花壇・鉢植えボランティア 2

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後でしたが まだまだ 日差しが強く とても暑く 作業は大変でしたが

みなで 協力し きれいに 花壇を整えることができました。

参加して くださった みなさま ありがとうございました

花壇・鉢植えボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 9月13日 水曜日 放課後 各種専門委員会が ありました。

美化委員会は 挨拶ロードの花壇の 草むしり ・ 花植えを行いました。

保護者の ボランティアの方も 来ていただき 協力して 作業しました。

9月13日の給食メニュー

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
麦入りご飯
鮭の塩焼き
じゃが芋と白滝の炒り煮
でした。
鮭の塩加減がほどよく、ご飯と合っていて美味しかったです。
じゃが芋が柔らかくて美味しかったです。

2年生の授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組は 英語の授業でした。

導入で 英語の歌を 聞いていました。

歌詞を 覚え 読めるようになって 元気よく 歌えると楽しいですね。

2年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組は 国語の授業でした。

文法の学習をしていました。

「助詞」「副詞」について 説明を聞き その後

問題に取組んでいました。

2年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は 数学でした。

このあと テストが 返却されます。

はじめに つまづきが多かった 問題について

先生が 解説をしていました。

2年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 国語の授業でした。

文法の 学習をしていました。

「副詞」について 具体例を 交えながら

問題に取組んでいました。

2年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は 理科の授業でした。

このクラスも テストが 返却されました。

一人ひとり 渡されていました。

たくさんの歓声が 響いていました。

2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 9月13日 水曜日 2時間目 2年生の授業の様子です。

昨日 定期テストが終了し 今日は いくつかの教科で 返却がありました。

二年一組は 理科の授業でした。

このあと テストが 返却されます。 返す前に 先生が 学習の取り組みについて

熱く語っていました。

職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 9月11日 月曜日 午後 職員研修を行いました。

生徒は 定期テストのため 帰宅しています。

職員は 「児童・生徒に合ったICT活用指導」 〜GIGAワークブックおだわらを参考に〜

というテーマで 講師をお迎えして の研修です。

たくさん 学んで 授業に生かせると良いです。

一年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
一時間目の テストは 数学でした。

計算問題が あります。 正負の符号のミスなど ないように

しっかりと見直しを できると良いですね。

最後まで がんばってください。

一年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 9月12日 火曜日 第二回定期テスト 二日目です。

一年生の テストの風景です。 一年生は 入学して 2回目の定期テストです。

第一回の 経験を 活かせるとよいですね。

職員研修 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研修の後半は 各学年で ICTを活用するときに必要な 指導の仕方 気をつけなければならないことを スライドに 打ち込み

皆で 共有しました。

三年生 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめに 問題の訂正の 確認を していました。

聞き漏らしの内容に 注意深く 聞いていました。

一時間目は 理科です。 最後まで 粘り強く 取り組みましょう。

三年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 快晴の 9月11日 月曜日 三年生の様子です。

本日と明日 第二回定期テストを行います。

テスト前の様子ですが 皆 落ち着いていました。

さあ 2日間 精一杯頑張っていきましょう。

今日のF組

画像1 画像1
来週月曜日の『買い出し』実習に向けて、
買い物時のマナーや注意点、お金の計算方法を学びました。
当日困らないように、各コンビニエンスストアのホームページを見ながら、ある程度何を買うかを考えました。

当日が楽しみです。

9月8日の給食メニュー

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
鶏五目ごはん
キャベツメンチ
マスカットゼリー
でした。
メンチカツとキャベツがマッチしていて美味しかったです。
鶏五目ごはんに色々な具材が入っていて、栄養満点だと思いました!

中学校 関東大会 剣道部 プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度 中学校 関東剣道大会 が 夏休み 小田原アリーナで 開催されました。

そのプログラムに 小田原の 生徒を代表して 歓迎の言葉が 載りました。

鴨宮中学校 女子 剣道部 主将が 書いたものです。

とても 良い記念になったのではないでしょうか。


2年生 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(木)、8日(金)の家庭科の授業では、調理室で実習を行っていました。
きゅうりを1人1本使って、5種類の切り方を練習していました。
包丁の使い方に気をつけながら、グループで楽しく取り組んでいました。

2年生授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
2年6組は 国語の授業でした。

文法のまとめを 行っていました。

定期テストにも 出題されるので

必ず 確認しましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 離退任式