前日準備〜パート6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
校務用員さんも応援してくれました。

前日準備〜パート5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
放送関係の準備です。コードが足などに引っかからないよう、土の中に埋めました。

前日準備〜パート4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
それそれの思いのこもった万国旗が、空高く翻っていました。

前日準備〜パート3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が作った万国旗をロープに結び付けます。自分のめあてが、言葉や絵などで表現されています。

前日準備〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開閉会式のリハーサルと得点板の設置です。

前日準備〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(金)の午後に、明日の運動会に向けた前日準備が行われました。テントを張ったり、本部席や来賓席などを設置しました。

今日の献立 10月13日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 10月13日(木)>

 牛乳 麦入りご飯 秋刀魚の香味ソース 根菜汁

〜今日の給食のお話『根菜汁』について〜
  根菜とは何のことでしょう?根菜とは土の中で成長する野菜のことです。          根菜には、おなかを掃除する「食物繊維」がたくさん入っています。また、病気の予防をしてくれる栄養素も含まれています。今日の根菜汁には人参・ごぼう・じゃがいも・大根が入っています。よくかんで食べましょう。



今日の献立 10月12日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 10月12日(水)>

 牛乳 鮭のクリームパスタ 温野菜

〜今日の給食のお話『れんこん』について〜
  れんこんは、スイレン科の植物で、「はす」ともいいます。神社やお寺の池などに観賞用として植えられていました。食用に栽培されるようになったのは、800年前ごろからです。今日は温野菜にれんこんが入っています。食感を楽しんで食べてみてください。


本気になって・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(木)の昼休みに、高学年のリレー練習がありました。昨年度と同様、総勢20名の教職員チームも飛び入り参加し、児童とともに走りました。結果は、何と1位!ついつい本気になってしまい、どの教職員も手を抜かず、最後まであきらめずに走り切りました。こうづの「づ・強い心と体」=「挑戦・チャレンジする心、最後まであきらめずに粘り強く取り組む」ことを、すべての教職員が体現した形となりました。きっと、悔しかった児童もいたことと思います。当日の走りで、その気持ちをぶつけてほしいと思います。

4年生、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(水)の4校時に、4年生の合唱練習がありました。運動会の練習と並行して、14日(金)の国府津中学校の学習発表会に向けて練習をしています。この取り組みが、11月10日(木)の小学校音楽会へとつながっていきます。がんばれ、4年生!

予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(水)の1・2校時に、運動会の予行練習がありました。入退場・開閉会式・小田原百彩・玉入れなどの練習を行いました。後期の始業式で話した、「かっこいい、こうづっ子」をめざして、意欲的に取り組んでいました。また、昼休みには、低学年リレーの練習もありました。当日が楽しみです!

スクールボランティア〜教室のカーテン作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(水)に、第1家庭科室にて、スクールボランティアの方々による教室のカーテン作りが行われました。布に印を付けたり、アイロンがけやミシンがけをしたりと、熱心に作業をされていました。これから西日の当たる教室もあります。カーテンがあることで、児童が過ごしやすい教室環境になります。お忙しい中、本当にありがとうございます。今後は、24日(月)・11月11日(金)・16(水)の9:30〜11:30の予定で行われます。

今日の献立 10月11日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 10月11日(火)>

 牛乳 麦入りご飯 大根のピリ辛煮 わかめ汁

〜今日の給食のお話『大根』について〜
  大根は、日本に古くからある野菜です。おでん、ふろふき大根、みそ汁、たくあん、サラダなど、いろいろな料理に使われます。大根に含まれている成分が、食べ物の消化を助けてくれる効果があります。また、腸の働きを整えてくれる効果もあります。



後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(火)に、後期始業式を行いました。児童には次のような内容を話しました。
『今日から、後期が始まります。この1年間もあと残り半分となりました。後期のスタートにあたり、『かっこいい・すてきな「こうづっ子」』について一緒に考えてみましょう。
「こ」:向上心を持ち:前期の終わりに、「授業アンケート」を行いました。その中で、こんなことを書いてくれた人がいました。
・授業が楽しい。
・授業の時、手を挙げて発言するのは楽しい。
・後期の勉強が難しそうなのでどんどん教えてください。
意欲をもって毎日の授業や家庭での学習をする、とてもかっこいいですね。勉強が苦手な人もいると思いますが。勉強は自分でがんばればがんばるほど自分のためになります。意欲をもって取り組んでください。
「う」:美しい心で:あいさつは、今年がいちばんよくできていると思います。課題は、「ありがとう」の感謝の気持ちをもつことと、一人ひとりが国府津小学校にいて楽しい、良かったといえるクラス・学年・学校にしていくことです。でも、相手に嫌な思いさせる、言葉や行動で相手を傷つける、相手のことを考えずに行動しているけど、自分では良いと思って気が付かない、そんな人はいませんか。かっこ悪いですね。みんなが友だちで、みんなが仲間です。ぜひ、みんなで声を出し、声をかけ合い、先生にも相談してください。
「づ」:強い心と体:友だちや仲間とともに、「挑戦・チャレンジする心・最後まであきらめずにがんばる気持ち」を発揮する運動会が、いよいよ近づいてきました。どの学年も一生懸命に練習を続けてきていますね。高学年、特に6年生のがんばりに期待したいと思います。
学校は、一人ではできないことでも、友だちや仲間がいるからできることがたくさんあります。たとえば、運動会の表現の種目やクラスで協力して行う競技です。
自分一人がどんなにがんばっても決してできるものではありません。たくさんの友だちや仲間がいるからこそ、できるのです。そして、心と心がつながり、支え合い、信頼し合っている友だちや仲間が多ければ多いほど、素晴らしい演技になります。そして、見ている人を感動させることができます。何よりも、あなた自身が感動することができるのです。
 これから運動会をはじめとして、体育大会、音楽会、宿泊学習などの行事がたくさんあります。信じ合える「友だちや仲間」をたくさん作って、『かっこいい・すてきな「こうづっ子」』になってください。応援しています。そして、期待しています。』

