ふれあい広場8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青少年健全育成協議会による「スノーードーム」です。

ふれあい広場7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会員委員会と子ども会による「やきそば」のコーナーです。販売前から長蛇の列でした。

ふれあい広場6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
老人会による「昔の遊び」です。竹とんぼを飛ばしていました。

ふれあい広場5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
施設整備委員会による「手作りプラバン」のコーナーです。

ふれあい広場4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育振興会による「グラウンドゴルフ」です。

ふれあい広場3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健体育委員会による「ふれあいスポーツ」です。フリスビーや輪投げで楽しんでいました。

ふれあい広場2

画像1 画像1
ここで、当日の出し物や模擬店などの様子について紹介していきます。
体育館の「ぷち てあとる」さんによる「紙芝居を歌う」です。

ふれあい広場1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(土)に、毎年恒例のPTA主催「ふれあい広場」が開催されました。雨や強風が心配されましたが、秋晴れとなり、さまざまな方々のご協力のもと、大勢の児童で賑わいました。教職員も一緒に参加させていただきました。

スクボラ〜看板作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(水)に、スクールボランティアの方々が来校され、11日(土)に行われる「PTAふれあい広場」のための看板作りを行っていただきました。やや天気が心配されますが、無事に開催できることを祈りたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

KISTEC(キステック)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、「色つき炎の固形燃料」という授業テーマで、炎色反応を利用して、色が付いた炎の出る固形燃料を作るという内容でした。子どもたちは、いくつかの色の炎が幻想的にゆらめく様子を見ながら、興味関心を引きつけられたようでした。

KISTEC(キステック)2

画像1 画像1 画像2 画像2
神奈川県と地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)では、将来の科学技術やものづくりを担う子どもたちの知的好奇心や探究心を育てるために、県内に在住または在勤の研究者、技術者等の方々に講師を務めていただき、講師自らが提案した体験型の授業を行う「神奈川県研究者・技術者等学校派遣事業(なるほど!体験出前教室)」を実施しています。

KISTEC(キステック)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(火)の理科クラブの時間に、「なるほど!体験出前講座」が実施されました。

朝会〜4年生の合唱披露など〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(火)に、朝会がありました。まず、9日(木)の小学校音楽会を目前に控えた4年生による合唱が披露されました。朝の早い時間にもかかわらず、気持ちのこもったとても良い歌声でした。本番が楽しみです。次に、生活目標について、4年生による振り返り(9・10月「時間を守り、けじめのある生活をしよう」)と3年生による取り組み(11・12月「物を大切にしよう」)の発表がありました。どちらの学年もしっかりとした内容でした。そして、表彰の後、給食の関係で共同調理場に実習生を迎えることになり、児童に紹介をしました。

今日の献立 10月31日(火)

<今日の献立 10月31日(火)>

 牛乳 麦入りご飯 鮭の紅葉焼き 肉じゃが かぼちゃプリン

〜今日の給食のお話「ハロウィン」について〜
 ハロウィンは、秋の収穫をお祝いし、自然に感謝する行事です。私たちの身の回りにあるたくさんのおいしいものも、自然の恵みによるものです。今日は、いつもより感謝の気持ちをたくさん込めて、「ごちそうさま」のあいさつをしてみましょう。そして、残さず食べるようにしましょう。



今日の献立 10月30日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 10月30日(月)>

 牛乳 コロッケサンド 秋の香りシチュー

〜今日は「 秋の香りシチューに入っている 栗(くり) 」について〜
秋の香りシチューに使われている栗は、5000年以上も前から日本にあった食べ物です。6月頃、黄色い花が咲いて、ちょうど今頃、とげとげした「いが」ごと木から落ちます。皆さんの家の近くに栗の木があったら、「いが」に気をつけてさがしてみてくださいね。


今日の献立 10月27日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 10月27日(金)>

 牛乳 マーボー丼 ワンタンスープ

〜今日の給食のお話「 豚肉 」について〜
豚肉にはビタミンB1がたくさん入っています。ビタミンB1は、体の疲れをとったり、食べた栄養を体に取り込んだりする時に、とても大切な栄養素です。今日のマーボー丼には、豚肉と一緒に玉ねぎが入っています。玉ねぎは豚肉のビタミンB1を体に取り入れやすくしてくれるので、とても良い組み合わせです。ご飯と一緒にしっかり食べてくださいね。



布ぞうりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日(木)に、24日(金)に実施される4年生の学年レクリエーションの事前講習会が開かれました。青少年健全育成協議会の方が講師として参加され、ボランティアの方々にレクチャーを行いました。育成協・ボランティアの方々、お忙しい中ありがとうございました。

スクボラ・教室のカーテン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
31日(火)に、スクールボランティアの方々による「教室のカーテン作り」が行われました。布に印をつけたり、アイロンがけやミシンがけをしたりするなど、熱心に作業をしていただきました。ありがとうございました。次回は、11月8日(水)の予定です。また、8日(水)は、PTAふれあい広場の看板作りも予定されています。みなさまのご協力をお願いいたします。

道徳研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(月)に、小田原市教育委員会の指導主事を講師としてお招きし、道徳研修会を実施しました。来年度から、従来の道徳の時間は、「特別の教科 道徳」として位置づけられ、評価も行っていくこととなります。児童が道徳で学んだことを自分の事として捉え、より良い生き方につなげられるよう、「考え、議論する道徳」を展開していきたいと思います。

「みかんの花咲く丘」ファミリーコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱団は、校内で募集し、希望者が集まりました。9月から国府津学習館において、出演者の方々のご指導のもと、練習を積み重ねてきました。今後も学校・家庭・地域が力を合わせ、一体となることで、子どもたちの心の成長を後押しできればと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより