重要 11/5 成長を感じます 〜3年3組〜

11/4(水)のお話です。

担任は出張のため、給食の時間から不在でした。

この

“担任が不在の時にどのように過ごすか”

が、子ども達がどのくらい成長したかを知る一つのバロメーターです。

私の代わりに3年3組で給食を食べ、5校時の授業を担当した職員によると

“集中して、よくがんばっていた”

とのことでした。(詳細は下の画像をご覧ください)

3年3組担任として嬉しく思うと共に、子ども達の成長を感じた一日でした!
画像1 画像1

1年生 〜どんぐり拾いに行ってきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)にライオン工場にどんぐり拾いに行きました。たくさんのどんぐりを前に子どもたちも大興奮で大奮闘。みるみる持ってきた袋が膨らんでいきました。「先生、こんなに拾ったよ。」「どんぐりの帽子がたくさんあるよ。」「何を作ろうかな。」とつぶやく子どもたちでした。ライオンの方からパンフレット、歯ブラシ、歯磨き粉のお土産3点セットまでいただいて大満足の子どもたちでした。

10/26 びっくり!! 〜3年生〜

3年生の総合的な学習で育てている大豆のお知らせです。

ずいぶんと大きくなったので、一つさやをとって、中を見てみました。

あまりの大きさに

“びっくり!!”

です。

無農薬、化学肥料なしでも、こんなに大きくなるんですね。

自然の力ってすごい!!


P.S.

これまでの大豆の記事のリンクを貼ります。

7月21日

7月31日

8月24日

9月8日

9月30日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 うちの近所でも見られました! 〜3年生担任〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
企画、実施していただいた皆様。

ありがとうございますm(__)m

自宅の近くからも、花火が見られました!!

10/24 国府津小の上空に大輪の花火が

PTAの「打ち上げ花火in国府津小」
無事に終了しました。
国府津小の上空に大輪の花火が開きました。
国府津小PTAから児童の皆さんへのビッグプレゼント。
楽しんでいただけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 打ち上げ花火 予定通り実施します

今日の「打ち上げ花火in国府津小」は予定通り実施します。
4時過ぎから花火の業者さんが国府津小の運動場で準備に入りました。写真は、花火の筒と打ち上げのスイッチです。筒の中には2号玉の花火がたくさんセットされています。
予定通り、6時30分から始まります。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 運動会をふり返って 〜3年生〜

子ども達に運動会の感想を聞きました。

子ども達の感想の中で

“どうして運動会をするのか”

“運動会で学ばせたいことは何か”

をよく表したものがあったので紹介します。

「ストライクリレーは一番最初にタンバリンを持って、一番最初に音をならすのが、すごくドキドキして、少しプレッシャーがかかったけど、うまく音をならせてよかったです。」

「ソーラン節は本気で躍って最後にいっぱいの拍手をもらえてうれしかったです。」


“すごくドキドキ”

“プレッシャー”

“本気で踊って、いっぱいの拍手”


これらのことは、日常の学習活動では、なかなか体験できないことです。

でも、子どものうちから体験させたいことです。


今回のように、子どもの言葉から改めて教えられたり、考えさせられたりすることがあります。

私たちとしても心配なことが多い運動会でしたが、子ども達に貴重な経験、学びを積ませることができたことを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 地震と津波の避難訓練

中休みに、地震が発生し津波の警報が発令されたことを想定した防災避難訓練を行いました。
緊急地震速報の音声が流れると、教室内にいた児童たちは近くの机の下に入って身を守り、運動場で遊んでいた児童たちは運動場の中央に移動して身を低くすることができていました。
その後の津波警報発令の放送で、児童たちは3階の避難場所に「おかしも」を守って移動しました。
多くの児童たちが、先生からの指示がなくても自ら素速い適切な行動をとることができていて、たいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 運動会 〜3年生〜

本日、運動会を開催しました。

開催に際して、不安なことや心配なことがあったり、ご不便をおかけしたりしたこともありますが、

“子ども達が真剣に取り組む姿”

“子ども達が笑顔で楽しむ姿”

を見て、お子さんの成長を感じていただけたのであれば、嬉しく思います。

また、3年生の学年種目“ストライクリレー”のBGMには、現在放送中のドラマのモデルになっている古関裕而(1909〜1989)さんが作曲したものを使わせていただきました。

音源の中には、朝日新聞大阪本社様にご協力、ご提供いただいたものもございます。

ホームページ上ではございますが、本校運動会へのご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 運動会続報3

5年生の「大事なバトン」と6年生「Goolgie earth」、5・6年生の「小田原Cheer up」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 運動会続報2

3年生のストライクリレーと4年生のスウェーデンリレー、3・4年生の「ソーラン節2020」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 運動会続報1

