1年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は 快晴の校庭で ハンドボールに汗を流していました。

ルールの説明を受けた後

班ごとに 練習に取り組みました。

1年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組 は 国語の授業でした。

「星の花が降るころに」という物語を学習していました。

自分を中心に作品の内容を押さえられるよう 意見を出し合っていました。

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 9月28日 水曜日 1時間目 1年生の授業の様子です。

秋晴れの気持ちよい天気です。

1年1組は 英語の授業でした。

導入で DVDで 英語の歌を試聴していました。、

この後 一般動詞の 否定文を学習しました。

9月27日給食メニュー

画像1 画像1
9月27日の給食のメニューは
牛乳
ロールパン
スパイシーチキン
ポークビーンズ
でした。

豆のホックリとした食感がソースとよく合って美味しかったです。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日火曜日 2年生の授業の様子です。
本日の5校時は体育館で職業講話が行われました。2名の講師の方をお招きして、いまの職業につくまでの道のりや職業内容などをお話していただきました。理系の素晴らしさや自分軸の大切さなどを学びました。

2年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組は 家庭科の授業でした。

商品選択に必要な情報を収集して 購入計画を立てる

という テーマで 「携帯電話」を購入するための話し合いを

していました。 自分自身にも経験がある人が多く 積極的な

話し合いが行われていました。

2年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は 技術の授業でした。

機械のエンジンの仕組みについて 学習をしていました。

ワークシートに 学んだことを 丁寧に記録していました。

2年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は数学の授業でした。

一次関数の 式とグラフについて 学習をしていました。

しっかり学び 3年で学ぶ 二次関数に 繋げて欲しいです。

2年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は 国語の授業でした。

グループになり 「ビブリオバトル」をしていました。

自分の読んだ本の紹介を メッセージを込めて 熱く語っていました。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 9月27日 火曜日 1時間目 2年生の授業の様子です。

2年1組は 理科の授業でした。

煮干し解剖をしていました。

骨の作りなどを 開いて 確認をしていました。

全員が 楽しそうに 取り組んでいました。

美術部 作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
美術部が 第34回 全国健康福祉祭 神奈川大会に参加する都道府県への

応援登り旗を作成しました。

担当した自治体の市町村は  川崎市  新潟市  熊本市 の 3都市です。

くまモンなど かわいく 描けました。

神奈川に 来ていただく お年寄りの選手の方へ メッセージが伝わるとうれしいです。

9月26日給食メニュー

画像1 画像1
9月26日の給食のメニューは
牛乳
もやしのナムル
ポークカレー
でした。

カレーのお肉が柔らかく、ほどよい辛さで美味しかったです。

3年生授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組は 英語の授業でした。

今週末に行うスピーチ原稿を クロームブックを使い 作っていました。

テーマは 「平和」についてです。

現在も平和について 心配なことは たくさんあります。

自分の思いを 伝えることができると良いですね。

3年生授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組は 英語Bの授業でした。

単元のまとめの プリントに取り組んでいました。

誰一人 話している生徒は いませんでした。

集中して 取り組んでいました。

3年生授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は 国語の授業でした。

俳句を 作っていました。

資料集や クロームブックを使い 俳句の決まりや 季語について調べていました。

秋にふさわしい 俳句ができると良いですね。

3年生授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は 音楽の授業でした。

合唱コンクールに向けて パート練習に 取り組んでいました。

音程を 一人ひとりがとれることが まずは大切ですね。

しっかりとパート練習を頑張っていきましょう。

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 9月26日 月曜日 1時間目 3年生授業の様子です。

3年1組は 社会科公民的分野の授業でした。

税金の使い方について この後 ディスカッションをします。

社会的事象について 多面的・多角的に捉え 自分の考えを話せるよう

頑張っていきましょう。

F組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 9月26日 月曜日 1時間目 F組の様子です。

技術室で 木材加工に取り組んでいました。

ペン立てを作っています。  釘がまっすぐ打ち込めず 苦戦をしている人もいました。

頑張ってください。

9月22日給食メニュー

画像1 画像1
9月22日の給食のメニューは
牛乳
はんぺんのてんぷら
ほうとううどん
でした。

はんぺんの弾力、うどんにコシがあって美味しかったです!
涼しくなってきたので、温かいスープで温まりました。

1年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は 英語Bの授業でした。

単語当てビンゴをしていました。

明るく楽しく 取り組んでいました。

知らなければならない 単語もどんどん増えてきます。

頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 新入生児童対象説明会
3/16 給食終了

お知らせ

学校便り

保健便り

進路通信