プログラミングで生活を豊かにできるかな〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「わたしたちの生活と電気」の学習で、プログラミングに触れました。

普段教室で使っている「ボタンを押すと電気が点灯する」というプログラムを、
よりよくできないかと考えました。

プログラミングの機械は一つでしたが、
グループの友達と自分たちの願いに合わせてプログラムを組むことで、
「生活がより豊かになる」ということに気づきました。

休み時間にも友達と相談しながらプログラムを組み、
「もっとよくできそう!」
「楽しいね!」
と活動する姿も見られました。

2月2日の給食

画像1 画像1
ぶた肉と大豆ミートのそぼろ丼 牛乳 いわしのフライ みかんゼリー

 今年の節分は2月2日、ご家庭では豆をまきましたか?栄養豊富な大豆やいわしを食べ、無病息災を祈りましょう。
 「大豆ミート」は大豆を細かく砕いたものです。給食ではひき肉と一緒に使うことが多く、大豆の栄養、鉄や食物せんいをとることができます。
 いわしのフライは開きのフライで、「しっぽ」付き。給食後、戻ってきた「しっぽ」の少なさに驚きました。予想以上に「しっぽ」までまるごと食べてくれました。

2/5 森林学習 〜5年生〜

今日は、最後の森林学習がおこなわれました。今回は、講師の方に来校していただき、小田原でとれた檜の木をつかって箸をつくりました。かんながけを行ったのですが…これがとても力仕事!!難しかったです。仕上げにやすりがけで。みんな集中してやっていたので教室は静まりかえっていました。この後、講師の皆さんが仕上げをしてくださいます。完成は3月くらいになるそうです。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 図工展が終わりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の図工展は、コロナウイルスの影響で他校との作品の交流ができず残念でした。各学年で作品を選び校内に展示しました。しかし、またまた残念ながら、保護者の皆さんに見ていただく機会がありませんでした。そこで、1年生の図工展の作品をここに紹介します。

2/4 ハードル走 〜3年生〜

今週から3年生の体育は、ハードル走に取り組んでいます。

今日は風が強く、準備をしたり、走ったりするのは大変でした。

ただ、強い風は季節の変化を告げるメッセージ。

春の陽気が近づいてきていることを感じました。

けがに気を付けて取り組んでいきたいと思います。


P.S.

運動場の梅が咲き、春の薫りが国府津小学校に漂いはじめました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 外国語 〜5年生〜

外国語の学習で、身近な人のために自分で考えたメニューを英語で発表するとのことだったので、見に行きました。子どもたちはジェスチャーをつけながらとても上手に話すことができていて驚きました。とても成長を感じた瞬間でした。
画像1 画像1

2/2 鬼は外 〜5年生〜

今年の節分は2月2日でした。
今日は自分の中にいる鬼としっかり向き合いましょう。ということで鬼を書き出してみんなで鬼払いをしました。しかし、鬼を毛嫌いするのではなく、自分の中にいる鬼としっかり向き合っていくことが大切なのかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 家庭科の学習〜5年生〜

家庭科の学習でコンロの使い方とお茶の入れ方を学びました。
湯飲みにお茶を注ぐ時は緊張感が伝わってきました。
今回は飲むことができなかったので「家でやってみる!」「家族に入れてあげたい。」と学んだことを家庭でもやる気になっていました!ぜひ、お子さんの入れたお茶で家族の団らんをしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工展を掲示しました

画像1 画像1
 図工展で、子どもたちの図工の作品を掲示しました。図工の時間に鑑賞を行い、子どもたちは「色の塗り方がすごく丁寧。」「アイディアが面白い。」など色々な感想をもつことができました。

合奏練習!〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の音楽では合奏をしています。

曲名はSing Sing Singです。

感染症対策のため、練習は屋上で行いました。

今日は初めてすべての楽器を合わせたにもかかわらず、息を合わせた演奏をすることができました。

とてもきれいな音色が澄み渡る青空に響き渡り、子どもたちからも喜びの拍手が起こりました!