運動会が大成功で閉会となりました。保護者の皆様には、今年の運動会につきまして、多大なるご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
引き続き、児童たちの活躍の様子を写真で紹介していきます。
徒競走は全力を出し切りました。
低学年の「真っ赤なLip」みんな格好良く踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 運動会が始まりました

1日遅れとなりましたが、絶好の運動会日和となり、9時10分から予定通り運動会が始まりました。
子どもたちは、種目に応援に、これまでの練習の成果を発揮して、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【重要】10/18 運動会開催のお知らせ 〜小田原市立国府津小学校〜

画像1 画像1
本日(10/18)運動会を開催いたします。

9時10分から開会式を行う予定です。

今年度は、新型コロナウイルス感染症まん延防止対策のため、一家庭につき、お一人の観覧とさせていただいています。

観覧される方は、保護者証に、先日お配りしたシール(下記画像参照)を貼ってお持ちください。

お持ちでない方の入場は、お断りさせていただきます。

また、学校周辺の歩道、道路は一般の方の通行があります。
学校の敷地外ではありますが、周辺の歩道、道路からの観覧も、ご遠慮ください。

ご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症まん延防止対策のため、ご理解の上、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

なお、本日運動会を開催するため、10月19日(月)は振替休業となります。



画像2 画像2

10/16 明日は運動会

明日開催予定の運動会に向けて、午後から5・6年生が会場の準備をしました。
いすやテーブルを運んだり、係ごとに最終の打ち合わせやリハーサルを行ったりして、運動会の成功に向けて、児童たちは一生懸命に活動しました。
当初は雨予報でしたので、準備ができないかと心配していましたが、思わぬ快晴の中で運動会本番に向けての準備がすっかり整いました。
明日の雨予報も外れてくることを祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 ソーラン節2020 その4 〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッコいいですね。

素晴らしい!!

本日の5校時に、本番の衣装を身に着けて、リハーサルをしました。


“カッコつける(格好をつける)”


いい意味で使われることが少ない言葉ですが

運動会のソーラン節2020では

“思いっきりカッコつけちゃって”

ください!

“カッコつけずに、ありのままの姿”

を見せることが大事な時もあれば

“ありのまま以上に、カッコつけた姿”

を見せることが大事な時もあります。


運動会は

“ありのまま以上に、カッコつけた姿”

を見せる時であり

“カッコつけることが大事な場合もある”

ことを学ぶ機会でもあります。


“世界で一番カッコいいだろ!”

“世界で一番美しいだろ!”

“世界で一番輝いているだろ!”


まわりからの評価も大事ですが

それ以上に

“自分がどんな気持ちで踊るかが大事”

です。

かっこいい姿。期待しています!


そして、皆様。

楽しみにしていてください!

1年生 〜はこでつくったよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工で箱や缶、ペットボトルキャップなどを使って、動物や乗り物などを作っています。算数の「はこのかたち」で学習したことを生かして、上手に積み重ねたり、つなぎ方を工夫したりして楽しい作品ができてきました。木工用ボンドを使ってもなかなかつかないので「どうしよう。」と悩んでいる子もいました。その時は必殺技のホットボンドの出番となりました。

10/7 総合的な学習の時間 〜3年生〜

これまでは、大豆の成長をお知らせしてきていますが、実はもう一つ育てている植物があります。

“秋桜(コスモス)”

です。

大豆ほど、大きく成長していないのですが、本日観察に行くと、花が咲いていました。

雨や風にうたれて、茎は曲がってしまっていますが、見事に白い花を咲かせました。

草丈(くさたけ)は低くても、つぼみをつけているものもあります。

厳しい環境の中でも、力強く生きようとする植物の生命力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 ストライクリレー 〜3年生〜

タイトルの

“ストライクリレー”

は、10月17日(土)開催予定の運動会で、3年生が取り組む種目の名前です。

詳細は、10月8日(木)配付の学年だよりでお知らせします。

本日は、学年でその練習をしました。

見事“ストライク”の球がキャッチャーに投げられた瞬間を写真に撮ることができたので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 ソーラン節2020 その3 〜3・4年生〜

本来ならば、明日(10/8)の5校時に予定していた学習なのですが、明日の天気は雨とのことだったので、予定を変更して本日の1校時にソーラン節の練習をしました。

写真を撮っているとよく分かるのですが、最初は、ずれていた振り付けも、どんどんそろうようになってきました。

列も、まっすぐになってきました。

子ども達の成長の早さに驚くばかりです。

晴れればの話ですが、来週の火曜日(10/13)の5校時に、黒いTシャツ、はちまきを着用して、リハーサルをする予定です。

黒いTシャツは、ご家庭にあるものを、はちまきは、学校から貸し出した物を持たせてください。

来週は

“さらにレベルアップしたキレッキレの踊り”

が見られることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート