体育館・照明工事

画像1 画像1
夏季休業に入り、体育館の照明を、現在の水銀灯からLEDに交換するための工事を行っています。9月中旬には完了する予定です。関係の皆さまにはご迷惑とご不便をおかけします。

朝会での話

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(木)に、夏休み前の最後の朝会がありました。まず、5年生が6・7月の生活目標「室内では静かに過ごそう」の振り返りをしました。各カラスの取り組みもあり、梅雨の時期ではありましたが、幸い大きなケガなどもなく、落ち着いた生活を送ることができました。次に、表彰がありました。最後に、次のような話をしました。『1つめ、4月から今日までをしっかりと振り返ろう。今の自分は、どれに当てはまるか。(1)よくできた。9月から、さらにがんばろう。(2)まあまあだった。これからもそれなりにがんばろう。(3)よくなかった。9月からは、しっかりがんばろう。(3)は、良い振り返りができている。自分でよくなかったことがわかっていて、次に向かってがんばろうとする気持ちがある。(2)は、あまり良い振り返りとは言えない。学習面でも生活面でもしっかりとした振り返りをすることが大切。学級目標の振り返りも忘れずに。2つめ、心がけてほしいこと。水の事故、交通事故、不審者など、お金の使い方には気を付けよう。自分の命を大切にして、楽しく充実した夏休みを過ごし、9月1日に全員で元気な笑顔で会いましょう。』各家庭でのご指導についてもよろしくお願いいたします。

教育相談が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(水)から、教育相談が始まっています。夏休みを迎えるにあたり、お子さまのことについて必要な情報を共有させていただく貴重な機会です。よろしくお願いいたします。なお、職員室付近の廊下に、今までの落とし物が置いてあります。また、夏休みのコンクールにかかわる応募要項などもあります。必要に応じてご確認ください。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(火)に、クリーンキャンペーンがありました。児童は、登校時に通学路途中のゴミを拾い、美化委員が昇降口前でゴミの分別を呼びかけていました。学校周辺の道路や歩道には、タバコの吸い殻やコンビニ等で購入したと思われる袋などもあります。私たち大人のマナー・ルールも問われていますね。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(火)に、保健集会がありました。保健委員会の児童が、劇やクイズをとおして「けがの予防」について呼びかけました。日頃の何気ない行動が、大きなけがや事故につながります。危険予知能力や危機回避能力の大切を感じる集会でした。

今日の献立 7月10日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 7月10日(月)>
 
 牛乳 白パン ポテトグラタン 夏野菜のラタトゥイユ


〜今日の給食のお話『ラタトゥイユ』に使っている「なす」について〜
"問題です。さまざまな形や大きさがある なす ですが、本当にあるのはどれでしょう? 1番 とりなす  2番 たまごなす  3番 ひよこなす
答えは2番のたまごなすです。  世界中で食べられているなすには、たまごなすのほかに、水なすや、丸なすなどいろいろな種類があります。スーパーなどへ買い物に行ったら、ぜひ探してみてくださいね。"


今日の献立 7月7日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 7月7日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 鯵のカレー焼き お星さまスープ 七夕ゼリー

今日の給食のお話『七夕の日』について〜
七夕の日には、願い事を書いた短冊を笹にかざったりしますが、昔は1年間に織った布を飾って、おさいほうが上手になるようにとお祈りをしたそうです。今日皆さんは、どんなお願い事をしますか?まだ決めていない人は、七夕ゼリーを食べながら、お願い事を考えてみてくださいね。



今日の献立 7月6日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 7月6日(木)>

 牛乳 さくさく味噌カツ丼 たぬき汁

〜今日の給食のお話『たぬき汁』に使っている「こんにゃく」について
  こんにゃくは、「味がなくて栄養がない食べ物」と思っている人はいませんか?こんにゃくの中には「マンナン」という食物繊維が多く含まれていて、おなかの中で水と一緒になると、どんどんふくらんで食べすぎを防いでくれます。体の中をおそうじしてくれる、とても大切な食べ物なのですよ。しっかり食べましょう。



