合奏練習!〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の音楽では合奏をしています。

曲名はSing Sing Singです。

感染症対策のため、練習は屋上で行いました。

今日は初めてすべての楽器を合わせたにもかかわらず、息を合わせた演奏をすることができました。

とてもきれいな音色が澄み渡る青空に響き渡り、子どもたちからも喜びの拍手が起こりました!

本番はさらに心を一つにして演奏したいと思います。

2/2 豆まき 〜3年3組〜

今日は節分。

2月2日が節分となる時、2月3日が立春となる時は、何と124年ぶりだそうです。

とても稀少な節分の日に、3年3組では、豆まきを行いました。

自分たちが総合的な学習の時間で育てた大豆、作ったオニのお面を使って行いました。

さらにこだわりのある子は、自宅で豆まき用の箱など、小道具を作ってきました。

楽しく取り組むことができて、嬉しく思います。

これからも、自分たちで

“企画し”

“取り組み”

“楽しむ”

ことを大事に、学習、生活をしていってほしいと思います。

明日からは暦の上では“春”です。

今日の豆まきでいろいろなオニを追い出して

“ぽかぽか”

“にこにこ”

過ごしていきたいと思います。


P.S.

作ったお面などは、今日持ち帰りました。

ご自宅でも豆まきをされる場合は、ぜひ、お使いください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 第3回スクボラ読み聞かせ

今朝は、スクールボランティアの皆さんによる今年度3回目の「読み聞かせ」がありました。
児童たちは、目の前で繰り広げられる楽しい物語に大喜びでした。
スクボラの皆様、雨の中を朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 あいさつの木が満開になりました

先週までの2週間実施してきた児童会によるあいさつ運動「あいさつの花をさかせよう!」の結果、1階廊下に掲示された「あいさつの木」が満開になりました。
この児童会活動は、児童たちの発案をもとに代表委員会で取り組みが決定され、児童会事務局の児童たち中心に、全校児童で取り組みを進めてきたものです。
各クラスで1日5回以上あいさつをできた人を毎日カウントして、その人数によって、教室入り口の台紙に児童会事務局の児童が色シールを貼っていき、1週間で花咲いた台紙を「あいさつの木」に取り付けていく取り組みでした。
友達同士、先生、学校に来たお客さん、色々な人たちに元気にあいさつをした結果、色とりどりのシールであいさつの木がみごとに満開になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日の給食

画像1 画像1
さくら飯 牛乳 おだわらっ子おでん キャベツのごまいため

3回目の小田原献立は、小田原名産の練り製品と小田原産野菜を使いました。大根、ちくわ、たこ天を入れたカレー味のおでん、小田原産のキャベツのごまいためです。

1月28日の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 牛乳 かます棒の唐揚げ おだわら野菜のとん汁

2回目の小田原献立は、小田原産のかます、大根、米、神奈川県産のさといもを使いました。

縦割り班活動を行いました!

6年生からの引き継ぎを行われた数日後、6年生がいない中での縦割り班活動が行われました。とても緊張して今日を迎えていました。
教室に帰って来るなり「うまくいったよ!」「すごく緊張した!」と報告してくれました。失敗をしてしまったこともあったようですが、「次はこうしよう!」と次への成功の糧に変えていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き継ぎ会が行われました!

画像1 画像1
6年生を送る会を目の前に、6年生から縦割り班の引き継ぎが行われました。6年生からの激励の言葉をもらい、5年生も責任を感じたように思いました。

体育「サッカー」 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんこんにちは! 

今、4年生の体育では、「サッカー」を行っています。
寒さに負けず、元気に楽しくサッカーをやっている様子が写真から伝わりますね!

・・・あれれ?。
一つおかしな箇所が・・・みなさんお気付きですか?

そうです!サッカーなのに手で投げてパスをしようとしていますね。

4年生オリジナルルール、通称「サイドマン」です☆

サイドマンルールとは・・
1 ボールを投げてパスしてよい(直接ゴールへは入れてはいけない)
2 決められた枠のなかでしかプレイできない
3 サイドマンの枠には、他のプレイヤーは入れない

このサイドマンをどういかせるかが、勝利への鍵となります!

子どもたちは、「相手にとられそうになったらサイドマンを使おう」「サイドマンがボールもったら空いているところを見つけて急いで走ろう」など、工夫した攻め方を考え、試合で実践しています☆

今後どんな作戦が生まれるか・・・はたしてその作戦が成功できるのか・・・

ドキドキとワクワクが止まりません!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート