平成30年度 鴨宮中学校 親がも会のご案内

画像1 画像1
親がも会のご案内

1.目的
・学校の情報発信や保護者とグループディスカッションを通して、「家庭・地域との連携」に取り組む学校をめざす。



2.日時 平成30年6月29日(金)18:30〜
3.場所 本校体育館
4.対象 保護者、本校教職員
5.講師 高橋 雄太先生
6.内容 「こどもとのコミュニケーションのとり方」についての講演

※ 画像は、昨年度の様子です。

事前指導

画像1 画像1
明日、1年生と2年生は、遠足に出かけます。
事前指導を行いました。

1年生・・・上野方面遠足
2年生・・・鎌倉遠足

5月24日

教育実習生が来ています。

画像1 画像1
本校の卒業生3人が教育実習に来ました。教育実習は、教育職員免許法施行規則第6条に基づき、学校の教育現場で、大学で学んだ理論や知識を生かすとともに、教育の現場にふれながら教育の実践的な知識、技能、態度等の基礎を修得するものです。教育実習といえば、教員養成課程を履修している学生が学校現場に赴き、生徒の前で授業をすることだと理解されています。しかし、実際は単に授業をするだけではなく、学校で行われている様々な教育活動に参加し、教育の理解を深めることを目的に行われるものです。
 教育実習期間中は、教員免許を所持しない中で、免許を持っている先生と同等に何時間かの授業を行うことができる機会が与えられます。ですから、教育実習生でありながらも「先生」という強い自覚を持って、実習に全力を傾けてほしいと思っています。

生徒総会

画像1 画像1
生徒総会を実施しました。

5月18日(金)

帰着しました

画像1 画像1
小田原につきました。

解散をしました。

17時半現在

名古屋

画像1 画像1
16時6分ごろ名古屋駅を出ました。

1時間10分ほどで小田原につきます。

京都を出ました

画像1 画像1
15時29分京都駅を予定通り出ました。

N700AのG編成、最新鋭の新幹線で快適な帰路につきました。

小田原17時17分到着予定です。

清水寺を出ました。

画像1 画像1
予定通り清水寺を出ました。

京都駅に向かいます。

14時現在

清水寺見学中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵付体験を終了し、清水寺付近です。

修復工事中です。
少し暑いですが日陰にはいると清々しい陽気です。

12時現在

清水焼き絵付け体験

清水焼き絵付け体験をしました。

清水寺付近大変混雑しています。

11時現在
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三十三間堂

画像1 画像1
三十三間堂を見学しました。

9時半現在

チェックアウト

画像1 画像1
チェックアウトをしました。
三十三間堂に向かいます。
非常に良い天気です。

8時半現在

三日目スタート

画像1 画像1
おはようございます。

最終日が始まりました。

本日の朝食は、洋食です。

5月12日7時現在

2日目終了

就寝前にクラスレクをしたり、談笑したり、思い出に残る時をすごし、大きなけがもなく2日目も無事終了しました。

おやすみなさいませ。

23時頃
画像1 画像1

2日目夕食

画像1 画像1
2日目夕食のメニューです。


すき焼きを美味しくいただきました。

班別自主見学

画像1 画像1
北野天満宮にて

13時半現在

班別自主見学

画像1 画像1
班別自主見学に出かけました。

9時現在

2日目朝

画像1 画像1
修学旅行2日目朝を迎えました。
今日は班別自主見学です。
生徒は身支度を整えてます。

今朝の京都は冷え込みましたが、
よく晴れてます。日中の最高気温が
26度の予報が出ています。


5月11日6時現在

1日目終了

画像1 画像1
舞子鑑賞終了後、班長室長会議を行い1日の日程を終えました。

お休みなさい。

23時現在

1日目 夕食

画像1 画像1
1日目の夕食です。

18時現在
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31