高校訪問 2年生

画像1 画像1
10月28日(火)
 2年生は、各コースに分かれて、高校訪問を実施しました。
学校の特色や、普通科以外のコースの説明など、実際に担当する高校の先生方からお話がありました。

<生徒感想>
 普段なら見ることのできない授業の様子や、学校の教室を見ることができました。中学校にはないものがたくさんあって、すごく興味深かったです。
今日学んだことを、来年の志望校選択に生かしたいです。

進路説明会 3年生

画像1 画像1
3年生 進路説明会を実施しました。


10月21日

学習の場と機会

 配布物が届きました。最近は配布物がクラスごとに分けられていたり、40枚ずつに印が入っていたりして、配る側としてもとても助かっています。さて年間にして学校にはどのくらいの依頼事項や配布物があるのでしょうか?しっかりとカウントしてはいませんが、合わせて100件以上にはなるでしょう。また様々なコンクールや審査会に提出する作品等を入れればそれ以上になります。生徒にとってそれだけ多くの学習の場や機会が身のまわりに広がっていることはとてもありがたいことです。また、様々な機関が生徒の学習の場を与えていただいていることにとても感謝しています。しかし、なかなか資料を配ったり説明したりするのに十分な時間がかけられるわけではありません。今回も、なにかうまい方法はないのか?と目の前に届いた600枚以上の資料を眺めています。

後期委員会委嘱をうけて(生徒感想)

画像1 画像1
今日(10/17)は、体育館にて後期委嘱式が行われました。

前期は三年生を中心に活動していましたが後期からは、一、二年生を中心に委員会が動きます。「どのようにして学校をよりよくしていくか。」を考えさせるよい機会だと思います。ぜひ頑張っていきたいと思います。

そして今日は同時に生徒会の委嘱式も行われました。

旧生徒会も新生徒会も凛々しく、委嘱を行えました。
ぜひどこの委員会も良いところを受け継いでいってほしいと思います。


合唱コンクールをふりかえって(生徒感想)

画像1 画像1
 
先日、市民会館にて合唱コンクールが行われました。

今年は、どのクラスもハードルが高くて、最優秀賞や優秀賞が付けにくかったんじゃないのかなと思います。知っている曲、知らない曲に関わらず、鳥肌がずっとたっていました。とても良かったと思います。特に三年生は、先生とともに行事に熱い人がたくさんいました。

今回の合唱コンクールにかける思いが強かったと合唱を聴いていて思いました。結果はついてしまったけど、三年生の合唱は下級生に大きな刺激を与えたいいものだったと思います。ぜひ一、二年生には来年の合唱コンクールに活かしていって欲しいと思います。

そして三先生はこれから先、受験という壁にぶつかり、辛くなっていくと思います。ですが、コツコツ積み上げて行けば大きな力になると信じ、合唱コンで積み上げた努力を勉強面で活かしてほしいと思います。

合唱コンクールをふりかえって(3年生生徒)

第7回 小・中学校合唱交流会

第7回 小・中学校合唱交流会を実施しました。

合唱コンクール学年最優秀賞クラスの生徒が、矢作小学校、下府中小学校、豊川小学校の5年生の児童に合唱を披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生進路説明会について

画像1 画像1
2年生進路説明会のお知らせ
日時 平成26年11月7日(金)
   14:10〜14:55
場所 鴨宮中学校体育館
対象 2年生生徒及び保護者

上履きをご持参ください。

冬の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(10月13日)は、富士山の初冠雪が観測されました。
鴨宮中学校の校庭からもきれいな富士山が見られました。
少し早いようですが冬の足音を感じます。

