1年生社会の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。今回のテーマは「縄文時代と弥生時代の違いは何か?」です。淺中先生が実際に三内丸山遺跡や吉野ヶ里遺跡に行って調べてきた内容を映像にしたものを見たり、お土産として販売されている土偶や高床式倉庫を見たりして2つの時代の違いを考えました。

2年6組の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)2時間目は音楽の授業でした。
音程や強弱に気をつけながら、歌っていました。
合唱コンクールに向けて頑張っていました。

3年1組の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は理科の授業でした。
滑車を使って仕事の大きさを調べていました。

今日のF組

画像1 画像1
来週月曜日の『買い出し』実習に向けて、
買い物時のマナーや注意点、お金の計算方法を学びました。
当日困らないように、各コンビニエンスストアのホームページを見ながら、ある程度何を買うかを考えました。

当日が楽しみです。

2年生 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(木)、8日(金)の家庭科の授業では、調理室で実習を行っていました。
きゅうりを1人1本使って、5種類の切り方を練習していました。
包丁の使い方に気をつけながら、グループで楽しく取り組んでいました。

今日のF組

画像1 画像1
音楽では、合唱コンクールに向けて、交流級の合唱を個々にPCを使って聞き取り練習をしました。
後半は、各学年の課題曲を全員で歌いました。
苦手な子も精一杯がんばりました。

あいぼ3日目

画像1 画像1
生徒会主催の『あいぼ(あいさつ活動with募金)』3日目でした。
地域の小学生も元気よくあいさつしてくれ、交流が深まりました。

来週木曜日と金曜日は、ご近所のヤオマサさんで16:00〜17:00に募金活動をさせていただきます。
合わせて、ご協力、お願いします。

あいぼ(緑の羽募金)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、朝3日間、生徒会活動の『あいぼ(あいさつ活動with募金)』を実施しています。

今回は、緑の羽募金です。
ご協力お願いします。

今日のF組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、給食の時間に、農園で作って収穫したスイカとメロンを食べました。
給食にかぼちゃがあったので、『"南"瓜』と『"西"瓜』といった漢字の学習もできました。

3年生 総合の様子

画像1 画像1
総合の時間を使って、入試のしくみや選抜方法について確認しました。

だんだんと見通しが持てるようになってきたと思います。
まずは来週のテストに向けて頑張っていきましょう。

学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 学活の様子です。

生徒一人ひとりと教育相談をしたり、
レクをしながら夏休みの思い出を話しているクラスもありました。


2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から授業がスタートしました。
各教科、久しぶりの授業でしたが楽しく取り組んでいました。
来週のテストに向けて頑張ってほしいと思います。

1年生 全校集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季休業が終了し、本日9月1日から学校が再開しました。

42日ぶりに仲間と再開し、教室はとても賑やかです。

写真は全校集会の様子です。みんな真剣に話を聞いていました。

全校集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目 全校集会でした。

夏休みで心と体はリフレッシュできましたか?
体調に気をつけながら、目標をもって生活しましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 離退任式