地域連絡協議会 第二回挨拶運動

本日 9月6日 水曜日 朝 地域連絡協議会のあいさつ運動が 行われました。

地域のたくさんの方が 早朝から 鴨宮中学校に来ていただき

生徒の登校を見守ってくださいました。

地域連絡協議会 第二回挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 9月6日 水曜日 朝 地域連絡協議会のあいさつ運動が 行われました。

地域のたくさんの方が 早朝から 鴨宮中学校に来ていただき

生徒の登校を見守ってくださいました。

あいぼ(緑の羽募金)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、朝3日間、生徒会活動の『あいぼ(あいさつ活動with募金)』を実施しています。

今回は、緑の羽募金です。
ご協力お願いします。

今日のF組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、給食の時間に、農園で作って収穫したスイカとメロンを食べました。
給食にかぼちゃがあったので、『"南"瓜』と『"西"瓜』といった漢字の学習もできました。

3年生 総合の様子

画像1 画像1
総合の時間を使って、入試のしくみや選抜方法について確認しました。

だんだんと見通しが持てるようになってきたと思います。
まずは来週のテストに向けて頑張っていきましょう。

9月5日の給食メニュー

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
ロールパン
夏野菜のスープ
でした。
エビカツの衣とケチャップのからみ具合が最高でした。
夏野菜のスープがジューシーで美味しかったです。

2年生授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 5組 6組の男子は 体育館で 保健体育の授業でした。

バスケットボールをしていました。

チームに別れ それぞれ 対戦をしました。

担任の先生も 試合に 参加して 盛り上がっていました。

2年生授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組 6組の 女子は 教室で 保健体育の授業でした。

班で 協力して 成人病 について 調べていました。

健康な体作りは 若い時からの生活習慣が 大切です。

詳しく学びましょう。

2年生授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は 国語の授業でした。

文法の 類義語を 学習をしていました。

文法は 苦手な人が 多いですので

先生の説明を聞き たくさん練習問題を 解くと良いですね。

2年生授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 英語Bの授業でした。

夏休みの課題であった 単語テストを 行っていました。

たくさん練習した成果が 出ている人がいました。

2年生授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は 音楽の授業でした。

合唱コンクールに向けて どのように取り組むか

計画を立てながら 先生から 説明を受けていました。

来月まで しっかり練習しましょう。

2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 9月5日 火曜日 2時間目 2年生の授業の様子です。

二年一組は 数学の授業でした。

一次関数のグラフについて 学習をしていました。

グラフから 式を立てる問題にチャレンジしていました。

学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 学活の様子です。

生徒一人ひとりと教育相談をしたり、
レクをしながら夏休みの思い出を話しているクラスもありました。


9月4日の給食メニュー

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
豚肉の生姜焼き丼
冬瓜のすまし汁
プリンでした。
お肉の味付けが抜群でした。
すまし汁の野菜が柔らかくて美味しかったです。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から授業がスタートしました。
各教科、久しぶりの授業でしたが楽しく取り組んでいました。
来週のテストに向けて頑張ってほしいと思います。

一年生授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は 数学の授業でした。

単元テストを行っていました。

夏休みの課題を 取組んでいる人は スムーズに

解くことができていました。

一年生授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は 社会科地理的分野の学習をしていました。

オーストラリアについて 他国との結びつきを 資源や貿易と関連させ

進めていました。

先生の 表現力も 「顔つき声のトーンも」素晴らしかったです。 

一年生授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は 理科の授業でした。

「状態の変化」について 学習していました。

夏休み前の 復習を丁寧にしていました。

来週のテストに 繋がっています。

一年生授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年二組は 家庭科を行っていました。

被服室で 「クロムブック」を入れる 袋を 作成していました。

アイロンを掛けて 布を伸ばしたり 型に沿って ミシン掛けたり

していました。 皆とても上手です。

一年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 9月4日 月曜日 から授業が始まりました。

2時間目 一年生授業の様子です。

一年一組は 国語の授業でした。

「大人になれなかった弟たちに」米倉斉加年 作 の物語を 学習していました。

今日は 作者の心情を 読み取る 話し合いをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 離退任式