本番はさらに心を一つにして演奏したいと思います。

2/2 豆まき 〜3年3組〜

今日は節分。

2月2日が節分となる時、2月3日が立春となる時は、何と124年ぶりだそうです。

とても稀少な節分の日に、3年3組では、豆まきを行いました。

自分たちが総合的な学習の時間で育てた大豆、作ったオニのお面を使って行いました。

さらにこだわりのある子は、自宅で豆まき用の箱など、小道具を作ってきました。

楽しく取り組むことができて、嬉しく思います。

これからも、自分たちで

“企画し”

“取り組み”

“楽しむ”

ことを大事に、学習、生活をしていってほしいと思います。

明日からは暦の上では“春”です。

今日の豆まきでいろいろなオニを追い出して

“ぽかぽか”

“にこにこ”

過ごしていきたいと思います。


P.S.

作ったお面などは、今日持ち帰りました。

ご自宅でも豆まきをされる場合は、ぜひ、お使いください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 第3回スクボラ読み聞かせ

今朝は、スクールボランティアの皆さんによる今年度3回目の「読み聞かせ」がありました。
児童たちは、目の前で繰り広げられる楽しい物語に大喜びでした。
スクボラの皆様、雨の中を朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 あいさつの木が満開になりました

先週までの2週間実施してきた児童会によるあいさつ運動「あいさつの花をさかせよう!」の結果、1階廊下に掲示された「あいさつの木」が満開になりました。
この児童会活動は、児童たちの発案をもとに代表委員会で取り組みが決定され、児童会事務局の児童たち中心に、全校児童で取り組みを進めてきたものです。
各クラスで1日5回以上あいさつをできた人を毎日カウントして、その人数によって、教室入り口の台紙に児童会事務局の児童が色シールを貼っていき、1週間で花咲いた台紙を「あいさつの木」に取り付けていく取り組みでした。
友達同士、先生、学校に来たお客さん、色々な人たちに元気にあいさつをした結果、色とりどりのシールであいさつの木がみごとに満開になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日の給食

画像1 画像1
さくら飯 牛乳 おだわらっ子おでん キャベツのごまいため

3回目の小田原献立は、小田原名産の練り製品と小田原産野菜を使いました。大根、ちくわ、たこ天を入れたカレー味のおでん、小田原産のキャベツのごまいためです。

1月28日の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 牛乳 かます棒の唐揚げ おだわら野菜のとん汁

2回目の小田原献立は、小田原産のかます、大根、米、神奈川県産のさといもを使いました。

縦割り班活動を行いました!

6年生からの引き継ぎを行われた数日後、6年生がいない中での縦割り班活動が行われました。とても緊張して今日を迎えていました。
教室に帰って来るなり「うまくいったよ!」「すごく緊張した!」と報告してくれました。失敗をしてしまったこともあったようですが、「次はこうしよう!」と次への成功の糧に変えていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き継ぎ会が行われました!

画像1 画像1
6年生を送る会を目の前に、6年生から縦割り班の引き継ぎが行われました。6年生からの激励の言葉をもらい、5年生も責任を感じたように思いました。

体育「サッカー」 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんこんにちは! 

今、4年生の体育では、「サッカー」を行っています。
寒さに負けず、元気に楽しくサッカーをやっている様子が写真から伝わりますね!

・・・あれれ?。
一つおかしな箇所が・・・みなさんお気付きですか?

そうです!サッカーなのに手で投げてパスをしようとしていますね。

4年生オリジナルルール、通称「サイドマン」です☆

サイドマンルールとは・・
1 ボールを投げてパスしてよい(直接ゴールへは入れてはいけない)
2 決められた枠のなかでしかプレイできない
3 サイドマンの枠には、他のプレイヤーは入れない

このサイドマンをどういかせるかが、勝利への鍵となります!

子どもたちは、「相手にとられそうになったらサイドマンを使おう」「サイドマンがボールもったら空いているところを見つけて急いで走ろう」など、工夫した攻め方を考え、試合で実践しています☆

今後どんな作戦が生まれるか・・・はたしてその作戦が成功できるのか・・・

ドキドキとワクワクが止まりません!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート