしました。毎日少しずつ練習して、本番では最高のパフォーマンスをすることができました。6年生も1年生の頃を思い出していたようでした。その場で「懐かしい〜。」「かわいい。」などの反応が見られ、また会の後には「上手だったよ。」と褒めてくれました。お世話になった6年生に、1年生の気持ちが届いてよかったなあと思います。

1年生の日記を紹介します。

 きょう360°をおどりました。さいごに6年生が「シングシングシング」をえんそうしました。ぼくは、「スリーナイン(999)」っていうのが、うたランキング1いだったけど、「シングシングシング」が1いになりました。ちょっとなきそうに、なりました。 

 ぼくは、6年生をおくるかいをしました。かんどうしました。6年生のきょくをききました。とてもかっこよかったです。とてもすごかったです。6年生とおわかれはさみしいけど、いっしょにあそんでたのしかったです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 牛乳 白身魚フライ梅ソース みそけんちん

 2月の梅林は、白い梅の花が咲き乱れます。
 給食では、小田原名産の梅干しを使ったソースをメルルーサという白身魚フライにかけました。梅干しの酸味と塩味で揚げ物をさっぱりと食べることができます。3月の献立表にレシピを掲載しますので、ご家庭でもお試しください。

2/19 GIGAスクール構想の実現に向けて 〜3年生〜

令和3年度からスタートするGIGAスクール構想の実現に向けて、各教室に学習用の端末が配備されました。

4月からスムーズに対応する練習と国語の「コンピュータのローマ字入力」の学習をかねて、早速使ってみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年生を送る会 〜3年生〜

本日、6年生を送る会を行いました。

送る会に対する取り組みを通して学んだことを、子ども達の感想をもとに紹介します。

「本番になると、すごく緊張してしまいました。だけど「6年生を喜ばせたい!」と思ったので、ちゃんと大きな声で言えました。」


大勢の前で話をしたり、演技をしたりするのは緊張します。

“恥ずかしい”“いやだ”“やりたくない”

と思う子もいるかもしれません。

しかし“恥ずかしい”“いやだ”“やりたくない”ばかりでは、成長することはできません。

この子は“6年生を喜ばせたい!”という、ネガティブな気持ちをを乗り越える“価値”をしっかりともって取り組めたようです。


「私は恥ずかしかったけど劇をしました。(中略)6年生はすごく笑ってくれて嬉しかったです。なぜなら私の目標は6年生に笑顔で卒業してほしいだからです。」

恥ずかしさを抱えながらも、それ以上に6年生が喜んだことに価値を感じられたようです。

また、相手の笑顔をとても大事にしています。相手を思いやり、相手の幸せを願う心が表れています。


コロナウイルス感染症対策のため、あまり時間はかけられませんでしたが、子ども達に新たな価値を学ばせ、心の成長を促すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

送る会の最後は、各学年からの楽しいプレゼントへのお礼に、6年生が全員合奏を披露しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカも使った演奏となるため、屋内では行わずに運動場で演奏します。そこで、6年生からの贈り物を直接鑑賞できるように1〜5年生全員が運動場に出てきて勢揃い。
6年生は、この日のために練習を重ねてきた全員合奏「Sing Sing Sing」を様々な楽器を使って披露しました。ノリノリの曲に合わせて全校児童が手拍子をし、運動場は、1年生から6年生まで全員の心が一つになる素敵なひとときとなりました。最後に、全員で6年生を拍手で見送り、心のこもった手作りの会が閉幕となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年生を送る会

2〜3校時に、5年生が中心となって企画した児童会行事「6年生を送る会」を開催しました。
今年は、コロナ禍の中で全校児童が体育館に集まることを回避するため、例年とは異なる開催方法とし、6年生がいる体育館に1〜5年生が順に出向いて6年生への感謝の気持ちを表現し、他の学年は、発表している学年の出し物を教室でリモートで見るようにしました。
各学年からは、お世話になった6年生への感謝や憧れの気持ちを工夫を凝らした出し物で表現し、6年生たちは、下級生からの心のこもったプレゼントに笑顔で拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 明日は6年生を送る会! 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、6年生を送る会!

6年生のよい思い出となるよう、一所懸命取り組みます。

今年度は残念ながら、録画したものも含めて保護者の皆様に見ていただく機会はありません。

ただ、国語科で

「つたわる言葉で表そう」

という学習をし、相手に分かりやすく伝える方法を身につけています。

ぜひ、ご自宅で

“どんなことをしたのか”

“取り組んで、どのようなことを思ったか”

など詳しく聞いてみてください。

2/16 フラワーロード整備事業〜6年生〜

早春の暖かさを感じられる日差しの中、6年生は、地域貢献の取り組みとして、学校の東側の県道に花の植え付けを行いました。児童たちは、県西土木事務所小田原土木センターの皆さんのご指導をいただきながら、色とりどりのパンジーを一鉢一鉢丁寧に植え付けていきました。
綺麗な花咲く「フラワーロード」となった歩道を通行する地域の皆さんに、きっと喜んでいただけることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 6年生を送る会に向けた取り組み 〜3年生〜

