3年進路説明会

画像1 画像1
3年生の第2回進路説明会が行われました。

いよいよ進路に向けて本格的に動き始めます。

10月18日の給食メニュー

画像1 画像1
10月18日の給食メニューは
牛乳
米粉ロールパン
タンドリーチキン
きのこのソテー
でした。
パンがモチモチしていて美味しかったです。お肉にスパイスが効いていて良かったです。きのこのソテーは野菜が甘くて、きのこの食感が最高でした!

1年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は 家庭科の授業でした。

ティッシュ入れを作っていました。

完成した人もいましたが  もう少し 時間がかかりそうな人もいました。

自分の力で 最後まで 粘り強く 取り組んでいきましょう。

1年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は 英語の授業でした。

クロームブックを使い 自分で 問題を 作っていました。

クロームブックを使う授業は 生徒たちはとても生き生きしています。

1年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は 国語の授業でした。

今日から 教育実習生が 授業を行っています。

「詩」を学習していました。

情景を想像して 読むことを テーマにしてました。


1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は 美術の授業でした。

風神雷神を観賞し 感じたことや気づいたことを まとめていました。

2年後 京都で 見に行く人もいるのではないでしょうか。

一年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月18日 火曜日 1時間目 1年生の授業の様子です。

1年1組は 理科の授業でした。

ろうそくを溶かし 密度を 調べる実験を行っていました。

県西ブロック中学校秋季剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日 土曜日 県西ブロック中学校秋季剣道大会が 行われました。

鴨宮中学校剣道部は 日頃の練習の力を発揮し

女子 団体優勝 男子 団体三位 という 素晴らしい結果でした。

17日月曜日に 校長室に来て 大会の報告をしてくれました。

さらに精進して 成長して欲しいと思います。 頑張ってくださいね。 

10月17日の給食メニュー

画像1 画像1
10月17日の給食メニューは
牛乳
ご飯
鶏肉の香味焼き
かぼちゃの味噌汁
でした。
かぼちゃが甘く、たくさん入っていて美味しかったです。お肉の味付けが美味しかったです!

職員年次研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月17日 採用3年目の先生の 職員年次研修として 授業研究を

行いました。

三年生の 数学の授業でした。二次関数を学習しました。

一次関数で学んだことを生かしながら、授業が進んでいました。

2年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組 5組は 校庭で 保健体育の授業でした。

ハンドボールの試合を 楽しんでいました。

テーマは 「スペースを攻める」です。

人が動くことで そこに スペースができることを 見つけながら

試合をしていました。

2年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は 数学の授業でした。

一次関数を学習していました。

グラフから 式を 作っていました。

2年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は 国語の授業でした。

クロームブックを活用し 文章の構成を AIテキストマイニングで行っていました。

今後は このような形の授業に 変化していきます。 

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 10月17日 月曜日 1時間目 2年生の授業の様子です。

2年1組は 家庭科の授業でした。

正しい購入をするために 考えること できること などを

身近な文房具を例に 話あっていました。

10月14日の給食メニュー

画像1 画像1
10月14日の給食メニューは
牛乳
ハヤシライス
ビーンズサラダ
ごまドレッシング
でした。
ご飯とハヤシライスのルーがマッチしていて美味しかったです。さらにお肉も柔らかくて食べやすかったです。

三年生 学習発表会 展示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生が 学習発表会 展示の部で 国語で短歌  家庭科で 幼児の遊び道具 を

作りました。

南館 学習室と 廊下に 展示してあります。

秋らしい歌や 幼児が喜びそうな作品がありました。

3年生授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組 は 国語の授業でした。

人工知能との未来 人間と人工知能と創造

今日のテーマは 二つの文章を比較し 共通点や相違点を確かめる。でした。

ワークシートに 自分で まとめていました。

3年生授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組は 理科の授業でした。

菌類 細菌類 について  ステーキとハンバーグ を 焼くときの違いなど

身近な生活と関連づけて 楽しそうに 授業が行われていました。

3年生授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 は 社会科公民的分野の授業でした。

日本国憲法について 学習していました。

小学校でも 学んだ内容を 少し 掘り下げていました。

3年生授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は 数学の授業でした。

関数の学習でした XとY変域について 問題を解いていました。

積極的に 前に出て 解き方を説明している生徒がいました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

進路通信