ビオトープ 作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2月28日 水曜日 5時間目 エフ組とボランティアの保護者の方で ビオトープづくりを

行いました。 今日は 花壇づくりです。 卒業式までには お花を植えることが出来と

嬉しいです。

今日の給食メニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは
ご飯、マーボー豆腐、春巻きでした。

春巻きが美味しかったです。と3組の生徒が言っていました。

2年生の授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
2年6組は 理科の授業でした。

音の速さ について 学習していました。

陸上の スタートの合図の例を 話していました。

身近な話は 興味関心が 高まりますね。

2年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組は 技術の授業でした。

単元テストを行っていました。

正しい知識を身につけることができていますか。

作品の制作に 役立つ内容もありましたね。

2年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は 国語の授業でした。

中原中也 の 詩 について でした。

詩を通して 作者の気持ちや情景などを 深く感じることができるとよいです、

2年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 社会科地理的分野の学習でした。

関東地方の農業についてでした。

近郊農業などを 丁寧に 話していました。

2年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は 数学の授業でした。

単元テストを 行っていました。

いよいよ 最終評価に 向かっていますね。

がんばってくださいね。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 2月28日 水曜日 3時間目 2年生の授業の様子です。

二年一組は 英語の授業でした。

これから取り組む 内容について オリエンテーションをしていました。

モザイク画 修復作業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 2月27日 放課後 美術部により 職員玄関前の モザイク画の修復作業が

行われています。

保護者のボランティアの方も 来ていただきました。

昨日も ありましたが、卒業式前には 玄関の柱は 修復を完成させたいと

頑張ってくれていました。 ありがとうございます。

かもボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 2月27日 火曜日 放課後 生徒会主催の 空き缶つぶしボランティア活動がありました。

地域の方に 寄付していただいた アルミ缶を潰して 業者に預けます。

ユニセフや他の期間と連携して そのお金を 寄付金とします。

みんなのの思いが届くと嬉しいですね。

今日の給食メニュー

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳、ソフトフランスパン、きのこのソテー、マカロニのクリーム煮でした。

パンとよく合うメニューでした。マカロニのクリーム煮は生徒に人気でした。

今日のF組

画像1 画像1 画像2 画像2
職場見学、職場体験の事前指導の様子(1,2年生)です。


3年生は、高校入試の合格発表の事前指導でした。

一年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は 数学の授業でした。

データの整理の仕方を学んでいました。

集めた資料元に グラフに 書き表していました。

一年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は 技術の授業でした。

今日は 単元テストを 行っていました。

とき終わった人も たくさんいました。

見直しを 丁寧に行っている人もいました。

一年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は 社会科地理的分野の学習でした。

造山帯や フォッサマグナ など 話していました。

長野から新潟に抜ける 場所を ぜひ 訪れて見てほしいです。

一年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年二組は 美術の授業でした。

色々な文様について 調べたり デザインを考えたりしていました。

風呂敷を 作るようです。

一年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 2月27日 火曜日 3時間目 一年生の授業の様子です。

一年一組は 国語の授業でした。

文法を学んでいました。 自立語 について まとめをノートに書き留めていました。

矢作幼稚園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
矢作幼稚園に3年生9名がおじゃまして、一緒に遊んできました。
はじめは体操を一緒に行い体をほぐし、その後は3つに分かれて一緒に遊びました。
こおり鬼、だるまさんころんだ、中あてと園児も中学生も自分の好きな遊びに参加をしました。「お兄さん、お姉さんありがとう」という言葉を聞いて、今日のみの参加希望の生徒たちから「次も参加します」「別の友だちも誘ってきます」といった声が聞けました。
学区にある中学校と幼稚園なので、これからも交流を深めていけると良いと思います。
次回は29日(木)におじゃまする予定です!

今日のF組

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間の様子です。

中も外も一生懸命掃除をしています。

卒業の飾りつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が 3年生の階段や教室前に 卒業を祝う 飾りつけを

しました。

きれいに飾ってあります。 心が伝わります。

2年生 ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29