この後、5年生の児童が、「児童代表の言葉」を述べ、全員で校歌を斉唱しました。後期の「こうづっ子」の活躍に期待したいと思います。保護者・地域の皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。

今日の献立 10月6日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 10月6日(木)>

 牛乳 チキンカレー 彩りソテー アップルシャーベット

〜今日の給食のお話『チキンカレー』に入っている「はちみつ」について〜
 はちみつは、ミツバチが集めた花のみつが巣の中で熟成されて出来たものです。ミツバチが集めた花の種類によって、香りや色が少しずつ違います。今日のチキンカレーの中には、はちみつが入っています。よく味わって食べてみてください。

 

今日の献立 10月5日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 10月5日(水)>

 牛乳 塩ラーメン 春巻き

〜今日の給食のお話『はし』について〜
「はし」は2本の細い棒ですが、さまざまなことが出来る、とても便利なものです。「はし」は、はさむ、切る、すくう、つまむ、混ぜる、いろいろな使い方がありますね。今日の給食の塩ラーメンと春巻きを、上手に「はし」を使って食べましょう。



今日の献立 10月4日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 10月4日(火)>

 牛乳 麦入りご飯 鶏の照り焼き 切干大根の煮物

〜今日の給食のお話『しょうゆ』について〜
  しょうゆは給食でよく使われる調味料のひとつです。しょうゆは、丸大豆と小麦と塩をもとにして作られます。今日の給食の、鶏の照り焼きと切干大根の両方にしょうゆが使われています。よく味わって食べてみてください。


今日の献立 10月3日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 10月3日(月)>

 牛乳 米粉ロールパン かますのフライ 春雨と野菜のスープ

〜今日の給食のお話『かます』について〜
  かますは、細長い体にとがった口が特徴です。赤カマスと青カマスがあり、赤カマスの旬は初冬から、青カマスは夏が旬です。脂ののった赤カマスは塩焼きに、水分の多い青カマスは干物に加工して食べるとおいしいです。カルシウムがたくさん含まれていて、骨粗しょう症の予防に役立ちます。残さず食べてみてください。



前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(金)に、前期終業式を行いました。児童には次のような内容を話しました。
『今日は、前期の終業式です。4月5日に新しい学年がスタートし、1年生のみなさんが入学してきてから、早いもので、前期、学年の半分が終わります。今日は、2つ、「こうづの合言葉」と「のびゆく子」についてお話しします。

1つめ、「こうづの合言葉」=「みなさんにこんな子どもになってほしい」という願いについてです。4月5日の始業式やその後の朝会などでもお話してきています。

「こ」:向上心を持ち=毎日の授業に集中して、しっかり「勉強」しましたか。そして、学校だけでなく、家庭でも進んで学習しましたか。

「う」:美しい心で=自分から進んであいさつできましたか。そして、ありがとうの感謝の気持ちをもつことができましたか。相手のことを思いやって、一人ひとりが、この学校にいると楽しいな、と思えたでしょうか。

「づ」:強い心と体(の子)=挑戦・チャレンジする心をもちましたか。何事もあきらめずに最後までやりとげることができましたか。また、そうじをきちんと行い、きれいで清潔な教室、学校にしようとしましたか。

この中でも、「う」:美しい心で がいちばん大切だと思っています。心が健康で安定していれば、学習面も伸びていきます。そして、少しぐらい嫌なことや辛いことがあっても最後までがんばってできると思います。

2つめ、「のびゆく子」についてです。今日、「のびゆく子」がみなさんに渡されます。私は、一人ひとり、全員の「のびゆく子」を見せてもらいました。

◎がいくつあるかな、△はあるかな、とても気になることだと思いますが、それだけを見るのではなく、担任の先生からの言葉をよく見てください。みなさん一人ひとりのことを思い浮かべながら、一生懸命に考えた言葉です。「自分はどんなことができるようになったのかな、どんなことに努力しなければならないのかな。」そんな思いで、じっくり読んでください。これからもみなさんのがんばりに期待します。

来週の11日(火)からは、後期がスタートします。この後教室に戻ったら、担任の先生と「学級目標」について振り返ってみてください。クラスとして良くなってきているところやもう少し努力しないといけないところが見つかるはずです。自分のクラスの学級目標をしっかりと意識して後期を迎えてください。』

この後、4年生の児童が、「児童代表の言葉」を述べ、全員で校歌を斉唱しました。前期をしっかりと振り返り、後期からは一段とたくましく成長した「こうづう子」の活躍に期待したいと思います。保護者・地域の皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。

開閉会式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(木)の昼休みに、開閉会式の練習がありました。一つ一つの動きや言葉を確認し、全体的にとてもよくできていました。すぐ近くでは、4年生の「国府津小 タイフーン」の練習を行っているクラスがありました。それ以外にも、グラウンドの至る所で練習に励んでいる子どもたちの姿がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式 着任式
4/6 離退任式 

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより