スクボラ・教室のカーテン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
31日(火)に、スクールボランティアの方々による「教室のカーテン作り」が行われました。布に印をつけたり、アイロンがけやミシンがけをしたりするなど、熱心に作業をしていただきました。ありがとうございました。次回は、11月8日(水)の予定です。また、8日(水)は、PTAふれあい広場の看板作りも予定されています。みなさまのご協力をお願いいたします。

道徳研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(月)に、小田原市教育委員会の指導主事を講師としてお招きし、道徳研修会を実施しました。来年度から、従来の道徳の時間は、「特別の教科 道徳」として位置づけられ、評価も行っていくこととなります。児童が道徳で学んだことを自分の事として捉え、より良い生き方につなげられるよう、「考え、議論する道徳」を展開していきたいと思います。

「みかんの花咲く丘」ファミリーコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱団は、校内で募集し、希望者が集まりました。9月から国府津学習館において、出演者の方々のご指導のもと、練習を積み重ねてきました。今後も学校・家庭・地域が力を合わせ、一体となることで、子どもたちの心の成長を後押しできればと考えています。

「みかんの花咲く丘」ファミリーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(日)に、国府津商工振興会主催の「みかんの花咲く丘」ファミリーコンサートが開かれました。3回目となった今回は、国府津小学校の児童が、合唱団としてオペラ「カルメン」に参加しました。

小学校体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(金)に、小学校体育大会が城山陸上競技場で行われました。児童は、練習で取り組んできたことを精一杯発揮しようと、全力で取り組みました。結果とともに、開閉会式での態度、移動時のきびきびきとした行動など、市内の小学校に誇れる大変立派な内容でした。運動会に引き続き、忙しい日々が続きました。6年生お疲れさまでした!

今日の献立 10月26日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 10月26日(木)>

 牛乳 麦入りご飯 とんかつ ゆでキャベツ 具だくさん味噌汁

〜今日の給食のお話『味噌汁の味噌』について〜
 味噌は、大豆にこうじと塩を加えて、タルの中で作ります。昔は、お店で買わずにそれぞれの家で味噌を作っていました。皆さんの中に、「家で手作りしているよ。」という人がいるかもしれませんね。今日は、甘口と辛口の2種類の味噌を使って、具だくさんのみそ汁を作りました。お味はいかがですか?


緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(火)〜26日(木)まで、環境・栽培委員会による「緑の募金」が行われました。「緑の募金」運動は、緑の羽根をシンボルに国土の緑化を進めることや緑化意識の向上を期待して、昭和25年に始められた運動をさらに広がりのあるものとして継承・発展させたものだということです。国府津小学校として、少しでも貢献できればと思います。

今日の献立 10月25日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 10月25日(水)>

 牛乳 カレーうどん 高野豆腐の香味揚げ フルーツミックスゼリー

〜今日の給食のお話「カレーうどんの麺」について〜
 毎週水曜日は麺の日です。ラーメン、うどん、ソフトめんなど、いろいろな麺があります。うどんはひとり1個ずつふくろに入っています。じょうずに開けて食べてください。今日はかつおだしを使って、和風に仕上げたカレーうどんです。カレーを服に飛ばさないよう、じょうずに食べましょう。



今日の献立 10月24日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 10月24日(火)>
 
 牛乳 山菜おこわ 鰆の西京焼き 鶏のとろみ汁

〜今日の給食のお話『山菜おこわ』について〜
 みなさん、今日の「山菜おこわ」、もちもちしていると思いませんか?どうしてかというと、もち米が入っているからなのです。「山菜はにがいので苦手」という人がいるかもしれませんが、今日は少し甘めの味付けになっているので食べやすいと思います。よくかんで、味わって食べてみてくださいね。


今日の献立 10月20日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 10月20日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 チャーチャン豆腐 焼きシュウマイ

〜今日の給食のお話「中国料理」について〜
 今日の「チャーチャン豆腐」も「しゅうまい」も、おとなりの国、中国の有名な料理で、国府津共同調理場の人気メニューです。今日は2品とも中国料理なので、おいしい時は、中国語で「おいしい」と言ってみませんか?中国語でおいしいは、「ハオチー」といいます。みなさん、今日の給食は「ハオチー」ですか?

絵本展2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(水)の昼休みには「お楽しみ会」が開かれ、絵本の読み聞かせなどがありました。27日(金)発行予定の学校だよりでも紹介しています。

絵本展

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本展が行われています。台風のため休校となったことを受け、24日(火)からの開催となっています。27日(金)までの4日間、児童が本に親しむ機会となっています。

解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(火)に、運動会の解団式がありました。本来であれば、閉会式後に行われる予定だったものです。それぞれの色に分かれて、応援団から感謝のことばが伝えられ、担当教師からもねぎらいのことばなどがありました。来年度に向けて、しっかりとバトンが手渡されていました。国府津小学校の良き伝統の一つです。応援団のみなさん、お疲れさまでした!

台風一過2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教職員で手分けして、敷地内外の落ち葉を集めたり、ゴミを拾ったりしました。校務用員さんも一緒に汗を流していただきました。残念ながらすべての落ち葉を取り除くことはできませんでしたが、明日の朝、子どもたちが気持ちよく登校できることを願っています。

台風一過1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風接近のため、本日は休校となりました。児童はお休みですが、教職員はいつも通りの出勤です。台風による強風の影響でしょうか、落ち葉などが大量にありました。

市いっせい防災訓練6

画像1 画像1 画像2 画像2
「災害時特設公衆電話用電話機」も実際に設置し、発信が可能なことを確認しました。また、テレビの受信状況の確認もしました。近い将来起こるであろう大規模地震等に備えて、国府津地区として有意義な訓練ができました。参加の皆さま、お疲れさまでした。

市いっせい防災訓練5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多目的ホールでは、「救急救命訓練」が行われました。ケガをした時の三角巾の取扱い及び結び方について、消防署第18分団の方々にご指導いただきました。また、緊急搬送法訓練も行いました。

市いっせい防災訓練4

画像1 画像1
新館玄関付近で行われた「投光器設置訓練」の様子です。

市いっせい防災訓練3

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドが使用できなかったため、予定されていた訓練のうち、「煮炊きレンジバーナー設置訓練」は実施しませんでした。画像は、体育館で行われた「宿泊準備訓練」の様子です。家庭用組み立て式簡易トイレも実際に組み立ててみました。

市いっせい防災訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館には、広域避難所運営委員会のメンバーを含め、約250名が集まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより