表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
神奈川県中学校美術展の表彰です。

優良賞をいただきました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時終了後、オンラインで表彰式を行いました。

小田原市交通安全ポスターコンクールでは、優秀賞、優良賞を受賞しました。

おめでとうございます。

1年生 授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は、保健体育の授業でした。

体育館でバドミントンと卓球に挑戦です。

ダブルスの試合形式でラリーを続けますが、難しそうです。

1年生 授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は、数学の授業でした。

扇形の面積を計算で求めていました。

ティームティーチングによって、質問しやすい授業となっています。

1年生 授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は、国語の授業でした。

『少年の日の思い出』の読み取りをしていました。

チョウの写真資料を見て、「かわいい〜」という声が上がっていました。

1年生 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は、英語の授業でした。

今日の課題は、現在進行形の疑問文です。

「ちょっと難しいよ。」先生の言葉にも果敢に挑戦していました。


1年生 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は音楽の授業でした。

シューベルトの『魔王』のまとめです。

手を挙げるときはピーンと。良い姿勢です。

2年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5.6校時に体育館で2年生の生徒と保護者を対象に進路説明会が行われました。小田原東高等学校の先生、立花学園高等学校の先生、神奈川県教育委員会の方に来ていただいて、私立と公立高校についてとインクルーシブ教育についてお話いただきました。
真剣に話を聞いている様子が見られました。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(火)本校の体育館で新入生保護者説明会が行われました。
生徒指導担当の話や健康管理について、また子どもをとりまくネット環境について話がありました。

新年のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
令和5年の教育活動が始まりました。
寒い中、グラウンドでは女子ソフトテニス部が、体育館では男子バスケットボール部が練習をしています。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は大掃除でした。
冷たい水、強い風にも負けず、いつもはできない所まで丁寧に掃除してくれました。
気持ちよく新年を迎えられます。

小学生の町探検

画像1 画像1
矢作小学校の2年生が、「町探検」で中学校を訪れました。
「どんな教科がありますか?」「部活はどんなものがありますか?」など質問が出ていました。
入学するのは5年後ですね。

1年生 昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育委員が企画してくれた1年生ミニスポーツ大会が昼休みに行われました。
二人一組になり、足にボールを挟みながらリレーを行いました。
難しい競技でしたが、クラス関係なく走っている子を応援する姿があり温かい雰囲気でした。
時間内に全員が走り切ることが出来なかったので、またリベンジしたいですね。
体育委員さん、企画してくれてありがとう!

3年生の授業

画像1 画像1
3年生で特別授業が行われました。

校長先生が歴史の授業をしてくれています。

第二次世界大戦・日中戦争について、当時の暮らしの様子を今と比較しながら教えてくれました。

今日の給食はパンと芋です。

2年生ミニスポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日の昼休みにミニスポーツ大会でどろけいを行いました。雨が心配されましたが、生徒の願いが届き、実施することができました。体育委員が10月から計画していました。全員が楽しめた昼休みでした。

2年3組の授業の様子

画像1 画像1
 本日、5校時に2年3組は家庭科の授業でした。
商品の購入について、設定された条件の中で、購入したい商品をじっくり考え、意見を出し合い、活発に活動していました!!

研究授業

画像1 画像1
今日の午後は先生たちの研究会でした。
鴨中では、2年3組の生徒が代表で学校に残り、体育館で家庭科の授業が行われました。
授業のテーマは「食品を選ぶうえで大切なことはなんでしょう」。
みんな真剣に取り組んでいました。

PTA四校合同事業

画像1 画像1
画像2 画像2
10/29(土)矢作小学校で、でんじろう先生のお弟子さん、えびちゃん先生のわくわくサイエンスショーが行われました。
科学部の生徒が空気砲の実験で助手としてお手伝いしてくれました。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1校時の2年4組の授業の様子です。1校時は道徳の授業でした。「みんなの自由な公園」という題材で授業が行われました。みんなが快適に公園で過ごすためにはどうしたらよいのか一生懸命考えていました。

10月19日 1年生不審者対応防災訓練

画像1 画像1
本日 10月19日 2時間目と3時間目の休み時間に不審者侵入時を想定した防災訓練が行われました。
自分の身の安全の確保を優先し、生徒はしっかりと避難準備行動をとることができていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 新入生児童対象説明会
3/16 給食終了

お知らせ

学校便り

保健便り

進路通信