2年生の運動会練習

練習開始と同時に強い日差しになりました。準備体操と全員リレーの練習です。入隊場を念入りに確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業の様子です。英語でアナウンスされた指示を聞き、線をつなげて何かが出来上がるというものでした。うまくいかず、「めちゃくちゃになってるんだけど」という声が上がっていました。

3年生 運動会練習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は大縄を行いました。
クラスで心を一つにして跳んでいます!
当日に向けて頑張って練習していきましょう。

3年生 運動会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に運動会練習を行いました。
1時間目は学年種目の練習をしました。
4人で協力して走りました!

1年生 CBT体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロムブックを使い、5〜6月に行われるステップアップ調査の体験を行いました。

1年生 朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝登校したら、カバンをロッカーにしまい、朝読書の準備をして読書が始まります。毎日自分で用意した本を静かに読んでいます。

3年生 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
総合では、修学旅行の判別自主見学のコース決めをしています。見学や体験をする場所を3〜4個所、調べて話し合いがら考えています。

3年生授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業参観は、担任の先生の授業です。たくさんの保護者の方が見に来てくれています。

体育館で大縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の運動会練習です。生憎の雨で体育館での練習になりました。大縄跳びには「1回の壁」があるようです。

3年5組 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、アルトリコーダーで君が代のエンディング部分を演奏していました。
その後、ミニテストをしていました。

2年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は3,4時間目に運動会練習を行いました。準備運動のあと全員リレーや学年種目の入退場を確認しました。雨にならずに良かったです。

運動会ブロック集会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のブロック集会です。雨が上がりなんとかグランドで行うことができました。ブロック長の号令一下団結して頑張りましょう。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会に向けて練習が始まりました。初日は天候が悪く、体育館で練習しました。話を聞く姿勢が素晴らしく、楽しそうに活動していました。

3年1組 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、ペアで英会話の練習をしていました。楽しみながら英語に慣れ親しむことができますね。

今日のF組

画像1 画像1
『個別課題』の時間の様子です。
数学を解く生徒、色鉛筆で塗り絵に取り組む生徒、運動会練習のため体調を整える生徒、切り絵に取り組む生徒たちがいます。

個々の課題に応じて、がんばっています。

ビオトープ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に引き続き 今年度もビオトープ作りが
始まりました。

中校舎と 北校舎の間にある中庭が、
動植物の生態系を観察したり
季節の移ろいを感じたりできる
”ビオトープ”となっていきます。

渡邉先生のご指導の下、
F組の生徒たちが スコップなどを使って
汗をかきながら 一生懸命 作業してくれています。

これからどのように 出来上がっていくか、
とても 楽しみですね。

地域・保護者のみなさまも
ご来校の際には ぜひ
体育館脇から ご覧になってください!

1年生 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業間の休み時間では、廊下で他クラスの仲間と会話したり、学習をしたりしながら過ごしています。人によって距離の感じ方は違うので、友達との距離感はまだまだ課題です。
授業開始3分前には、自席で準備できた状態で待つことができています。

3年3組授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組は数学の授業です。単項式と多項式の問題を解いていました。答えを黒板に書き、共有しています。

2年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、道徳では「挨拶」をテーマに考えたり話し合ったりしています。資料では「職場体験学数でのこと」を題材にしていました。なんで挨拶をするのか、礼儀や人間関係のためといった意見の他に、治安のためなどといった意見も出ていました。

掃除開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からやっと掃除も始まりました。南校舎には技術・家庭や第2音楽室などがあります。新しい場所のやり方を早く覚えましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30