三年生授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
三年三組は 社会科公民的分野の学習でした。

「需要」と「供給」について 学んでいました。

なぜ 夕方になると スーパーの品物が 値引きされるかなど

具体例を話して 進めていました。

三年生授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は 理科の授業でした。

「イオン」について 学んでいました。

内容が 難しくなっています。

復習をしましょう。来月 の 試験範囲ですね。

三年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 10月20日 金曜日 一時間目 三年生授業の様子です。

3年一組は 国語の授業でした。

魯迅の「故郷」を学習していました。かなり長文です。

今日は 個人で ひたすら 作品を読み込んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

牛乳、サンマー麺、お魚くん餃子でした。

サンマー麺は具だくさんで美味しかったです。

二年生の授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組は 技術の授業でした。

技術室で 各自が思い思い ランプの 作成をしていました。

完成が待ち遠しいですね。

二年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組は 理科の授業でした。

教室で 問題を解き 解説を聞いていました。

先生が 楽しい話も交えて 説明をしていました。

二年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組は 理科の授業でした。

理科室で 電流について 実験をしていました。

次に 電圧や抵抗についても 学習していきます。

二年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 英語の授業でした。

不定詞 について 学習していました。

不定詞は コミュニケーションのときに 役立つものもあるので

覚えると 良いですね。

二年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は 社会科歴史的分野の学習でした。

江戸時代の 後半に入っていました。

諸外国の接近から いよいよ幕末の動乱に入っていきます。

とても楽しみです。

二年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日10月19日 木曜日 4時間目 二年生の授業の様子です。

二年一組は 数学の授業でした。

図形の性質について学んでいました。

様々な図形の 性質を理解し 証明に繋げましょう。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月19日 木曜日 2時間目 校内研究授業をおこいました。

教科は 保健体育です。校庭で ティーボールでした。

県西教育事務所の教育指導員の方を講師として 来校いただき
 
指導をしていただきました。

秋晴れの中 気持ち良い汗を 生徒たちは 流していました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳、ご飯、メンチカツ、生揚げの中華風煮でした。

生揚げの中華風煮はちょうど良い味付けで美味しかったです。

金木犀が 咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
F組の前に 金木犀が 生育しています。

今 金木犀の花が 満開です。 香りも満ちています。

職員玄関には きれいな花が 生けられています。

学校へお越しの際は 金木犀の花を 観ていただけると 

嬉しいです。

一年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組は 保健体育の授業でした。

体育館で バレーボールを行っていました。

少しずつ 三段攻撃が できつつありました。

来年はもっと 上手になっていると思います。

一年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
一年4組は 英語の授業でした。

班になり 班員同士で 英単語ゲームをしていました。

楽しそうに 取組んでいました。

一年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3年は 英語の授業でした。

グループになり 自己紹介や コミュニケーション活動を

楽しく 行っていました。

一年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
一年二組は 理科の授業でした。

理科室で 水溶液について 学習した内容を 

問題を解き 理解を深めていました。

一年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日10月18日 水曜日 4時間目 一年生の授業の様子です。

一年一組は 数学の授業でした。

比例反比例の学習をしていました。

教育実習生も 参観に来ていました。

このあと 関数に入っていきます。

2年生 授業の様子2

画像1 画像1
2年3組は国語の授業でした。「短歌に親しむ」という単元を学習しています。
擬声語や擬態語など、短歌の表現技法について全体で確認していました。

3年 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時 進路説明会がありました。

前回の説明会よりも具体的な説明がありました。
毎日の学習・生活面を見直し、将来の目標を考えて進路選択をしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31