3年合唱コンクールリハーサル(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめに歌ったのは3組、曲は「消えた8月」です。リズムも難しく、言葉も多く、とても難しい歌ですが、クラスの練習の成果が現れていました。3年生らしい、堂々とした合唱を聴かせてもらいました。

3年合唱コンクールリハーサル(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年合唱コンクールのリハーサルでした。
5校時のチャイムが鳴る前に静かに並んでいる、移動では一言も話す声も聞こえないとリハーサルが始まる前からさすが3年生と思える姿でした。学年合唱は「思い出は空に」です。

文化活動発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本館 西階段には 二年生の 夏休みの課題であった 自分で献立を考え

実践し、調理をした写真が 掲示されています。

どれも 力作です。

レベルが高く 驚きます。

二年生の授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
2年6組は 数学の授業でした。

前回の 学習した内容の 確認をしていました。

ティームティーチングなので 質問なども しやすい環境になっています。

二年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組は 技術の授業でした。

技術室で 自分で 考える ライトスタンドづくり をしていました。

風船や毛糸 など 各自が創意工夫をした 作品を

作っていました。 完成が楽しみです。

二年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は 家庭科の授業でした。

来週の10日 う MY弁当の日 に向けて お弁当の作り方 など

学習をしていました。

美味しい お弁当が 作れると良いですね。

二年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 国語の授業でした。

文化活動発表会で展示をする

「自分流 枕草子」について 各自で取組んでいました。

展示した作品を 読みたいです。

二年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は 英語の授業でした。

ALTが 来てくれています。

本物の発音を 学べますので みなさん 

楽しみながら 学んでいきましょう。

二年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 10月5日 木曜日 一時間目 二年生の授業の様子です。

二年一組は 国語の授業でした。

物語「盆土産」も まとめに入っています。

エビフライ 心に残りますね。

1年合唱コンクールリハーサル(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に歌ったのは4組、曲は「大切なもの」です。曲名の通り、言葉の一つひとつを大切に歌っていました。あと合唱コンクールまで1週間です。各クラスで協力して、素敵な合唱をつくりあげてください!

1年合唱コンクールリハーサル(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
4番目に歌ったのは3組、曲は「cosmos」です。最後の繰り返しのところで、段々と声が大きくなっていき、曲の盛り上がりが感じられました。

1年合唱コンクールリハーサル(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3番めに歌ったのは1組、曲は「tomorrow」。一つひとつの歌詞を丁寧に歌っている姿が印象的でした。

1年合唱コンクールリハーサル(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2番めに歌ったのは、2組、曲は「明日へ」です。テンポの良い曲をいきいきと歌っていました!

1年合唱コンクールリハーサル(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の合唱コンクールリハーサルが先程、本校体育館で行われました。
はじめに歌ったのは5組。曲はマイバラード、一番はじめに歌うので緊張したと思いますが、元気な歌声を響かせました!

一年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は 英語の授業でした。

一人称 二人称 三人称 など 学習していました。

覚えることも増えてきました。

復習にも 時間をかけると良いですね。

一年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
一年4組は 社会科歴史的分野の学習でした。

神話の話をしていました。 古事記 や 万葉集について

楽しく学習していました。

一年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は 理科の授業でした。

水溶液 について 学習していました。

 理科室で行う 実験のための 内容を 確認していました。 

一年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
一年二組は 国語の授業でした。
「星のふる頃には」という物語を題材に学習していました。

まとめに入っていました。

一年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 10月 4日 水曜日 4時間目 一年生の授業の様子です。

一年一組は 音楽の授業でした。

合唱コンクールに向けて だいぶ仕上がっていました。

今日の午後は リハーサルです。楽しみですね。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 10月4日 水曜日 一時間目 校内研究授業がありました。

一年二組で 数学の授業です。

方程式の解き方を表した式を見て 間違っている解き方を発見し 正しい解き方を示すことを
目標とした内容でした。

その手段として ICTを活用し 仲間と 情報を共有しながら 取組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31