平成25年度 修了式 3月25日

画像1 画像1
本日、午前10時から平成25年度修了式が行われました。
 3年生が卒業してから初めての全校生徒が集まる場面となりましたが、1年生、2年生とも整然とした態度で入場し、厳粛な雰囲気の中で修了式が行われました。
 修了式では、校長先生から、代表に修了証が手渡され、1学年・2学年の課程を修了したことが伝えられました。その後、校歌斉唱もしっかりと歌うことができ、4月から「頼れる先輩」として期待が膨らみました。

<春休みの過ごし方について>
明日から春休みです。夏休み、冬休みとは違い、気持ちが緩む時期でもあります。今、皆さんの心も他の休み前とは違っているのではないでしょうか。ここで注意してもらいたいことが1つあります。それは交通事故です。春の行楽シーズンに入り交通量もかなり多くなっています。車、自転車の乗り方などには十分に注意しましょう。その他、夏休み前、冬休み前の集会でいつも注意いることにも気をつけましょう。
 さて、ここで1年が終わります。今、皆さんの心の中には色いろな気持ちが入り交じっていることでしょう。このクラスが終わっちゃう寂しい。来年のクラスは誰と一緒になるかな?担任の先生は誰かな?ワクワクする。など、期待と不安があることでしょう。学校としても、1年が終わると同時に、2週間後には新入生を迎え、新たな年度がを迎える準備の時期です。
今年1年の鴨中を振返って思うことは、本当に挨拶ができるようになってきたなというこ
とです。この前の休日にこんなことがありました。私は部活動のために、鴨宮駅から学校に向かいました。その途中である生徒とすれ違いました。そのときその生徒は「こんにちは」と挨拶をしてくれました。そして、私も「こんにちは」と挨拶をしました。何気ない一瞬でしたが「おお鴨中もここまで来たか!」と思いました。学校の中だけでなく、校外でも挨拶ができるようになった。これはもはや、鴨中の伝統です。これは地域に誇れること。すばらしい。そこで、来年はこのよき伝統の上に、「服装」、「聞く態度」を新たな伝統にしていきましょう。4月7日、新たな鴨中をスタートしましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31