鴨宮中学校区 地域連絡協議会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の挨拶活動と 同時に  生徒会が

ユニセフ募金を 行いました。

地域の方も 募金に ご協力いただき 生徒会役員も

感謝していました。

鴨宮中学校区 地域連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 2月8日 水曜日 朝 

鴨宮中学校区 地域連絡協議会による 朝の挨拶活動が行われました。

30名を 超える 地域の方々が 参加してくださいました。

通学路を通る 生徒や 小学生に 「おはよう」の声を かけていただきありがとう

ございました。

2月7日給食メニュー

画像1 画像1
今日の給食

牛乳
玄米パン
りんごジャム
キャベツメンチカツ
ポークビーンズ

エネルギーは885kcal

ジャムが甘くて美味しかったです。

1年生 授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は、保健体育の授業でした。

体育館でバドミントンと卓球に挑戦です。

ダブルスの試合形式でラリーを続けますが、難しそうです。

1年生 授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は、数学の授業でした。

扇形の面積を計算で求めていました。

ティームティーチングによって、質問しやすい授業となっています。

1年生 授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は、国語の授業でした。

『少年の日の思い出』の読み取りをしていました。

チョウの写真資料を見て、「かわいい〜」という声が上がっていました。

1年生 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は、英語の授業でした。

今日の課題は、現在進行形の疑問文です。

「ちょっと難しいよ。」先生の言葉にも果敢に挑戦していました。


1年生 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は音楽の授業でした。

シューベルトの『魔王』のまとめです。

手を挙げるときはピーンと。良い姿勢です。

2月6日給食メニュー

画像1 画像1
本日の給食は受験生応援献立です。

アップルジュース
開化丼(開花)
もやしのごま炒め

エネルギーは720Kcal

おかずがご飯とあって、美味しかったです。

2年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の廊下に 今年の漢字が 掲示されていました。

一人ひとり 自分の思うことを 一字に 書き示しました。

思いや願いが 叶うと良いですね。

2年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組 5組は 合同で 体育館で 保健体育の授業でした。

運動会で 踊る ダンスについて 音楽を聴いて イメージを

高めていました。

このあと 実演をします。 

2年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 数学の授業でした。

今日から 「確率」の学習になります。

さいころなどを使い 学んでいくのでしょうか。

2年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は 国語の授業でした。

走れメロス を 学習していました。

物語を 段落ごとに まとめていました。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 2月6日 月曜日 1時間目 2年生の授業の様子です。

2年1組は 家庭科の授業でした。

野菜の旬 は いつか など 野菜につて学んでいました。

栄養素も理解し 健康な食事をとることができますね。

2月3日の給食メニュー

画像1 画像1
本日の給食メニューは節分献立です。

牛乳
麦入りご飯
鮭の塩焼き
五目豆
焼きのり

エネルギーは741Kcal

季節を感じる美味しい献立でした。

3年生授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組は 保健体育の授業でした。

校庭で 「アルティメット」をしていました。

ニュースポーツです。

自分自身 挑戦したことがないスポーツですが、

見ていて とても楽しそうでした。

3年生授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組は 保健体育の授業でした。

体育館で バスケットボールを行っていました。

トリッキーなパスを出している生徒もいて 感心しました。

センス抜群です。

3年生授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組は 理科の授業でした。

理科室で 科学技術の進歩や 新しい金属の発見・利用について

学んでいました。


3年生授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は 英語の授業でした。

クロームブックを活用し 作成した スピーチ原稿を

発表していました。

自分の思いを ジェスチャーも交え 熱く語っていました。

とても 素晴らしかったです。

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 2月3日 金曜日 節分です。

2時間目 3年生授業の様子です。

3年1組は 社会科公民的分野の授業でした。

地球温暖化や 持続可能な開発について 話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 新入生児童対象説明会
3/16 給食終了

お知らせ

学校便り

保健便り

進路通信