文化活動発表会 ステージの部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生にとって 最後の合唱コンクールもあります。

現在は 少し くつろげています。

文化活動発表会 ステージの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 10月12日 木曜日 鴨宮中学校 文化活動発表会 ステージの部 を

開催しました。

きれいな 市民ホール で 行います。

始まる前の様子です。

10月11日の給食メニュー

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳、鯵フライ、小田原大根のピリ辛煮、ご飯でした。

鯵には脂が乗っており美味しかったです。

校内研究授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に移動して シュート練習を行いました。

音楽もかけ  みんな ノリノリで 練習をしました。

良い雰囲気です。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 10月11日 火曜日 3時間目 校内研究授業がありました。

F組で 保健体育の授業です。

県西教育事務所から 教育指導員の方を講師として 来ていただきました。

はじめは 教室で シュートが よく入る生徒の動画を観て なぜ

よく入るのか 考えました。

二年生の授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
2年6組は 道徳の時間でした。

先生が 動画を見せながら  みなの意見を

聞いていました。

興味ある動画で 集中できていました。

二年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組は 学活でした。

明日の 合唱コンクールの ルールの確認や

座席について 確認をしていました。

明日は がんばってください。

二年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は 道徳の時間でした。

先生が 範読をしていました。

みな集中して 自分でも 教科書を 観ていました。

二年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 道徳の時間でした。

初めに導入で 都道府県について クイズ形式で 楽しんでいました。

このあと どのように展開するのか  楽しみです。

二年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は 道徳の時間でした。

みなで 先生の発問に対して みなで 活発に

話し合っていました。

二年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日10月11日 水曜日 一時間目 二年生の授業の様子です。

二年一組は 道徳の時間でした。

「ルールを守る」ということを 話し合っていました。

集団生活には 大切なことですね。

委嘱式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時に専門委員会の委嘱式がありました。

学校をより良くしていくために後期の活動を頑張りましょう。

後期各種委員会 委嘱式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種委員会の 代表生徒に 委嘱状を手渡しました。

まるで 卒業式のように しっかりと 受け取ってくれる生徒もいて

素晴らしかったです。

後期 各種委員会委嘱式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月10日 火曜日 6時間目 後期各種委員会委嘱式を行いました。

生徒会本部の 新旧の引き継ぎもしました。

新会長からも 力強い言葉を聞くことができました。

委員の皆さん ぜひ 頑張ってより良い学校になるよう

お願いします。

2年生 お昼用の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお昼の様子です。
自分で作ったお弁当は最高ですね!
美味しく食べていました!

1年生 う!MY弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日 火曜日 
今日は自分で自分のお弁当を作りました。
生徒のみんなにお弁当を作った感想を聞くと「メニューを考えるのが難しかった…」「卵焼きが上手にできた!」など多くの声が上がりました。
お弁当を作る難しさを知ることができたようです。
明日から始まる給食も感謝して食べられるといいですね!


F組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 10月10日 火曜日 F組 は 調理室で お昼ごはんを作っていました。

おかずとご飯を炊き お弁当に詰めます。

生姜焼き豚汁 や 大学芋など たくさんのメニューを みなで 分担して

作っていました。美味しくできると嬉しいですね。

一年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は 国語の授業でした。

言葉を持つ鳥 シジュウカラについて ワークシートに

段落のまとめを していました。

一年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年4組は 美術の授業でした。

レタリングの学習でした。

色々な字体など クロームブックを活用し 観ていました。

一年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は 数学の授業でした。

宿題について 細かい説明を聞いていました。

わからないときは 先生に 積極的に 聞いてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31