1月29日の給食

画像1 画像1
さくら飯 牛乳 おだわらっ子おでん キャベツのごまいため

3回目の小田原献立は、小田原名産の練り製品と小田原産野菜を使いました。大根、ちくわ、たこ天を入れたカレー味のおでん、小田原産のキャベツのごまいためです。

1月28日の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 牛乳 かます棒の唐揚げ おだわら野菜のとん汁

2回目の小田原献立は、小田原産のかます、大根、米、神奈川県産のさといもを使いました。

縦割り班活動を行いました!

6年生からの引き継ぎを行われた数日後、6年生がいない中での縦割り班活動が行われました。とても緊張して今日を迎えていました。
教室に帰って来るなり「うまくいったよ!」「すごく緊張した!」と報告してくれました。失敗をしてしまったこともあったようですが、「次はこうしよう!」と次への成功の糧に変えていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き継ぎ会が行われました!

画像1 画像1
6年生を送る会を目の前に、6年生から縦割り班の引き継ぎが行われました。6年生からの激励の言葉をもらい、5年生も責任を感じたように思いました。

体育「サッカー」 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんこんにちは! 

今、4年生の体育では、「サッカー」を行っています。
寒さに負けず、元気に楽しくサッカーをやっている様子が写真から伝わりますね!

・・・あれれ?。
一つおかしな箇所が・・・みなさんお気付きですか?

そうです!サッカーなのに手で投げてパスをしようとしていますね。

4年生オリジナルルール、通称「サイドマン」です☆

サイドマンルールとは・・
1 ボールを投げてパスしてよい(直接ゴールへは入れてはいけない)
2 決められた枠のなかでしかプレイできない
3 サイドマンの枠には、他のプレイヤーは入れない

このサイドマンをどういかせるかが、勝利への鍵となります!

子どもたちは、「相手にとられそうになったらサイドマンを使おう」「サイドマンがボールもったら空いているところを見つけて急いで走ろう」など、工夫した攻め方を考え、試合で実践しています☆

今後どんな作戦が生まれるか・・・はたしてその作戦が成功できるのか・・・

ドキドキとワクワクが止まりません!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート