一年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は 社会科歴史的分野の授業でした。

大航海時代を 学んでいました。

先生が 実物の香辛料を 持ってきて 見せていました。

私も 唐辛子をいただきました。

一年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年3組は 美術の授業でした。

仮面を作っていました。

完成までには もう少し 時間がかかるようです。

形を整えている段階でした。

一年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は 数学の授業でした。

空間図形について 学習していました。

たくさんの問題を 解いていました。

間違った問題も できるように 確認しましょうね。

一年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 1月30日 火曜日 4時間目 一年生の授業の様子です。

一年一組は 音楽の授業でした。

今日は 南音楽室で お琴の演奏をしていました。

さくら を 弾いていました。 上手に弾いていて 驚きました。

2年生 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は、体育の授業でした。

ハンドボールをしていました。
戦略を立てて試合を行っていました。

2年生 授業のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は体育の授業でした。
バドミントンをしていました。

ローテーションしながら、全員と打ち合っていました。

2年生 授業のようす3

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は理科の授業でした。

化学変化について学習していました。
先生が熱弁していました。

2年生 授業のようす4

画像1 画像1
画像2 画像2
4組は英語の授業でした。

小田原のいいところについて英語を使って紹介し合っていました。

1月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は【小田原献立】
牛乳
ご飯
鯵のカリカリ揚げ
小田原野菜の豚汁
でした。
豚汁が具だくさんで美味しかったです。
魚がカリカリしていてよかったです。

三年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組は 数学の授業でした。

ワークの問題を 友達と教え合いをしながら 解いていました。

他のクラスの掲示物に 「受験は団体戦」とありました。

クラスの皆で 協力して 入試に向けて 頑張っていきましょう。

三年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組は 英語の授業でした。

単元テストを 行っていました。

入試を控えているので 各自 集中して 取り組んでいました。

三年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
三年三組は 社会科公民的分野の授業でした。

問題を 解き 先生が 解説をしていました。

歴史の時代の流れをとう問題について 関連していることなども

話していました。 

三年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は 音楽の授業でした。

卒業式に向けての 歌の練習をしていました。

入試を控えていますが 終わったら 巣立っていくのですね。

歌を聴いていると 色々な思いが 浮かんできました。

三年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 1月29日 月曜日 3時間目 三年生の授業の様子です。

3年1組は 国語の授業でした。

先生が 過去の 神奈川県公立入試の 実物の問題を 持ってきて

入試について 詳しく話していました。

生徒会役員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(土)小田原・足柄下地区 生徒会役員研修会がリモートで開催されました。

鴨宮中学校からは、5名の生徒会本部役員が参加しました。

前半は学校紹介や各校の課題について、
後半は各グループで決定した2つのテーマについて話し合いました。

キーワードは「主体的」です。
各校の取り組みを参考にして、さらによい学校にできるといいですね。

最後は終わってリラックスしている表情で記念撮影。
準備から今日まで、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

今日のF組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 進路学習の一環で 小田原支援学校の作業実習に参加しました。
支援学校の先生や先輩方の話をよく聞き
挨拶・報告・相談をしっかりと意識して活動することができました。
作業は やきもの班 では ろくろをつかってぐい呑みや皿を作りました。
手工芸班 では レジンを使って小物をつくったり、機織りを行いました。

1月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
肉団子の和風あんかけ
ツナ入り神奈川県産切り干し大根の煮物
でした。
切り干し大根の汁が大根に染みていて、ご飯と合わせて食べると良かったです。
肉団子と甘じょっぱいタレがマッチしていて美味しかったです。

一年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組は 美術の授業でした。

仮面を作っていました。 水のりを使い 新聞紙を貼ったりして

形を整えていました。

ユニークな形の 仮面が できつつありました。

一年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は 数学の授業でした。

立体について 学習していました。

平面から 立体になると 難易度が 上がります。

集中して 取り組んで 理解を深めてくださいね。

一年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
一年3組は 国語の授業でした。

少年の日の思い出 の 後半に 入ります。

授業の初めは 帯活動の 漢字練習を 集中して

取り組んでいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31