11/21 図工展作品展示のお知らせ 〜4年生〜

小田原市巡回図工展の作品を、3階西渡り廊下に展示しました。

学校にお越しの際はご覧ください。

展示は11月27日(木)までです。(児童下校後に取り外します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 総合的な学習の時間 〜4年1組〜

本日の2・3校時に愛の家グループホーム小田原前川さんを訪問しました。

今回は

・本校の校歌

・「夢の8分休符」(小田原市小学校音楽会で歌った歌)

・ソーラン節

を披露し、しおりのプレゼントをしました。

“上手にできたかどうか”

については、人によって見方が異なるので断言するのは難しいのですが

“相手のことを思って工夫をしたかどうか”

については

“グループホームのみな様の顔を思い浮かべながら、子ども達どうしが話し合い、知恵を出し合い、工夫して取り組んだ”

とはっきり言うことができます。

“子ども達どうしが話し合い、知恵を出し合い、工夫して取り組む力”

は今回の学習を含め、総合的な学習の時間で培いたい力です。

今日のような姿を見られて嬉しく思います。

また

“世代を超えて歌や踊りを楽しめた”
(グループホームのみな様から「故郷」「富士山」の歌のプレゼントもありました)

ということも本日嬉しかったことです。

これからの時代は、世代だけでなく、国籍、性別など様々な違いを乗り越えて、協力する力が求められます。

その基礎となる部分を本日の学習で養えたのではないかと思っています。


最後になりましたが、児童の安全確保のためにお忙しい中協力していただいた引率ボランティアの皆様。

誠にありがとうございました。

お子様の成長を近くで見て喜んでいただくと共に、お子様と一緒に学んでいただけたのであれば嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもパーティ〜2学年〜

 生活科の学習でさつまいもパーティを開きました。

 自分たちが育てたサツマイモを楽しく調理することができて、子どもたちの目はキラキラしていました。


 味も100点!!

 おかわりを何回もしている子もいました。




 安全に終えることができたのは、来てくださったボランティアの方々のおかげです。
 
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日にさつまいも掘りをしました。

 「大きいね!」

 「おいしそう♪」

 と、とても楽しそうに行っていました。

 「ツルはどうする?」と聞くと「リースにしたい!」という声がたくさんあったので、リースも作って乾燥させました。


 14日には、いよいよ調理を行います。

 愛情たっぷりのさつまいもの味が楽しみです。

11/14 小田原市小学校音楽会 〜4年生〜

本日、小田原市民会館にて小田原市小学校音楽会が開催されました。

本校は、4年生が代表として出場し

“夢の8分休符”

という歌を披露してきました。

出かける前に子ども達は「緊張する」と言っていましたが、歌い終わった後の子ども達の表情を見て

“緊張する場面は、子どもの成長のためには必要なもの”

だと改めて思いました。

緊張する場面を乗り越え、自信を得た表情が素晴らしかったです。

市民会館での写真は後日販売しますので、今回は出かける前と、帰ってきた時の写真を掲載します。


P.S.

私達担任が声を出して指導することはもちろん大事ですが、子ども達が互いに声をかけ合って学び合うことも大事にしています。

音楽会担当児童の出かける前の声かけ、帰ってきてからの声かけがとても素晴らしかったです。

これからも子ども達が互いに声をかけ合い、励まし合い、成長していく4年生でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 夢の8分休符 〜4年生〜

今日の朝会で小田原市小学校音楽会で歌う

“夢の8分休符”

を全校児童、保護者の皆様に披露しました。

上手にできたこと、上手にできなかったこともありますが、多くの皆様に聴いていただけたことを嬉しく思います。

今日のように緊張する場面を乗り越えることによって、子どもは大きく成長します。

小田原市民会館のステージでも、自分たちのベストを出して歌ってきたいと思います♪


P.S.
朝会の後に、校長先生からエールをいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 環境事業センター&尊徳記念館 〜4年生校外学習〜

社会科の校外学習に行ってきました。

“実物を見る”

“詳しい人に話を聞く”

と、グッと学びが深まります。

よい学びができた校外学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

PTAだより

HP掲載資料

第2学年学年だより

第4学年学年だより