表彰集会の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日 水曜日 表彰集会を行いました。

夏休みの自由研究を行い、小田原市児童生徒科学展示会で表彰されました。

11月22日(水)「外郎売の口上」について講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「外郎売の口上研究会」の方々に来ていただきました。
外郎の歴史や外郎売と小田原のつながりなど、実演も交えて詳しくお話していただきました!
歌舞伎で読まれる「歌舞伎十八番の内」を読んでみましたが、早口言葉がたくさんあり、読むのにとても苦戦していました!

2年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも テスト前の 凛とした張り詰めた雰囲気でした。

2年生は 進路にも関わる テストとなります。

一人ひとり 自覚が 感じられました。

最後の科目 数学まで 頑張って くださいね。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 11月22日 水曜日 一時間目 2年生の授業の様子です。

第三回定期テスト 二日目です。

テスト科目は 国語です。 試験前に 用紙が配られ

確認をしていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、黒パン、フライドチキン、ホットツナポテトでした。

テストでお腹がすいていたのか今日はいつもよりもおかわりをする生徒が多かったです。

みんな黒パンにフライドチキンを挟んで食べていました。

明日は1・2年生テスト最終日です。後悔のないように頑張ってほしいです。

三年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日11月21日 火曜日 2時間目 三年生は 定期テストは終わっているので

通常の授業を行っています。

3年4組は 被服室で 「箸袋」を作っていました。

卒業後に 使えるように 何を作るか決めたそうです。

一年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は 理科のテストを受けていました。

水溶液の性質や 生物の分類など 樹ぎようで取り組んだ内容が

たくさん出ています。 勉強の成果が出ると嬉しいですね。

一年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日11月21日 火曜日 2時間目 一年生の授業の様子です。

本日は 第三回定期テストです。 一年生も 3回目の定期テストです。

少しずつ テストの勉強の仕方も 慣れてきたのではないでしょうか。

最後まで 頑張ってやりきりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、照り焼きハンバーグ、里芋と生揚げのそぼろ煮でした。

今日はご飯がすすむ食材が多く、たくさんおかわりしている生徒が多かったです。

1、2年生は明日から定期テストです。頑張りましょう!

テスト前 放課後 学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日11月20日 月曜日 放課後

各学年で 放課後 テスト前の学習会を行っていました。

明日に向けて がんばつてくださいね。

2年生の授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金) 2−1 家庭科の授業の様子です。
りんごの皮むきテストを行っていました。
できるだけ食べられる部分を残せるように丁寧に切っていました。
終わったあとは笑顔で食べていました!

2年生の授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金) 2−2 理科の授業の様子です。
「オームの法則」について詳しく学習していました!

2年生の授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金) 2−4 数学の授業の様子です。
前回行った単元テストの返却が行われていました。
間違えたところを復習して、来週の定期テストの備えましょう!

2年生の授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金) 2−5 英語の授業の様子です。
「must」と「have to」の使い分けについて学習していました!

2年生の授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金) 2−3 技術の授業の様子です。
ライトスタンドの制作を頑張っていました。
自分でデザインした設計図をもとに取り組んでいました!

2年生の授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金) 2−6 家庭科の授業の様子です。
りんごの皮むきテストを行っていました。
皮を薄く切れるように一生懸命に取り組んでいました。
切り終わった人から廃棄量の計算も行っていました。

三年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科と英語の様子です。
とても集中しています。

ミニ総会の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日 金曜日 6時間目

6時間目はミニ総会を行いました。

鴨宮中学校をより良くするためにみんなで意見を出し合っています。

ミニ総会の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日 金曜日

各クラスで鴨宮中学校を良くするために意見を出し合っています。

写真は提案された内容をみんなで確認しています。

今日のF組

画像1 画像1
保健の授業で、ケガの発生要因と予防について、話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 離退任式