国府津祭15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「青4・5・6班/言葉さがしゲーム」の様子です。 

国府津祭14

画像1 画像1
「赤7・8・9班/クイズ&めいろ」の様子です。 

国府津祭13

画像1 画像1 画像2 画像2
「青7・8・9班/ジェスチャーゲーム」の様子です。 

国府津祭12

画像1 画像1
「黄7・8・9班/まとあて」の様子です。 

国府津祭11

画像1 画像1
「青13・14・15班/文字さがし」の様子です。 

国府津祭10

画像1 画像1
「赤10・11・12班/つり」の様子です。 

国府津祭9

画像1 画像1 画像2 画像2
「黄10・11・12班/宝さがし」の様子です。 

国府津祭8

画像1 画像1 画像2 画像2
「黄13・14・15班/宝さがし」の様子です。 

国府津祭7

画像1 画像1 画像2 画像2
「赤16・17・18班/連想ゲーム」の様子です。 

国府津祭6

画像1 画像1 画像2 画像2
「赤4・5・6班/スプーンリレー」の様子です。 

国府津祭5

画像1 画像1
「赤1・2・3班/キャタピラリレー」の様子です。 

国府津祭4

画像1 画像1 画像2 画像2
「赤13・14・15班/ダンボールターゲット」の様子です。 

国府津祭3

画像1 画像1
「青10・11・12班/キックターゲット」の様子です。 

国府津祭2

画像1 画像1 画像2 画像2
「青16・17・18班/人物当てゲーム」の様子です。

国府津祭1

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(金)に、「国府津祭」がありました。昨年度のアトラクション・フェスティバルから名称が変更されました。縦割り班が18のグループに分かれ、それぞれの出し物を準備して行いました。ルールなどを決め、点数を競い合いながら活動しました。ぜひ、お子さまから詳しい内容を聞いてみてください。画像は、「黄16・17・18班/ブラックボックス」の様子です。

インフルエンザの季節です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健室前に、かぜやせきについてのコーナーがあります。「かぜにまけないからだ」「かぜをひくしくみ」が掲示されている他に、保健室の入口には「咳エチケット」を呼びかけるかわいらしいマスコットが置いてあります。校務用員さんが作ってくれたくれました。いよいよインフルエンザの季節を迎えました。ご家庭でも予防を含めてご注意ください。

今日の献立 12月7日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 12月7日(金)>

 牛乳 チャーシュー丼 ビーフンスープ りんご

〜今日の給食のお話『豚肉』について〜
 今日の給食では神奈川県産の「やまゆりポーク」という豚肉を使っています。神奈川の花「やまゆり」にちなんでついた名前です。麦を多く含むえさを食べた豚肉なので、やわらかく、いい香りがします。たくさん食べて、寒さやかぜに負けない体をつくりましょう。



今日の献立 12月6日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 12月6日(水)> 

 牛乳 ちゃんこうどん コロコロじゃがいもの照り焼き

〜今日の給食のお話『白菜』について〜
問題です。白菜というと緑色を思い浮かべますが、緑色ではない白菜もあります。その色は何色でしょう?
 
 黒色  オレンジ色  水色

正解はオレンジ色です。白菜は煮物や炒め物、漬物などいろいろな料理にして食べられます。今日はとてもやわらかく、おいしい白菜がちゃんこうどんに入っています。"


今日の献立 12月5日(火)

<今日の献立 12月5日(火)>

 牛乳 麦入りごはん 大根と鶏肉の煮物 変わりきんぴら

〜今日の給食のお話『大根』について〜
 大根は秋から冬にかけて甘くなります。神奈川県は温かい気候と変化にとんだ地形に恵まれ、おいしい大根が作られています。ヒゲ根が少なく、ハリとツヤがあり、ずっしりと重みがある大根がおいしさの目印です。皆さんもスーパーなどでおいしい大根を見つけてみましょう。



地域防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(火)に、5・6年生を対象にした「地域防災訓練」がありました。自治会長や防災リーダーの方々が来校され、先日行われた広域避難所開設訓練の一部を体験させていただきました。小学生であっても非常時には防災ボランティアとして地域に貢献できるよう願っています。関係の皆さま、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより