3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 2月3日 金曜日 節分です。

2時間目 3年生授業の様子です。

3年1組は 社会科公民的分野の授業でした。

地球温暖化や 持続可能な開発について 話を聞いていました。

2月2日給食メニュー

画像1 画像1
本日の給食メニューは

牛乳
肉南蛮うどん
焼きはんぺん

エネルギーは782Kcal

肉南蛮は具沢山で味がしっかりしていて、美味しかったです。

1年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は 社会科地理的分野の学習でした。

世界の諸地域 「欧州」に入りました。

地図帳で 欧州の位置や地形 気候 民族 について

確認していました。 

1年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は 数学の授業でした。

立体の表面積を 求める問題を 行っていました。

だんだん複雑になってきますね。

1年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は 英語の授業でした。

前回行った 単元テストや まとめのプリントを 返却していました。

学んだ足跡として しっかりと 保存しましょう。

1年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は 国語の授業でした。

はじめに  帯活動として 行っている漢字練習に

取り組んでいました。

全員が 集中して 書いていました。 

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 2月2日 木曜日 2時間目 1年生の授業の様子です。

1年1組は 家庭科の授業でした。

家庭科室で  衣服の汚れ落としを していました。

ケチャップ や 泥汚れ など 用途に合った洗剤を 予測して 洗い落としていました。

2月1日の給食のメニュー

画像1 画像1
本日の給食メニューは

牛乳
ご飯
揚げ餃子
韓国風肉じゃが

エネルギー 796kcal

肉じゃがは好きなメニューなので、嬉しかったです。

2年生の授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組は 理科の授業でした。

化合物の酸化についての 単元テストを 行っていました。

多くの生徒が しっかり答えを 書いていました。

定着も良さそうです。

2年生の授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組は 国語の授業でした。

太宰治 作 「走れメロス」を学習していました。

今回は 2回目です。

登場人物など スクリーンに 映し 確認していました。

2年生の授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は 英語の授業でした。

あなたが幸せを感じるとき・こと は 何ですか という問いに

考え、英語で答える手いました。

先生は 働けることと 言っていました。

2年生の授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は 保健体育の授業でした。

教室で 保健を行っていました。

各自が クロームブックを使い 「成人病」について

調べていました。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 2月1日 水曜日 2時間目 2年生の授業の様子です。

今日から2月「如月」です。

2年1組は 美術の授業でした。

自画像に取り組んでいました。 下書きが終わり 色塗りに入っている人もいました。

2年生 人権教育

本日 2月1日 水曜日 1時間目 2年生は 人権教育の時間として

全クラス 体育館で 「ハンセン病」について 学習しました。

はじめは DVDを視聴し ハンセン病について 学び 教室に戻って

感想や思いを書き留めました。

差別や偏見について あってはならないことと みな 強く再認識できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5.6校時に体育館で2年生の生徒と保護者を対象に進路説明会が行われました。小田原東高等学校の先生、立花学園高等学校の先生、神奈川県教育委員会の方に来ていただいて、私立と公立高校についてとインクルーシブ教育についてお話いただきました。
真剣に話を聞いている様子が見られました。

1月31日の給食メニュー

画像1 画像1
本日の給食メニューは

黒パン
鶏肉のグリル小田原レモンソースがけ
ジャーマンポテト
牛乳

エネルギー 701kcal

パンにはチキンとポテトの両方をはさんで食べました。
食べごたえバツグンです。

3年生授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組は 社会科歴史的分野の学習でした。

湾岸戦争まで 学んでいました。

あと 少しで 教科書が 終わります。

頑張ってくださいね。

3年生授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組は 国語の授業でした。

夏草の鑑賞文を ひたすら 集中して クロームブックに

打ち込んでいました。

まもなく 完成します。

3年生授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は 数学の授業でした。

直方体の対角線の長さ について 学習していました。

入試に向けて 真剣な取り組みでした。

3年生授業の様子 2

3年2組は 社会科歴史的分野の学習でした。

戦後の歴史について 学習していました。

公民で学んだことと歴史の授業で学んだことを それぞれ生かし

授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 創立記念日
3年生を送る会
3/3 卒業式予行練習

お知らせ

学校便り

保健便り

進路通信