12月27日(月)部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気はとても良く晴れています。

子どもたちも寒い中ですが
一生懸命、活動しています。

本年も残りわずかとなりました。
皆様、良いお年をお過ごしください。

学校は12月29日〜1月4日まで
休校となります。
ご承知おきください。

表彰が行われました。(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語や社会での作文
書道

個人の表彰の行われました。

副賞もいただいていました。

表彰が行われました。(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール
剣道部
F組 ボッチャ大会

での表彰です。

1年 年内最後の学活です。(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1−3、1−4、1−5も様子です。

1年 年内最後の学活です。(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1−1、1−2の様子です。

各クラス、楽しんでいました。

3年美術

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目に3−2の美術の授業がありました。

抽象画のコラグラフという版画を制作し
カレンダーに仕上げています。

まだ、乾いていないので、休み明けに持ち帰ります。

ぜひ、飾ってください。

1年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に学年集会が行われました。

2年4組の授業風景

画像1 画像1
2校時の2年4組は数学でした。
図形の証明について、真剣に説明を聞いていました!!

2年3組の授業風景

画像1 画像1
2校時の2年3組は英語でした。
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア氏の演説を聞いていました。
生徒は真剣に動画を見ていました。

2年2組の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時の2年2組は、国語でした!
本日は百人一首のかるたをしていました。
先日見学した模範試合のマネをしている生徒も・・・
大変盛り上がっていました!!

1年学年集会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員や、遠足新聞、新体力テストの表彰が行われました。


2年小倉百人一首競技かるた模範試合

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(火)5校時に百人一首競技かるたの模範試合を見学しました。
日本の文化に触れ、かるたの面白さを実感できたようです。
とても真剣に見学していました!!
教室に戻っても、札を取るマネをしている生徒もいましたね。

生徒の感想
・映画で見たよりも実際の方がすごく迫力があった!
・10枚での試合でしたが、見ていた僕にも緊張感が伝わってきました。
・生で見ると音とか勢いとかがすごくて、かっこよかったです。動きが早くてあまりついて 
いけませんでした。声をよーく聞いて、真剣さを感じました。
・映像でみるよりも畳をたたく音の響きや緊張感が伝わってきた。何回も見ていたいほどの迫力があった。
・札をとる時めっちゃ速かった。から札の時にギリギリでお手つきしないことに驚いた!とてもレベルの高い試合で、かるたのことをそんなに知らなくても見ていてドキドキする戦いだった。

初めて見る生徒も多く、迫力に圧倒されているようでした!!

3年授業風景(3)

画像1 画像1
3年5組では、体育の授業でバドミントンと卓球に取り組んでいました。

3年2組授業風景(2)

画像1 画像1
3年2組の国語の授業では、新古今和歌集につて学習を深めていました。

3年授業風景(1)

画像1 画像1
3年1組では社会の授業で、財政について学習しました。

2時間目の授業 1−1 1−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は、音楽の授業で琴を弾いていました。真剣です。

2組は、社会の授業がスタートしたところでした。

2時間目の様子 1−3 1−4

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は、国語でした。授業のスタートで真剣に聞いています。

4組は英語Bでした。何やら英会話をしてるようです。

2時間目の様子 1−5

画像1 画像1 画像2 画像2
5組は技術の時間でした。

のこぎりを使って制作しているようです。

出来上がりが楽しみですね。

授業の様子 2−1

画像1 画像1
2年1組の2時間目は数学でした。
図形の証明を熱心に考えていました!!

授業の様子 2−3

画像1 画像1
2年3組の2時間目は国語でした。
心を落ち着かせて、習字をしていました!!
「目標」を行書体で練習中。バランスよく書くことがポイントです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

進路通信

校内研究通信