3月1日の給食です。

画像1 画像1
牛乳、黒パン、コーンシチュー、ウインナーのソテーでした。

シチューは大人気でした。

開校記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 3月1日 鴨宮中学校の 開校記念日です。

昭和24年3月1日 市立第五中学校として スタートした日です。

この年の 卒業生は 36名だったそうです。令和3年度の卒業生は 173名です。

昭和30年 には 校名が 現在の鴨宮中学校となりました。

創立73年がたちました。歴史ある鴨宮中学校を皆で これからも盛り上げていきたいです。

1年生の授業の様子 4

画像1 画像1 画像2 画像2
1年5組は 保健体育の授業でした。

教室で 「運動やスポーツの多様な関わり方」というテーマで

調べたり 小グループで 意見交換をして 考えを深めていました。

1年生の授業の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年3組は 社会科地理的分野の授業でした。

EU について 学習をしていました。 現在のヨーロッパの状況等も

話しながら 様々な視点から 授業が進んでいました。

1年4組は 国語の授業でした。「少年の日の思い出」をリライトしていました。

集中して 全員が 取り組んでいました。

1年生の授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年2組は 美術の授業でした。

「生活を彩る文様」 というテーマで スタンプを作り 布に 丁寧に 押していました。

きれいな文様が 完成していました。

1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日 3月1日 火曜日 2時間目 1年生の授業の様子です。

1年1組は 英語の授業でした。 ALTの NANA 先生が中心の授業でした。

スクリーンに映してある 絵を ジェスチャーで表現して 英語で答えていました。

楽しく取り組んでいました。 

2年生 昼 ミニスポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 2月28日 月曜日 昼休みに 2年生は ミニスポーツ大会を

行いました。

二人で縄を回し 一人が間で 跳ぶ 競技を クラス対抗で 競い合いました。

穏やかな日差しの中で 気持ちよい汗を流していました。

2月28日のメニューです

画像1 画像1
 本日のメニューは

 牛乳
 麦入りご飯
 鶏肉の生姜焼き
 すまし汁

 鶏肉は生姜がきいていて、ご飯がすすみました。
 すまし汁は、お麩が好きな生徒が多かったです。
 

3年生 特別日課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日 2月28日 月曜日 3時間目 3年生授業の様子です。

体育館で 卒業式の 練習をしていました。

入場から 証書授与を全員 行いました。

呼名の返事も 大きくできている人が 沢山いました。

当日も 頑張っていきましょう。

カモボラ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25二値金曜日 放課後 生徒会主催の 鴨中ボランティア【カモボラ】が

行われました。

地域の方から いただいた アルミ缶を 皆で つぶして 袋に詰めました。

かなりの量が集まりました。  みなさん ありがとうございました。

6時間目 1年生・2年生の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で 3年生を送る会の 劇の練習風景です。

2年生が 真剣に 練習に取り組んでいました。

6時間目 1年・2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日 2月25日 金曜日 6時間目

1年生・2年生 とも 3年生を送る会の準備や練習をしていました。

1年生は 校庭で 呼びかけの練習です。

一回目でしたが 大きな声で 同等と できていました。

2月25日の給食のメニューです

画像1 画像1
 本日のメニューは

 牛乳
 麦入りご飯
 豚肉コロッケ
 高野豆腐のカレーそぼろ煮
 みかんゼリー

 高野豆腐のカレーそぼろ煮は、新メニューです。
 カレー味でご飯がすすみました。

1年生の授業の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
1年4組は 理科の授業でした。パソコン室で 定期テストの解説をしていました。

1年5組は 数学の授業でした。データーの抽出などを学んでいました。

1年生の授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組は 英語の授業でした。 ALTの NANA先生の授業でした。

ピンゴも行い 楽しそうに活動していました。

廊下には、今年度の公立高校学力試験が 貼られていました。

2年後の動機付けのようです。

1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日二月25日 金曜日 3時間目 1年生の授業の様子です。

1年1組は 英語の授業でした。 動詞の 過去形 と 現在形についての カルタを

行っていました。 かなり盛り上がっていて 皆楽しそうでした。

1年2組は 国語の授業でした。 「少年の日の思い出」をリライトして 多面的に考え
まとめていました。 

野鳥

画像1 画像1 画像2 画像2
 F組前の庭に メジロとシジュウカラがやってくるように
 なりました。きれいな声で鳴いています。

2月24日の給食のメニューです

画像1 画像1
 本日のメニューは 

 牛乳
 五目うどん
 いかの更紗揚げ

 いかの更紗揚げが人気でした。
 五目うどんは、具がたっぷり入っていてうれしかった、との声があり
 ました。

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 2月24日 3年生は 特別日課に入っています。

今日は 卒業式に向けて ひな壇を作製するために 南校舎から 皆で協力し

体育館に ひな壇を 運びました。

当日に向け たくさんの準備が あります。

ひとつひとつが 思い出になると良いです。

2年生の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年4組は 理科の授業でした。テスト返却と 解説を聞いていました。

2年5組は 数学の授業でした。平行四辺形になるための条件 について 証明問題を解いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 3年生を送る会

お知らせ

学校便り

保健便り

進路通信

校内研究通信