三年生授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は はじめに 第二次世界大戦について

連合国と枢軸国との対立の構図を

説明していました。

三年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 10月25日 水曜日 一時間目 三年生授業の様子です。

三年生は 全クラス 道徳でした。

題材は シンドラーのリストで 有名な 杉浦千畝さんの 行動について

考えていました。

3年一組は まずは 歴史的な状況を確認していました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳、ソフトフランスパン、焼きウインナー、じゃがいものホクホク炒めでした。

じゃがいものホクホク炒めが丁度良い塩味で美味しかったです。

二年生の授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組は 理科の授業でした。

理科室で 電圧を調べていました。

正確な数値を 調べることに 苦戦をしていました。

二年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組は 音楽の授業でした。

男女に分かれて それぞれ 音程を取る 練習をしていました。

やはり パート練習は 大切ですね。

二年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組は 保健体育の授業でした。

体育館で 柔道を行っていました。

全員で 受け身の練習をしていました。

全員で 一斉に 練習をすると 迫力がありますね。

二年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 保健体育の授業でした。

快晴の天気の グランドで ダンスを 行っていました。

グループで 考え 実行していました。

二年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組も 英語の授業でした。

今日はALTが 来ているので  普段より

盛り上がっていました。

二年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日10月24日 火曜日 3時間目 二年生の授業の様子です。

二年一組は 英語の授業でした。

ニューヨークの おすすめスポットを 紹介しよう!!

というテーマで 習ったことを活かして 話せるよう に

取組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

牛乳、ご飯、鶏肉の玉ねぎソースがけ、野菜炒めでした。

鶏肉がやわらかく美味しかったです。

一年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は 数学の授業でした。

方程式の まとめのテストを 行っていました。

一通り とき終わり 熱心に 確認に力を入れている人もいました。

一年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は 社会科地理的分野の学習でした。

世界の三大宗教につて 学んでいました。

地図を見て どの地域に 多いかなど 確認もしていました。

友達同士で 教え合いの時間もありました。

一年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は 理科の授業でした。

水溶液の 単元テストを 行い

その後に 丸付けと 解説を していました。

一年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年二組は 家庭科の授業でした。

教室で タブレットを入れる袋を 作っていました。

動画を観ながら 自分で 縫い方を確認したり 先生にアドバイスを貰ったりしながら

作業を進めていました。

一年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 快晴の 10月23日 月曜日 2時間目 一年生の授業の様子です。

一年一組は 国語の授業でした。

漢字の成り立ちや篆書 について 学んでいました。

楽しい授業でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は  

牛乳、栗ご飯、地魚はんぺんのつみれ汁、ヨーグルトでした。

栗ご飯の栗が甘く美味しかったです。

校内研究 全体研修 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のあと 職員は 各グループに別れ 授業について テーマに沿ってどうであったのか

どのような力がついたのか などを 

ジャムボードを使い 話し合いの内容を 共有していました。

最後は 全体に戻り 講師の方から 助言をいただきました。


校内研究授業 全体研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月20日 金曜日 本年度校内研究会 全体会を実施しました。

テーマは「首位的に学びに向かう生徒の育成」
〜ICTの効果的な活用を通して「深い学び」へ〜  です。

三年三組で 国語の授業で 授業研究をしました。

講師として 小田原市教育委員会 の指導主事 と 湘南工科大学の准教授の二名の方をお迎えして行いました。  生徒たちは たくさんの大人が 教室にいる中でしたが

集中して 頑張っていました。

三年生授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組は 保健体育の授業でした。

体育館で 柔道を行っていました。

横四方固めを 練習していました。

二年生の頃を 思い出しながら できるように 頑張ってください。

三年生授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組は 保健体育の授業でした。

秋晴れの校庭で ティーボールの試合で 汗を流していました。

流石は 三年生です。かなり長距離にボールを

飛ばしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 離退任式