今日の献立 7月5日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 7月5日(水)>

 牛乳 タンメン かます棒のから揚げ ブルーベリーゼリー

〜今日の給食のお話『かます』について〜
  かますは、細長い体にとがった口が特徴で、小田原でとれる魚のひとつです。最近は、小田原で取れたかますを使ってつくった 「 おだわら しろまえざかな 」 という名前の商品がたくさんあります。魚屋さんへ行ったら、目印の黄色いラベルを探してみてくださいね。



今日の献立 7月4日(火)

<今日の献立 7月4日(火)>

 牛乳 中華おこわ 酢豚 チキンボールの甘辛煮

〜今日の給食のお話『中華おこわ』について〜
  皆さんは、ごはんとおこわの違いを知っていますか?むかし、おこわは「 こわめし 」とよばれ、米を蒸して できた「 かたいご飯 」のことを呼んでいました。今は、もち米をまぜて作っているので、もちもちとしておいしく食べられるようになりました。今日は中華おこわです。よくかんで食べてくださいね。


PTA救命救急法講習会

画像1 画像1
7日(金)に、PTA主催の救命救急法講習会が開催されました。今年度も小田原消防署国府津出張所から消防士の方々をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使用方法などについて、実技指導を含めて学習するという内容でした。夏休みのプール開放を控え、保護者の方々にはプール当番をお願いすることとなります。よろしくお願いいたします。

カーテン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(木)に、スクールボランティアの方々によるカーテン作りが行われました。暑い中、北館3Fの第1家庭科室で作業をしていただきました。教室に何気なくかかっているカーテンですが、こうしたスクールボランティアの方々の地道な取り組みがあるということを忘れずにいたいものです。ありがとうございます!

今日の献立 7月3日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 7月3日(月)>

 牛乳 ナン なすのキーマカレー ホットポテトサラダ

〜今日の給食のお話『キーマカレー』について〜
  キーマカレーのキーマは、ひき肉という意味で、インドを代表するカレーのひとつです。本当はとても辛いのですが、給食のキーマカレーは辛く作っていないので安心してください。今日は、なすの入ったキーマカレーです。皆さんに人気の「ナン」と一緒に食べてくださいね。



今日の献立 6月30日(金)

<今日の献立 6月30日(金)>
 
 牛乳 麦入りごはん 肉じゃが ししゃもフライ

〜今日の給食のお話『ししゃも』について〜
  ししゃもには強い骨や歯を作るカルシウムが多く含まれています。頭からしっぽまで丸ごと食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。今日は、こんがりと油でおいしく揚げました。お味はいかがですか?よくかんで、しっかり味わって食べてみましょう。


今日の献立 6月29日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 6月29日(木)>

 牛乳 麦入りごはん 鰆のカレー醤油焼き とろみ汁

〜今日の給食のお話『とろみ汁に使っている「でんぷん」』について〜
  でんぷんには いろいろな種類があります。代表的なでんぷんは、スーパーなどで売っている 「 片栗粉 」 で、じゃがいものでんぷんから作られています。給食でも、この片栗粉を使って毎日いろいろな料理を作っています。今日のとろみ汁のとろみも、でんぷんでつけています。



今日の献立 6月28日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 6月28日(水)>

 牛乳 豆乳ちゃんぽん麺 かぼちゃのごまフライ

〜今日の給食のお話『ちゃんぽん』について〜
 ちゃんぽん麺は、中華料理を もとにして つくった九州 長崎県の郷土料理です。ちゃんぽんは、「いろいろ順番に入れる」という意味です。炒めた肉や魚介類、野菜などを順番に入れて、中華めんと一緒に煮立てて作ります。具がたっぷりで、ボリューム満点な麺料理です。


ドッジボール集会〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集合時刻の8時20分には、どの班もきちんと整列し、集会委員会のルール説明にもしっかりと耳を傾けていました。上学年の児童が下学年の児童に優しく声をかけたり、指示をしたりする姿に、上学年の児童の成長を感じました。

ドッジボール集会〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(火)に、集会委員会によるドッジボール集会がありました。縦割り班の3つの班を1つのチームとし、上学年と下学年に分かれて行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより