全日学習参観日〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月)〜28日(金)は、「学校へ行こう週間でした。この間、授業の様子はもちろん、朝の時間・中休み・昼休みの過ごし方、給食・清掃の様子など、自由に参観していただきました。

また、「生活安全週間」ともなっており、今年度の学校保健委員会のテーマである「けがを予防しよう!〜危険を予測し、安全に生活しよう〜」を踏まえ、各クラスで目標を立てて取り組みました。さらに、絵本展、図工展なども行われました。

28日(金)の1・2校時には、4年生を対象とした「アウトリーチ」が開催されました。これは、市の文化政策課の事業の一環で、「次世代を担う子どもたちの豊かな情操を育て、創造力や感性を刺激するために、本物の芸術に触れることが大切である」という趣旨のもとに実施されているものです。「アウトリーチ」とは、「手を伸ばす」という意味で、芸術文化では、芸術家が芸術文化に触れる機会の少ない市民に対して、その生活の場に出向いていって働きかけを行うもので、「芸術普及活動」という意味があるそうです。

今回は、クラリネット1名とアコーディオン3名、計4名の方々が来校され、楽しい音楽を披露してくださいました。ユーモアたっぷりのしぐさやポーズも取り入れ、最後まで子どもの興味を引きつけていました。演奏してくださったカルテットの皆さん、本当にありがとうございました。

今日の献立 10月27日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 10月27日(木)>
 
 牛乳 麦入りご飯 いかの更紗揚げ 里芋のそぼろ煮 しそかつおふりかけ

〜今日の給食のお話『里芋』について〜
 里芋は、じゃがいもやさつまいもと同じ根菜の仲間です。里芋は、親芋に子芋が、子芋に孫芋がつきながら増えていきます。そのため、お節料理では里芋のように、子や孫、ひ孫がたくさんできて家が永遠に続き、栄えるように願う食べ物として、おめでたい食材のひとつとされています。



e-ネット安心講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(木)に、5年生を対象とした「e-ネット安心講座」(携帯電話やパソコンを安心・安全に使うことを学ぶ講座)が開かれました。インターネットや携帯電話、スマートフォンなどは、日常生活に欠かせないツールやコミュニケーションの手段の一つになっています。しかしながら、それらがもとになって起こるさまざまなトラブルや犯罪も多発しています。この講座を機会に、ぜひ各ご家庭においても、家庭でのルール作りやマナーの向上などに取り組んでほしいと思います。また、許可無く写真や動画をSNSなどを通して掲載することなどは、法律に抵触する恐れがあります。まず、大人が危機意識を持ち、節度あるマナーを心がけたいものですね。

今日の献立 10月26日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 10月26日(水)>

 牛乳 ジャージャー麺 もやしのナムル

〜今日給食のお話 『ナムル』について〜
  ナムルとは、野菜や山菜などの食材を、ごま油・ごま・にんにくなどの調味料であえた韓国料理です。韓国料理ではめずらしく辛くない料理です。本場では春菊や里芋、わかめをつかったものなど、様々な種類があります。どれもごま油の香りと歯ざわりのよさが食欲をひきたてます。

 

今日の献立 10月25日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 10月25日(火)>

 牛乳 スタミナ丼 うずらの卵入りスープ

〜今日の給食のお話『うずらの卵』について〜
  うずらは鳥の名前です。北海道や東北地方に住んでいます。1年間に、約220個から230個のたまごを産みます。卵の大きさは、にわとりの卵より小さく、殻にいろいろな模様があります。また、色も黄色っぽいものや白っぽいものがありますが、味は同じです。にわとりの卵に比べて小さいけれど、にわとりの卵に負けないくらいの栄養があります。



今年度2回目の「「絵本展」が開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月)〜28日(金)に、今年度2回目の絵本展が開催されています。25日(火)の昼休みには「お楽しみ会」もありました。ボランティアの方々のご協力のもと、多くの児童が読み聞かせに耳を傾けたり、本を手に取ったりして楽しい時間を過ごしていました。国府津小学校の伝統行事の一つになっています。ご来校の際は、ぜひ多目的ホールにお越しいただき、本が展示されている景色だけでもご覧いただければ幸いです。

市いっせい防災訓練〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、自治会全体を4つに分けての訓練となりました、訓練の内容は、「投光器の設置訓練」「煮炊きレンジバーナー設置訓練」「救命救急訓練」「宿泊準備訓練」でした。小学生や中学生の姿もありました。実際に体験することを通して、大規模地震に備えたいものですね。

市いっせい防災訓練〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(土)に、市いっせい防災訓練が行われました。各自治会の一時避難場所から広域避難所である国府津小学校に避難し、避難者カードへ必要な情報を記入したり、校内の防災用備蓄倉庫の確認をしたりするところから始まりました。

赤い羽根共同募金〜26(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月)〜26日(水)の朝に、昇降口にて「赤い羽根共同募金」が行われています。赤い羽根協同募金は、戦後まもなく始まり、国の復興支援活動としてスタートしたとのことです。その後も、地域社会福祉の推進のために、そして、自分たちが住んでいる地域をよくする仕組みとして、現在も募金は継続されています。

巡回図工展〜27日(木)

画像1 画像1
21日(火)〜27日(木)の期間に、巡回図工展が行われています。今年度のテーマは、「自分のいちばんあらわしたいこと」です。毎年、市内の小学校の児童の作品を各校で鑑賞するために行われています。展示スペース等の関係で、市内の5校の小学校の児童の作品が展示されています。展示場所は、2・3Fの渡り廊下です。来校された際は、ぜひ、ご鑑賞ください。

今日の献立 10月24日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 10月24日(月)>

 牛乳 丸ロールパン 男爵コロッケ 茹でキャベツ 秋の香りシチューラ・フランスゼリー

〜今日の給食のお話『コロッケ』について〜
  コロッケは、フランス料理のクロケットが、日本に来てコロッケになりました。クロケットは、フランス語で、「カリカリするもの」という意味があります。ホワイトソースで和えた肉などを丸めて、衣をつけて揚げた料理です。日本には明治時代に伝わり、中身もじゃがいもなどに変わっていきました。


今日の献立 10月21日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 10月21日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 豚肉のしょうが焼き丼 つみれ汁

〜今日の給食のお話『豚肉のしょうが焼き丼』に入っている「しょうが」について〜
 給食の献立名には、なかなか出てこない「しょうが」です。でも、献立表の中にある緑の食品(体の調子を整える食品)の中には、たびたび登場します。しょうがは、胃を丈夫にするはたらきがあります。他にも、咳を止めたり、汗を出す効果を高めてくれたりもします。今日は豚肉のしょうが焼き丼を作りました。残さず食べてください。



今日の献立 10月20日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 10月20日(木)>

 牛乳 ドライカレー ポトフ ブルーベリーゼリー

〜今日の給食のお話『ポトフ』について〜
  ポトフは、肉と野菜を長い時間かけてじっくり煮込んだフランスの代表的な家庭料理です。スープは、野菜や肉からとっただし汁だけを使って作りますが、ポトフは具も一緒に食べます。

今日の献立 10月19日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 10月19日(水)>

 牛乳 きつねうどん さつまいもの天ぷら

〜今日の給食のお話『さつまいも』について〜
 秋に食べ頃をむかえるさつまいもは、根菜類のひとつで、土の中の根が大きくなってできたものです。さつまいもにはエネルギーになるでんぷん、体の調子を整えるビタミンC、おなかの掃除をしてくれる食物繊維などが、たくさん含まれています。また、天ぷらや煮物、焼きいも、スイートポテトなど、料理やお菓子にいろいろ使うことができます。




 

今日の献立 10月18日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 9月18日(火)>
 
 牛乳 麦入りご飯 鮭の紅葉焼き 肉じゃが

〜今日の給食のお話『肉じゃが』について〜
  肉じゃがは、給食の人気メニューのひとつです。主な材料は名前の通り、お肉とじゃがいもです。 その他に、玉ねぎ・にんじん・しらたき・いんげんなどが入っています。給食では、豚肉を使っていますが、家庭や地域によっては牛肉を使うところもあります。みなさんのお家の肉じゃがは、どんなお肉が入っていますか?

 

今日の献立 10月14日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 9月14日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 豚肉のクラッカー揚げ 青菜ときのこのソテー

今日の献立〜『青菜ときのこのソテーに入っている「きのこ」について〜
  きのこは1年を通して、お店で売られていますが、秋が旬の食材です。きのこの約90%は水分で、エネルギーはほとんどありません。しかし、体の調子を整えるビタミンや、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。今日のソテーにはしめじ・たもぎ茸・まいたけが入っています。


前日準備〜パート10〜

画像1 画像1
5・6年生による前日準備は、今年も全員が熱心に、そして、楽しそうに取り組んでいた姿が印象的でした。5・6年生の皆さん、お疲れさまでした!さあ、いよいよ明日は運動会です。さわやかな秋晴れになることを祈りましょう!

前日準備〜パート9〜

画像1 画像1
応援のリハーサルも行いました。

前日準備〜パート8〜

画像1 画像1 画像2 画像2
スズランテープを使って、立入禁止や遊具の使用禁止を知らせます。

前日準備〜パート7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入退場門、決勝審判の仕事の確認、用具の準備なども行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式 着任式
4/6 離退任式 

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより