2年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は 国語の授業でした。

平家物語の「扇の的」を行っていました。 歴史的背景も話しながら

源平の戦いについて 学んでいました。

合戦のスタートの「石橋山の戦い」である小田原に関連する題材なので

とくに頑張って欲しいです。

2年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 理科の授業でした。

人の体の作りについて 学習をしていました。

肝臓や腎臓について 詳しく説明をしていました。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は 数学の授業でした。

多角形の内角や 条件について 学習をしていました。

スクリーンに映し出された 多角形について 角度を考えている人もいました。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日11月18日 水曜日 2時間目 2年生の授業のようすです。

二年一組は 英語の授業でした。

「〜しなければならないこと」を 英語で表現をする ことを教科書の本文や危篤の知識を使い

考えていました。

地域交流

小田原支援学校の生徒と地域交流として、F組と交流会を行いました。
トランプゲームをしたり、ハンカチ落としをしたり、みんなで楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日11月8日 水曜日 一時間目 校内研究授業がありました。

一年生の保健体育でした。 体育館で柔道をしました。

小内刈りを かけることができることを目指し 動画を取ったり、互いにアドバイスをしたりして

練習をしました。 

ふれあい美化作業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の 隅に かなり 草が生えていましたが

テニスボールなども きれいになった校庭で 見つけやすくなりました。

ふれあい美化作業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は 雨でしたが 六時間目は かなり気温も高く

熱中症に 気をつけながら 作業をしました。

ふれあい美化作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日11月7日 火曜日 六時間目 ふれあい美化作業を 行いました。

2年生全員と 2年の保護者の方も 参加していただき 校庭の雑草を抜きました。

人海戦術で かなりきれいになりました。

校内研究授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
後半は 「ボールを打って宝集め」という ベースボール型の球技を

しました。

バットの芯に しっかりと ボールを当てることができていました。

守備も上手な人がいて すごかったです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は牛乳、チーズパン、鶏肉のガーリック焼き、さつま芋のシチューでした。

パンとシチューの相性が良く、生徒の皆さんはパンをシチューにつけ、きれいに食べ切りました。

明日の給食も楽しみです。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日11月7日 火曜日 5時間目 校内研究授業を行いました。

特別支援学級の体育の授業でした。 県西教育事務所から教育指導員の方をお招きして

指導を していただきます。

楽しく ウォーミングアップをしていました。

三年生 定期テストの様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後まで 粘って 答えを導き出せるよう がんばってください。

これが終われば 学活 と 給食下校です。

今日は ゆっくり休んでくださいね。

三年生 定期テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 11月7日 火曜日 2時間目 三年生定期テストの様子です。

昨日から始まった第3回定期テストですが、いよいよ最後の教科の数学を受けています。

どのクラスに行っても 鉛筆で書く音が聞こえていました。

校内研究授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光源装置を使い 実験をしました。部屋暗くして 光の規則性を見つけていました。

予想したことと実際はどうなのか 結果がたのしみですね。

このあと 考察をします。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日11月6日 月曜日 六時間目 校内研究授業がありました。

一年生の 理科でした。「光の反射」について実験を通し 光が境界面で反射するときの性

質について学びました。ICTを活用し 友だちの意見をジャムボードに表し

意見を共有していました。


今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、いかの更紗揚げ、ワンタンスープでした。

ワンタンスープは野菜とワンタンがたくさん入っていて美味しかったです。

いかの更紗揚げは油が乗っていてとてもジューシーでした。

明日の給食も楽しみです。

一年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
一年5組は 国語の授業でした。

視聴覚室で 書写を行っていました。

先週の続きですが、今日は「大木」と書いた半紙を提出するそうです。

手本を真似て しっかり書けていましたね。

一年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
一年4組は 社会科地理的分野の学習でした。

ヨーロッパ州を行っています。

ワークの課題について 自分で調べ まとめていました。

このあと 先生が補足をしていました。

一年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
一年3組は 英語の授業でした。

皆で 先生の範読に続いて 教科書の文を

読んでいました。 大きな声で 読むことができています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31