第2回 PTA運営委員会

画像1 画像1
日時:平成27年5月7日(木)19:00〜

○ 報告事項
・PTA総会
・会報発行

○ 協議事項
・カルチャー教室
・給食試食会
・ふれあい美化作業
・バザー
・親がも会

運動会のお知らせ

画像1 画像1
○運動会のお知らせ
日時:平成27年5月16日(土)午前9時00分
※当日雨天の場合は、翌5月17日(日)に延期
 5月17日(日)が雨天の場合は、火曜日の授業(弁当持参)を実施し、18日(月)は、代休となります。
 その後は、19日以降に順延となります。
場所:本校 運動場
※ 車でのご来校は、ご遠慮ください。また、送迎時の乗降場所は、交通の妨げとなりますので本校より離れた場所にてお願いします。 

感嘆符 授業参観、PTA総会、部活動懇談会のご案内

新しい年度となり、新しい学級担任、新しい学級の仲間で1ケ月が過ぎようとしています。
本日(24日)は、授業参観並びにPTA総会、部活動懇談会が行われます。
我が子の様子や学級の様子、学校の雰囲気や日ごろお茶の間の話題に上る先生や友だちの様子などを直接知る絶好の機会となります。ご多用とは存じ上げますが、ぜひ多くの保護者の皆さまに学校へお越しいただきたいと思っています。
PTA総会が行われ、その後に部活動保護者会が開催される流れとなっておりますので、併せてご案内申し上げます。なお、PTA総会終了後には、職員紹介を行います。

【日程】
 授業公開・・・13:35〜14:25
 PTA総会・部活動懇談会・・・14:50〜

全国学力学習状況調査、神奈川県中学校学習状況調査

画像1 画像1
4月21日(火)に、3年生では、全国学力学習状況調査、2年生では神奈川県中学校学習状況調査が実施されました。
 全国学力学習状況調査の目的は、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善に役立てたり、学校での教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てたりすることです。
 また、神奈川県中学校学習状況調査では、学習内容の基礎的・基本的な知識・技能及びそれらを活用する能力の把握や学習に対する意識等の把握を行い、指導の工夫・改善につなげていくことを目的として実施されます。
 本年度、本校では、この両調査の趣旨を踏まえ、2・3年生とも全クラスで実施をします。
 せっかく実施をするわけですから、自分自身の学力や学習状況等を正確に分析したいものです。「学校の評価・評定に影響はないから…」といった消極的な発想ではなく、この調査を通して、自分の課題は何か、毎日の生活と自分自身の学力には何か関係性はないかなど、積極的に調査を活用しましょう。何よりも、授業への参加姿勢、普段の家庭学習の在り方をじっくり見つめなおす機会でもあります。

歯科検診

画像1 画像1
 健康診断の一つである歯科検診が始まりました。
 16日は、1年生全クラスと2年生半分のクラスが実施されました。この歯科検診は、発達段階に応じた歯や口腔の発育状態、疾病異常の有無を把握することが目的で実施されるもので、検診により虫歯などの異常が見つかった場合は、速やかに治療をすることを勧めていきます。
 歯等の健康を保つことは、毎日を健康に生活するためのもっとも基本的な事項であると思います。また、「歯を食いしばって」という言葉があるように、歯や口腔が健康であれば、力を入れるべき時、頑張らなければならない時も頑張ることができます。この歯科検診を契機に、もう一度自分の歯などに関心を持ってみてください。

学年集会 4月8日

画像1 画像1
本日、学年集会が行われました。
 今日の学年集会は、学年全体で集まる最初の集会となります。言い換えれば、学年開きとなります。学年集会では、先生方が一人ずつ今年度の抱負や生徒たちへの期待、思いなどを述べる形で進められていきました。先生方の話が終わるたびに拍手が起き、学年集会の雰囲気はとても和やかなものでした。

生徒の感想
入試を意識する2年生になりました。
人として立派な人間になれるように他人に迷惑をかけないようにこの1年間をすごしたい。

離任式 4月7日

画像1 画像1
離退任式が行われました。
 昨日は、8人の先生方を迎え入れ、明るい雰囲気の中で今年度のスタートを切ることができました。しかし、今日は異動される先生方とお別れとなりました。天候も、昨日と大きく変わって、小雨が降り、肌寒い陽気です。
 離退任式は、厳かな雰囲気の中で始まりました。校長先生からは、離退任される先生方のご功績の紹介があり、先生方からの話を聞きました。また、代表の生徒からは、一人一人の先生方の思い出やエピソードを交えながら感謝の気持ちをことばとして送りました。

着任式 始業式

画像1 画像1
平成27年度 着任式 始業式を実施しました。

8人の先生をお迎えすることとなりました。早く顔と名前を一致させ、授業だけでなく、多くのことを先生方から吸収してください。

着任式が終わると、いよいよ一つ目の節となる始業式が行われます。1年生がまだ入学してきていませんので、体育館にはちょっぴり隙間があります。
 凛とした姿勢で式に臨む姿は、先輩方から受け継がれている伝統の一つです。式の最後は、校長先生から各学年の先生方の紹介が行われました。

 鴨宮中学校の平成27年度スタートは、順調です。

入学式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式後は、学級担任の先生に引率され、教室に向かいました。
 各教室では、担任の自己紹介や「どのようなクラスにしていきたいか」「どのような中学生になってほしいか」等が語られていました。その後は体育館に戻り、保護者の方々と共に記念写真を撮りました。

入学式

画像1 画像1
多くの来賓の方々、保護者の方々のご臨席のもと、平成27年度の入学式が予定どおり開始されました。学級担任から名前を呼ばれた新入生は、元気の良い返事で答えてくれました。返事の勢いに、中学生になった自覚を感じました。

家庭訪問のお知らせ

○ 家庭訪問のお知らせ
日時:平成27年4月17日(金)20日(月)22日(水)23日(木)14時ごろより
方面:17日(金)中里・鴨宮・酒匂・前川方面
   18日(月)中里・鴨宮・学区外方面
   22日(水)飯泉方面
   23日(木)矢作・下堀方面
※ なお、日程詳細につきましては、後日担任よりお知らせしますのでご相談ください。

平成27年度 スタート

画像1 画像1
 平成27年度がスタートしました。新たな先生を加え、鴨宮中学校の教育活動に取り組みます。
 さて、新年度スタートは、職員会議から始まります。
 校長先生から、平成27年度の学年所属や学級担任、校務分掌(役割分担)、受け持ち授業時間数、部活動顧問などが発表されました。
 また、今年度の鴨宮中学校教育活動を進めていく上で指針となる学校経営方針も打ち出され、どのような学校づくりを進めていくのか、どのような生徒を育てるのか、どうあるべきなのか等が話されました。

平成27年4月1日

初めまして

画像1 画像1
 4月1日に、県西教育事務所から校長として赴任しました『西澤浩之』です。
鴨宮中学校には、湯川秀樹博士に送られた「眞・善・美」という校訓の下、「先生も生徒も一体となって、何事も熱心に取り組む学校」と聞いています。そんな、鴨宮中学校に赴任できたことを、たいへんうれしく思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31