今日の献立 4月30日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 4月30日(水)>

牛乳  肉南蛮うどん 変わりきんぴら ヨーグルト

〜今日の食材「じゃがいも」〜
 じゃがいもとさつまいも。茎でしょうか?根でしょうか?答えは、じゃがいもは「茎」。さつまいもは「根」です。よく観察するとわかりますよ。じゃがいもは茎なので、光に当たると緑色になって、ほおっておくと、芽が出てきてしまいます。じゃがいもは、炭水化物なので、体を動かす力のもとになります。

今日の献立 4月28日(月)

<今日献立 4月28日(月)>

牛乳 黒うさぎパン ラビオリのトマトソース煮 野菜スープ

〜今日の食材「野菜」〜
 野菜にはビタミンAやビタミンCがたくさんあります。かぜをひきにくくしたり、ほかの栄養素の働きを助け、体の調子をととのえます。また、野菜には、食物繊維もたくさんあります。食物繊維には、おなかのお掃除をしてくれる働きがあります。
画像1 画像1

懇談会4・28

画像1 画像1 画像2 画像2
 総会終了後は,懇談会でした。6年生は,5月に日光就学亮を控えているので,「修学旅行説明会」を学年で実施後に懇談会になりました。学習参観から長時間にわたる出席に感謝申し上げます。

PTA総会4・28

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習参観終了後は,PTA総会でした。14時15分〜15時30分まで行いました。PTA新会長の挨拶や各委員会からの報告などありました。旧役員の皆様には,「こうづっ子や職員」がお世話になりました。ありがとうございました。新役員の皆様には,これからよろしくお願いします。学校の職員の紹介もしました。49名のメンバーです。

学習参観LR級4・28

画像1 画像1
 LR級(ラーニング・ルール)の学習参観は,自立活動「仲間作りをしよう」でした。
保護者の方も一緒に「輪」になって活動を行っていました。しりとり爆弾ゲームでした。しりとりを決められた時間に考えて次の人に回します。「きりん」で爆発でゲームセットした。

学習参観6年 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では,春の季語をグループになって考えていました。「桜」や「桜餅」など聞こえました。グループごとに考えたことを発表していました。

学習参観6年4・28

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の学習参観は,算数の「文字と式」と国語の「カレーライス」と「春はあたたか」でした。
 算数は,XとYを使った立式と問題作りを行っていました。

学習参観5年4・28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の学習参観は,理科の「ふりこの運動」,道徳の「こんな人をさがせ!ビンゴ!」,外国語を楽しもうでした。ふりこのゆれをストップウォッチ片手に数えていました。じゃんけんをして質問者を決めて尋ねていました。誕生月の1〜12月の紹介と同じ人さがしをしていました。

学習参観4年4・28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の学習参観は,算数の「角の大きさの表し方を調べよう」でした。三角定規と同じ大きさを調べたり,角の大きさとはさむ直線の長さについて考えたりしていました。
 クラス目標が3クラスに掲示してありましたが,これから一年かけて育ちを期待します。

学習参観3年4・28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の学習参観は,国語の「きつつきの商売」の音読発表会でした。グループごとに発表を行っていました。終わると(う)美しい心の拍手がありました。緊張する中で頑張っていました。

学習参観2年4・28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学習参観は,算数の「たし算のしかたを考えよう」でした。お店の品物の組み合わせから「式」を考えていました。2年生も廊下に入りきれないほどでした。

学習参観1年4・28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の学習参観は,国語「うたにあわせて あいうえお」でした。元気一杯の朗読ができました。廊下にも入りきれないほどの保護者でした。

4〜6年生の交換授業

 本校では,学年により交換授業を行っています。
 目的は,学年内の児童理解と共通指導による,学力の向上を目指すことと,担任の持ち味や得意分野による指導の充実を図ることです。
 今年度は,
      6年生が1・2組と3・4組のペアーで家庭科と音楽を交換しています。
      5年生が社会・家庭科と音楽・理科の教科で交換をしています。
      4年生が理科・社会・音楽と国語の一部単元で交換をしています。

中学校では,全教科が教科担任制ですので,小学校から少しずつ経験していくのも,中学校でのギャップ解消につながると考えています。
 そのほかに,水泳や運動会の指導などを全学年の協働体制で行っています。

今日の献立 4月25日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 4月25日(金)>

牛乳 五目ごはん 白玉団子汁

〜今日の食材「ひじき」〜
 ひじきは、わかめやこんぶと同じ海藻の仲間です。ひじきは、生のときは、おうど色ですが、乾燥すると黒っぽくなります。ひじきには、血をつくるもとになる鉄分や骨や歯をつくるカルシウムがたくさん入っています。また、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維も豊富に入っているので、健康によい食品といえます。今日の、ひじきの炒り煮のように、油揚げや野菜と一緒に煮物にして食べることが多いです。

小田原市の教育相談について

画像1 画像1
 小田原市教育委員会より,教育相談員のお手伝いについて通知がありました。相談などできますので,ご利用ください。詳しくは,33−1729へ。

避難訓練Part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送があってから,避難完了まで7分でした。「あ」あんぜんな避難がしっかりできるように話しました。
 終了後は,教室で今日の訓練の振り返りをしました。

訓練の様子4・25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「避難を開始します。」の放送で,机の下から廊下に出ます。屋上への避難となりました。どの学年も,大変静かに行動できました。

避難訓練4・25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての避難訓練を行いました。地震から大津波警報を想定しての訓練です。
1年生の教室では,「おかしも」などの事前指導をしていました。
 どの学年も,静かに速やかに行動できました。

朝の学級タイム4・25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(金)の朝は,学級タイムでした。それぞれの学年・クラスでは,思い思いの過ごし方でした。
 ドッジボールの興じる2・4・5・6年生。長縄大会に向けての練習を始める2・3年生。国府津小学校の自慢できる「緑地帯」でおにごっこをする4年生。
 五月晴れの元,すがすがしい一日の始まりでした。笑顔一杯のスタートです。

五月晴れ?4・25

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月を前に,すがすがしい天気でした。校庭では,「さつき」や「フジ」の花が咲き始めました。4月25日(金)の朝は,学級タイムで学年・クラス毎に過ごしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより