今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
飲むヨーグルト
味噌ラーメン
青のりポテト

でした。

感想
青のりポテトは、青のりの香りがよくてカリカリで美味しかったです。
1年生は中学初の給食を味わって食べました。

2年生の授業の様子 4

2年五組は 理科の授業でした。

第一回目でしたので 丁寧に 年間の流れを

説明していました。
画像1 画像1

2年生の授業の様子 三

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 4組は 校庭で スポーツテストを行っていました。

種目は 50メートル走と ハンドボール投げでした。

天候もよく 良い記録が出るとよいですね。

2年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は 国語の授業でした。

オリエンテーションを行い

次に 新しい 単元について 説明をしていました。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
本日 4月11日 木曜日 三時間目 2年生の授業の様子です。

今日から 教科の授業が始まりました。

二年一組は 社会科地理的分野の学習でした。

日本の工業について 学習をしていました。

2年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今日の体育で体力テストの、「50m走」と「ハンドボール投げ」を計測しています。昨年よりも良い記録が出せるでしょうか。

3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学活では、学級目標を決めていました。
それぞれの目標に向かって、クラスの団結を深めていきましょう!

3年生 身体計測の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10日(水)1時間目に身体計測を行いました。
身長が伸びて喜んでいる人がたくさんいました!

1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎見学と身体計測の様子です。12日からの授業が始まりますが、活動場所にたどり着けるのでしょうか。迷うこともありそうですが、みんなで声を掛け合って行動できそうです。
身体計測では、静かに待つことができていました。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、各クラスで委員会や教科の係を決めました。また、学年集会では、元気な号令から始まり、職員の自己紹介と学校生活の約束を真剣に聞く様子がありました。

3年生 委員会・係・種目責任者決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会・係・種目責任者などの担当決めの様子です。
皆でよく話し合いながら決めています。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年集会では、「学年職員による自己紹介」「主任の先生による今年の願い」につづき、浅中先生より「中学生らしい勉強方法(レベルアップ)」についてプリント資料を交えてお話していただきました。勉強しなくちゃいけないとは思うんだけど、どうやったらいいのかわからない人もいるかと思います。今日のお話をうけて学習方法の工夫につながると良いですね。

3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会では、学年所属の先生の自己紹介や、生活・学習・進路について、学年主任からの話がありました。どれも3年生の心構えとして大切な内容です。今日の話を受けて、これから1年間の過ごし方を考えていきましょう。

1年生 学活様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活では、自己紹介で他の小学校出身の仲間と交流姿がありました。また、学校のルールについて確認していました。

部活動部長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度の部長会です。新入生への部活動紹介の進め方などを確認しています。
新入生の仮入部期間は 4月18日から25日まで1週間です。

2年生の自己紹介タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単な質問シートに「イヌ派」「ネコ派」のどちらかとか、もしも1億円あったらなどのお題があって、それをもとに自己紹介をし合っています。異なる小学校出身だとこのクラス替えで初めて知る人もいっぱいいるようです。

3年生学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学活では、委員会の話を聞いているクラスや、先生クイズやアイスブレイクで交流を深めているクラスの様子が見られます。

対面式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対面式が行われました。
鴨宮中学校について生徒会からのクイズが出題されました。
また、2、3年生の合唱で校歌が紹介されました。

本日のF組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日F組でも新しい先生の紹介がありました。
来週から新入生を迎え新たなF組のスタートとなります。

1年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後、1年生初めての学活の様子です。担任の先生の話をしっかりと聞き、配布物や教科書の確認をしていました。明るく、和やかな雰囲気でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30