3年生 授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 5時間目に授業参観がありました。
普段と変わらず、真剣に授業に取り組んでいました。

今日のF組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業の様子です。

3つの教室に別れて、それぞれの課題に応じて、がんばっています。

4月24日の給食メニュー

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
ご飯
いわしのカリカリフライ
五目豆
でした。

いわしとカリカリの衣の相性が合っていて美味しかったです。
五目豆は味が染み込んでいて良かったです。




1年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は 国語の授業でした。

物語文を学習しています。

テーマは 主人公の心情を読み取ることでした。

1年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は 数学の授業でした。

「正の数」「負の数」について学習していました。

プラスマイナスの 計算でした。

最初につまずかないよう 復習もしてくださいね。

1年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は 英語の授業でした。

国名や都市の名称を 英語で 練習していました。

この先 英語で 互いに 話し合う時間もあります。

楽しく学んでいきましょう。

1年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は 技術の授業でした。

資源や材料について 学習していました。

これから 少しずつ学び 実際にものを作る 実習に 進んでいきます。

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 4月24日 月曜日 1時間目 1年生の授業の様子です。

1年1組は 家庭科の授業でした。

家族について 学習していました。

それぞれの役割について 考えていました。

部活動大会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日 土曜日 野球部は 南足柄球場で 試合をしました。

相手は 城北中学校でした。

負けてしまいましたが とても 良い試合でした。

夏に リベンジですね。

部活動大会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ソフトテニス部が 4月22日 土曜日

小田原テニスガーデンで 県西大会 個人戦の部に出場しました。

ワンペーアーが ベスト32に 駒を進めました。

さらに勝ち進んで欲しいです。

部活動大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日 土曜日 女子バレー部が 県西大会に出場し

白鴎中学校と対戦しました。

残念ながら 負けてしまいましたが 来週 にも試合があるので

頑張って、今週の練習に 臨みましょう。

部活動 春の大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日 土曜日 サッカー部が 県西大会に出場しました。

相手は 湘光中学校でした。

惜しくも 2対1 で 敗れました。

夏に向け 切り替えて 頑張っていきましょう。


部活動 春の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 4月23日 日曜日 男女バスケットボール部が

県西地区 最終日に駒を進め 南足柄市体育センターで 試合をしました。

男子は 県西 三位  女子は 優勝しました。

夏の大会に向けて さらに 頑張っていきましょう。

今年度初めての評議員会

画像1 画像1
今年度初めての評議員会がありました。

各クラスの学級委員長、各専門委員長、生徒会本部役員で、
4月の取り組みについて、報告し合いました。
一年生も、初めてでしたが、臆することなく質問をしていました。

今日のF組

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の時間は、『あげる』『ゆずる』『ありがとう』をテーマに、先生のお話を聞きました。
カードゲームを通して『ありがとう』という言葉を使い、あげることとゆずることの大切さを体感しました。

楽しみながら学んだことを、実生活にも生かしましょう!

4月21日の給食メニュー

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
麦入りご飯
いかの更紗揚げ
新じゃが芋の煮物
でした。

いかがカレー風味で美味しかったです。
肉じゃがのじゃがいもが甘くて美味しかったです。

4月21日 2年生の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は社会でした。
「アメリカ合衆国」について学習していました。南アメリカ州の成り立ちについて詳しく学びました。

2年2組は家庭科でした。
「私たちの食生活」について学習していました。食事の役割について学びました。

2年3組は音楽でした。
様々な音を聞いて音色の表現をしていました。「翼をください」の合唱を一生懸命に取り組んでいました。

4月21日 2年生の授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組は国語でした。
「アイスプラネット」の物語について学習していました。主人公の気持ちを読み取り、友達と意見交換を活発に行なっていました。

2年5組は理科でした。
気圧についてペットボトルの例を用いて、詳しく学習していました。

2年6組は英語でした。
英語の歌を聞いたり、英単語のビンゴ大会をするなど、楽しく活動していました。

3年生授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科は 現在 物理的内容を学習しています。

苦手な人は 苦戦をする単元です。しっかり話を聞きましょう。

国語は 井上ひさし作「握手」を題材に 物語を読み込んでいました。

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 4月21日 金曜日 2時間目 3年生の授業の様子です。

体育館で スポーツテストを 行う前の 説明を 行っていました。

反復横跳びや立位体前屈などを行います。

測定が楽しみですね。

校庭では 陸上競技のリレーの練習をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観 PTA常任委員会
4/26 内科健診 PTA役員会・運営委員会
4/27 地区別防災集会