2年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組は 数学の授業でした。

今日から「確率」の学習になります。

双六などで使う サイコロについて 話題を だし

関心を 持ってもらうように 工夫をしていました。

2年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は 社会科歴史的分野の学習でした。

明治維新の 「四民平等」について 

江戸時代の 身分制度と 比較しながら 学習を進めていました。

2年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は 国語の授業でした。

「走れメロス」を学習していました。

かなり長文ですが 皆 必死で 読み砕いていました。


2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 2月9日 木曜日 2時間目 2年生の授業の様子です。

2年1組は 保健体育の授業でした。

校庭で ダンスを行っていました。

各班ごとに 振り付けを ネットで 見て、決めてました。

早い班は 振り付けを 実際に 決め 踊っていました。


3年生授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組は 数学の授業でした。

最後の単元「標本調査の利用」を 学習していました。

来週は 公立入試です。

数学など ぜひ 頑張って欲しいと思います。

3年生授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組は 理科の授業でした。

放射性物質 について 身近な生活と 関連づけて 学習を進めていました。

レントゲンの話も 興味深くしていました。

3年生授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は 英語Bの授業でした。

導入で歌う 歌 も 今回の曲が 最後だそうです。

3年間 何曲の 歌を聴いたのでしょうか。

3年生授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は 国語の授業でした。

「やさしい日本語」をしっていますか という 題材で 学習していました。

クロームブックを使ったり、友達と相談したりして 、考えていました。

「避難所 を 簡単に伝える」には なんと言うか など 楽しい内容でした。

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 2月8日 水曜日 2時間目 3年生授業の様子です。

3年1組は 家庭科の授業でした。  

今日で 3年間の家庭科の授業が終わります。

ティッシュケースを 作っていましたが  ほぼ完成するそうです。

記念の一品ですね。

鴨宮中学校区 地域連絡協議会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の挨拶活動と 同時に  生徒会が

ユニセフ募金を 行いました。

地域の方も 募金に ご協力いただき 生徒会役員も

感謝していました。

鴨宮中学校区 地域連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 2月8日 水曜日 朝 

鴨宮中学校区 地域連絡協議会による 朝の挨拶活動が行われました。

30名を 超える 地域の方々が 参加してくださいました。

通学路を通る 生徒や 小学生に 「おはよう」の声を かけていただきありがとう

ございました。

2年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の廊下に 今年の漢字が 掲示されていました。

一人ひとり 自分の思うことを 一字に 書き示しました。

思いや願いが 叶うと良いですね。

2年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組 5組は 合同で 体育館で 保健体育の授業でした。

運動会で 踊る ダンスについて 音楽を聴いて イメージを

高めていました。

このあと 実演をします。 

2年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 数学の授業でした。

今日から 「確率」の学習になります。

さいころなどを使い 学んでいくのでしょうか。

2年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は 国語の授業でした。

走れメロス を 学習していました。

物語を 段落ごとに まとめていました。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 2月6日 月曜日 1時間目 2年生の授業の様子です。

2年1組は 家庭科の授業でした。

野菜の旬 は いつか など 野菜につて学んでいました。

栄養素も理解し 健康な食事をとることができますね。

3年生授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組は 保健体育の授業でした。

校庭で 「アルティメット」をしていました。

ニュースポーツです。

自分自身 挑戦したことがないスポーツですが、

見ていて とても楽しそうでした。

3年生授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組は 保健体育の授業でした。

体育館で バスケットボールを行っていました。

トリッキーなパスを出している生徒もいて 感心しました。

センス抜群です。

3年生授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組は 理科の授業でした。

理科室で 科学技術の進歩や 新しい金属の発見・利用について

学んでいました。


3年生授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は 英語の授業でした。

クロームブックを活用し 作成した スピーチ原稿を

発表していました。

自分の思いを ジェスチャーも交え 熱く語っていました。

とても 素晴らしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

進路通信