9月1日 全校集会

画像1 画像1
9月1日 全校集会

鴨宮中学校に元気な生徒たちが戻ってきました。
全校集会での校長の話を掲載いたします。

おはようございます。
45日間の「夏休み」が終わりました。
“有意義に過ごす”ことができたでしょうか?
今日から、学校生活が再開します。
夏休みの振り返りも含めて、今から 2点 お話しします。

1つめ。
今年の夏は、「とても暑い夏」でした。 気温や湿度によって、体の感覚として感じる暑さ寒さの「暑さ」もそうですが、みんなの熱い思い・情熱・頑張りがビシバシと伝わって来る「熱気あふれる夏」でした。
何のことだか分かりますか?
答えは、部活動です。
今日配布する「学校だより」にも詳しく載せましたが、中体連では、地区大会・県西ブロック大会・県大会と、多くの部活動が、上の大会への出場を果たし、活躍する姿を見せてくれました。
特に、バレーボール部と卓球部は、関東大会に出場しました。さらに、卓球部の女子団体と、男子個人戦は、宮城県で行われた全国大会に、出場しました。
運動部だけではありません。吹奏楽部も数年ぶりに県大会に出場し、横浜の県民ホールという素晴らしい会場で、演奏することができました。科学部も水質検査コンペティションで第一位になりました。
最後の大会で会った3年生にとっては、中学校生活の大きな思い出となったと思います。また、3年生の活躍を目の当たりにし、一緒に頑張った1,2年生は、来年そして再来年の取り組みにつながったと思います。

先日、先生方の中で、‘一番長く鴨宮中学校にお勤めの先生’と話をしたところ、「部活動でこんなに良い成績を残した年は、今までに無かった。びっくりしている。」と話されていました。改めて、「私はなんてラッキーなんだろう。(今年、)鴨宮中学校に来られて良かった」と思いました。
部活動での頑張りは、鴨中の大きな力であり、学校の魅力であり、最大の強みだろうと思います。
日頃から指導してくださっている先生方。部活動を理解してくれて、常に支えてくださっている保護者の皆さんに、感謝したいと思います。そして何より、日頃から頑張っているみんな自身に、「よく頑張った。校長としてとてもうれしい。誇らしく思った。」という気持ちを伝えたいと思います。

2つめです。
夏休み前の全校集会で、「自分」で「気づく」「考える」そして「行動する」という話をしました。

覚えていますか?

3年生との校長面接でのエピソードをもとに、お話ししました。
「勉強のこと」「学校行事のこと」そして、「友だち関係のこと」。
どれも大切なのですが、今日から始まる「学校生活」の中で、特に「友だち関係」「仲間づくり」「クラスの雰囲気づくり」について、自ら「気づき・考え・行動」していってほしいと思います。
「嫌な思いをしている子」「悩んでいそうな子」「苦しんでいる子」に、気づき、「友だちとして何ができるか考え」「友だちの力になるような行動をする」。人としての気遣いとか 優しさに、磨きをかけてほしいと思います。
自分で、「自分のことに気づき」「自分で考え」「自分で行動する」というのは、当然のことです。一歩前進して、友だちの力になってあげられる力を付けてほしいと思います。
また、気づいていない子に、教えてあげる。
気づいていても、考えていない子にヒントを出してあげる。
気づき考えていても、行動できない子には、一緒に頑張ろうと言ってあげる。そんなことをお願いしたいと思います。
先生たちも、みんなが、楽しく毎日を過ごせることが第1だと考えています。
先生・生徒が協力して、誰一人漏れることなく、楽しく充実した学校生活が送れるように、努力していきましょう。 

 以上です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31