3年生授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組は 英語の授業でした。

入試に向けて ヒアリングの練習をしていました。

教室の壁には 絵馬が飾られていました。

願いが叶うと良いですね。

3年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日 2月4日 金曜日 立春 の2時間目

3年生授業の様子です。

3年1組は 美術の授業でした。 卒業制作のTOTOバッグを作っていました。

完成した人も増えてきました。 大切な思い出になりますね。

2月3日の給食のメニューです

画像1 画像1
 本日は節分献立です。

 牛乳
 タンメン
 焼きのり
 大豆とじゃこの揚げボールの煮物

 焼きのりはトッピングの仕方を楽しみました。
 大豆は箸でつまむのが大変でしたが、おいしかったです。

2年生の授業風景 4

画像1 画像1 画像2 画像2
2年5組は 保健体育の授業でした。教室で 「生活習慣病」について

学んでいました。

若いときから 正しい生活習慣を身につけることができるよう 内容をしっかり理解して欲しいです。

2年生の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年4組は 数学の授業でした。 直角三角形の合同条件の証明問題を解いていました。

きれいにノートに まとめている人が沢山いました。

2年生の授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組は 国語の授業でした。「走れメロス」の内容を要約し ワークシートにまとめていました。

2年3組は 英語の授業でした。オーストラリアの様々な画像を見ながら 楽しく 単語や会話文を学んでいました。

2年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
本日 2月3日 木曜日 節分  2時間目の2年生の授業風景です。

2年1組は 理科の授業でした。

日本の四季について ワークにまとめ 班の代表が 黒板に 書いていました。

2月2日の給食のメニューです

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは
 
 牛乳
 ご飯
 韓国風肉じゃが
 揚げ餃子

 韓国風肉じゃがはピリっと辛くておいしかったです。
 揚げ餃子は、もっと食べたい〜との声が多かったです。 

1年生の授業の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年4組は 国語の授業でした。

文法を学習していました。本日は「自立語」について行いました。

1年5組は 保健体育の授業でした。教室で テスト返却と解答の解説を行っていました。

1年生の授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組は 社会科地理的分野の学習でした。

アジア州について 地図帳や資料集を使い 学習を深めていました。

北京オリンピックも始まります。

アジアのことに興味関心を持って 学べると良いです。

1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日 2月2日 水曜日 3時間目 1年生の授業の様子です。

1年1組は 「少年の日の思い出」を班で読み込んだことを 発表していました。

自分の言葉で伝えるよう 指示がありました。

1年2組は 理科の授業でした。パソコン室で 学習のまとめのテストが行われていました。難しいという感想を 言っている生徒がいました。

基本の定着に向けて頑張ってください。

昇降口のお花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鴨宮中学校では、生徒昇降口に 新型コロナウィルス感染症防止のために 消毒用アルコールが 机に置いています。

その机には 必ず きれいなお花も生けてあります。

花言葉も添えらています。 厳しい状況ですが、少しでも心が安まると良いです。

2年生 学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2月2日 水曜日 朝  2年生は学年集会を行っていました。

令和4年に 行う 運動会のダンスを 代表者が学年に披露をしていました。

音楽に合わた 見事なダンスでした。

2月1日の給食メニューです

画像1 画像1
 本日のメニューは

 牛乳
 ロールパン
 マカロニのクリーム煮
 きのこのソテー
 
 マカロニのクリーム煮は、具だくさんであったかくておいしかったです。
 きのこのソテーは、きのこたっぷりでうれしかったです。

3年生授業の様子 4

画像1 画像1 画像2 画像2
3年5組は 国語の授業でした。

入試に向けて、「奥の細道」についての 問題を解いていました。

季語や情景を 考えていました。

3年生授業の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年4組は 英語の授業でした。

過去の入試問題を解いていました。

長文読解は 難易度が高そうでした。

3年生授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組は 英語の授業でした。 単語テストを行っていました。

基本的な単語が出ていました。

3年3組は 理科の授業でした。 原子力について 歴史も踏まえ 学習していました。

社会科歴史的分野の学習とリンクしている内容なので、復習になったと思います。

3年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日 2月1日 火曜日 2時間目 3年生授業の様子です。

3年1組は 数学の授業でした。 小人数クラスに分けて 2つの教室で行っていました。

入試に向けて 熱が入っていました。

1月31日(月)の給食

画像1 画像1
本日は小田原献立です

 牛乳
 ご飯
 鯵のカリカリ揚げ
 小田原野菜のけんちん汁
 
 エネルギー686kcal

 鯵の塩がきいていてとてもカリカリしていて食感がよく、美味しかったです!

2年生の授業風景 4

画像1 画像1 画像2 画像2
2年5組は 数学の授業でした。

正三角形の性質 について 学習していました。

証明問題を 一生懸命 解いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

進路通信

校内研究通信