画像1 画像1
3年生は、6年生を送る会で劇をする予定です。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため10人程度のグループに分散して、劇に取り組みます。

また6年生を送る会当日は、例年のように全校児童が体育館に集まることはできませんが、教室で他の学年の出し物が見られるよう、ITリーダーの先生を中心に、中継ネットワークを構築しています。
画像2 画像2

2月12日の給食

画像1 画像1
開化丼 牛乳 根菜汁 ココアムース

 来週は中学校の試験や受験なので、12日の給食は中学生を応援する献立です。
花咲くように「開花」丼、「幸運」を祈って根菜汁です。

2/12 卒業奉仕作業〜6年生〜

6年生の児童たちは、6年間お世話になった国府津小への恩返しに、5・6校時に「卒業奉仕作業」を行いました。
事前に各クラスで話し合って決めた活動内容は、昇降口の下駄箱の塗装、低学年に人気の遊具であるシーソーの塗装、そして、コロナ対策で学校で毎日大量に使用するようになったぞうきんの製作の3種類です。
児童たちは、各家庭から持ち寄ったタオルをミシンで縫って沢山のぞうきんを作ったり、東西両方の昇降口の下駄箱や緑地帯のシーソーをペンキで綺麗に塗装したり、毎日使う下級生たちのためにという思いを込めて一生懸命に汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリルパークの利用停止期間について

令和3年2月12日(金)22:00 〜 2月15日(月)6:00

令和3年2月19日(金)22:00 〜 2月20日(土)6:00


上記の期間、メンテナンスのため、ドリルパークの利用ができません。
よろしくお願いします。

2/8 「6年生の似顔絵をかいたよ」 1年生

 大好きな6年生のお兄さん、お姉さんの似顔絵を描きました。練習で学習したことを生かし、よ〜く見て丁寧に書いていました。6年生は「上手だね。」「よく描けているよ。」と優しく褒めてくれました。今年度は特別な環境だったので、のんびりした交流の時間が持ててよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 「竹馬できたよ」 1年生

 先日、昔遊び名人に教えてもらった竹馬に何人かの子が挑戦しました。練習を続けていくうちに「先生10歩歩けたよ。」「うまくできるようになった。」という声が聞かれるようになりました。また時間があれば、挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/5 租税教室がありました〜6年生〜

画像1 画像1
租税教室では、税務署で働く方にお越しいただき、
税金についてのお話を聞きました。

税金にはさまざまな種類があることや、私たちの生活と税金は密接に関わっていることを、
映像や○×クイズを織り交ぜてわかりやすく教えていただきました。

税金について学ぶよい機会となりました。

プログラミングで生活を豊かにできるかな〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「わたしたちの生活と電気」の学習で、プログラミングに触れました。

普段教室で使っている「ボタンを押すと電気が点灯する」というプログラムを、
よりよくできないかと考えました。

プログラミングの機械は一つでしたが、
グループの友達と自分たちの願いに合わせてプログラムを組むことで、
「生活がより豊かになる」ということに気づきました。

休み時間にも友達と相談しながらプログラムを組み、
「もっとよくできそう!」
「楽しいね!」
と活動する姿も見られました。

2月2日の給食

画像1 画像1
ぶた肉と大豆ミートのそぼろ丼 牛乳 いわしのフライ みかんゼリー

 今年の節分は2月2日、ご家庭では豆をまきましたか?栄養豊富な大豆やいわしを食べ、無病息災を祈りましょう。
 「大豆ミート」は大豆を細かく砕いたものです。給食ではひき肉と一緒に使うことが多く、大豆の栄養、鉄や食物せんいをとることができます。
 いわしのフライは開きのフライで、「しっぽ」付き。給食後、戻ってきた「しっぽ」の少なさに驚きました。予想以上に「しっぽ」までまるごと食べてくれました。

2/5 森林学習 〜5年生〜

今日は、最後の森林学習がおこなわれました。今回は、講師の方に来校していただき、小田原でとれた檜の木をつかって箸をつくりました。かんながけを行ったのですが…これがとても力仕事!!難しかったです。仕上げにやすりがけで。みんな集中してやっていたので教室は静まりかえっていました。この後、講師の皆さんが仕上げをしてくださいます。完成は3月くらいになるそうです。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 図工展が終わりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の図工展は、コロナウイルスの影響で他校との作品の交流ができず残念でした。各学年で作品を選び校内に展示しました。しかし、またまた残念ながら、保護者の皆さんに見ていただく機会がありませんでした。そこで、1年生の図工展の作品をここに紹介します。

2/4 ハードル走 〜3年生〜

今週から3年生の体育は、ハードル走に取り組んでいます。

今日は風が強く、準備をしたり、走ったりするのは大変でした。

ただ、強い風は季節の変化を告げるメッセージ。

春の陽気が近づいてきていることを感じました。

けがに気を付けて取り組んでいきたいと思います。


P.S.

運動場の梅が咲き、春の薫りが国府津小学校に漂いはじめました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート