1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地理の授業の様子です。地図を見ながら緯度や経度を確認していました。

1年2組 ミニ生徒総会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会に向けて、議案書の確認と質問や意見を話し合いました。1年生なので、わからないことがたくさんあり、質問が多くあがりました。

3年生 ミニ総会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ミニ総会の様子です。3年間過ごしてきた3年生だからこそ、気づくことがありますね。より良い学校にするために、意見をたくさん出していきたいですね。

2年生 給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の準備です。
1.1箇所に並び服装や手洗いのことなどをチェックしてから、配膳室に向かいます。
2.階段は気をつけて運び上げます。
3.教室の配膳台に並べて、手早く盛り付けです。

3年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組は英語の時間です。「School life Around the world」の単元で、2年生で習った動名詞を使いながら理解を深めていました。

3年4、5、6組体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの試合をしていました。
試合も応援も、とても盛り上がっています。

F組の様子(畑作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業の時間にプール前にある畑の草むしりをしました。
ビフォーアフターの違いを写真にとりました。
熱くなってきましたが、みんな頑張っています。

今日のF組

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間にグラウンドで、ドッジビーとフラフープを使って、ディスクゴルフをしました。みんな一生懸命フラフープめがけて投げていました。

2年生の総合 鎌倉遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ遠足班での計画づくりです。学びの目的をはっきりとさせるところから始めました。見学場所の希望を出し合い経路を調べたりします。一番の関心事は昼食やお土産かもしれませんね。でも「学びの目的が一番」ですよ。

1年生 携帯安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生になり、携帯電話を持っている生徒も多いようです。便利なものですが、使い方次第で様々な犯罪の被害に巻き込まれるようです。動画視聴児では、「それはやばい」など声が上がっていましたが、ありがちなことで、ふとやってしまいそうな内容もありました。今回学んだことを自分事として捉えることが大切です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
ポークカレーライス
チンゲン菜のソテー
でした。

感想
ポークカレーがスパイスがきいていて美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
プリン
ぶどうパン
鶏肉のガーリック焼き
ABCスープ
でした。

感想
ガーリックチキンが人気でした。

職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 5月14日 火曜日 放課後 職員研修を行いました。

電話の応対の 研修です。

明日からの 電話の応対が より良くなると嬉しいです。

1年生 携帯電話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本実5月14日 火曜日 五時間目 1年生は 携帯電話教室を行いました。

講師として 小田原市青少年補導員の方と小田原警察署から警察官の方にむ来ていただき

講話をしていただきました。

携帯電話やスマートフォンの問題点等 詳しく話をしていただきました。

これからの生活に活かしてください。

3年生授業の様子

画像1 画像1
3年4組では、社会科、公民的分野の「対立と合意」について考えていました。社会に生きていく上では、対立で終わらず、合意に至る努力をしていくことが大事ですね。

1年1組 保健体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1年生では、バスケットボールの授業が始まりました。パスの技術を身につけようと努力していました。

3年4組 美術の授業の様子

美術では、ピクトグラムの学習をしています。ピクトグラムがなぜ情報をわかりやすく伝えるのか、デザインの工夫を鑑賞を通して見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の授業の様子です。理科は水素はH2 酸素はO2 など化学式です。
技術は証明がLEDライトスタンドの制作について自分なりの工夫について考えています。
社会は北海道を取り巻く海洋などを勉強しています。
やはり、1年時よりかなり難易度が上がってきているようですね。

2年生の音楽の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽の授業では「曲想」について学んでいます。
発声や表現が切り替わるポイントに注目し、歌詞やメロディーとの関連に気づくことができるでしょうか。

2年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は 理科の授業でした。

理科室で 化学式について 学習していました。

そろそろ実験も 行うようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30