後期認証式

画像1 画像1
後期認証式、後期専門委員会を行いました。
学級組織も固まりいよいよ後期の本格的なスタートです。

委嘱式を終えて・・・今までにやったことのない委員会になり、うれしい気持ちと不安な気持ちと両方あるけどクラスの代表としてがんばります。後期学級副委員長より


合唱コンクール終了

画像1 画像1
合唱コンクール無事終了しました。
10月16日 16:15 現在 
鴨宮駅ですべての学年が解散しました。

合唱コンクールの結果
最優秀賞
3年5組 2年5組 1年5組
優秀賞
3年1組 3年6組 2年4組 2年6組 1年2組 1年3組

※ 保護者ボランティアの皆様
  ご協力ありがとうございました。

文化活動発表会 1日目を終えて

画像1 画像1
今日は文化活動発表会一日目が行われました。内容としては、英語科によるスピーチや各学年でつくった劇、剣道部の形やF組による演奏などが行われました。この他にもたくさんの発表が行われました。どの発表も完成度が高くて、正直びっくりしてしまいました。とてもよかったです。心が一つになった感じが出ていました
日々、授業で積み上げてきたものが実ったいい機会であったと思います。ぜひ、明日の合唱コンクールに生かしてほしいと思います。明日は、文化活動発表会二日目です。合唱がメインなので、しっかり声をだし万全な形で臨みましょう!!


「ひかり祭り」に参加

10月19日(日)11時頃から、鴨宮駅北口で行われる「ひかり祭り」に本校の吹奏楽部が出演します。また2年生の総合「みんなに伝えたい防災 〜鴨中からアクションを起こそう〜」グループが「東北復興支援チャリティー in鴨宮 〜届けようこの思い、忘れない3.11〜」をテーマにバザーをおこないます。売り上げは復興支援に役立てる予定です。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

文化活動発表会 <展示・発表の部>終了

無事、終了しました。ご観覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化活動発表会 <展示・発表の部> 午後開演

展示見学終了後、13:35より午後の部が開演しました。
吹奏楽部の演奏、3年生総合的な学習の時間の発表が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化活動発表会<展示・発表の部>準備作業中!

明日、10月15日(水)に、文化活動発表会<展示・発表の部>が開催されます。
始業式の午後に実行委員を中心にリハーサルや準備をがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期始業式 10月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
後期始業式が台風一過の晴天の下、行われました。

<生徒感想>
今日は、後期最初の集会で始業式が行われました。20分という少ない時間でしたが、集中して最後まで聞けていたのでスタートダッシュにはちょうどよかったかなと思っています。集会の中で校長先生の話がありました。内容は4月に掲げた生徒行動目標の見直しについてでした。4月に鴨宮中学校生徒行動目標として3つ掲げました。1つ目は、「正しい判断、勇気ある行動をとる」。2つ目は、「ボランティア活動、地域活動へ参加する」。3つ目は、「自分、仲間、学校、地域を大切にする」です。4月に私は、この3つは誇りになるいい‘目標’でもあるなと思いました。少したるんでいる部分があるのでこの機会に見直して、誇れるように頑張りたいです。

職員合唱練習中!

生徒に負けないように職員も合唱練習に取り組んでいます。
当日、ご期待ください。

指揮者よりメッセージ
鴨宮中学校の皆さんに支えられてがんばります!
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

駅伝大会

小田原・足柄下地区中学校総合体育大会の最後を飾る駅伝競争の部が10月12日(日)に、小田原市酒匂川左岸サイクリング場で行われました。全校のチームが出場し盛大な大会となりました。
 本校では女子ではバスケットボール部、男子ではサッカー部の応援も得て、男女とも2チームが出場しました。特に女子Aチームは見事に三位に入賞を果たし、2年連続の県大会出場を勝ち取りました。さらに女子Aチームでは三区区間賞を獲得した選手もあり、三位入賞に花を添えました。出場した全生徒の皆さん、よく頑張りました、見事な走りに拍手、拍手。本当に立派なナイスランでした。
県大会は11月8日(土)に横浜八景島・海の公園周辺コースで開催されます。
 がんばれ鴨中!!

3年生 進路説明会のお知らせ

画像1 画像1
3年生進路説明会のお知らせ

日時 平成26年10月21日(火)
    13:15〜14:55
会場 鴨宮中学校体育館
対象 3年生生徒及び保護者

★平成27年度神奈川県公立高校入学者選抜募集案内・上履き・下足入れ用袋をご持参ください。


総合的な学習の時間 10/14

「本格的な紙飛行機を作ろう」をテーマに2年生の総合的な学習の時間を進めているグループがあります。

以下生徒の感想です。
作るのは難しかったけど飛ばしてみて、調整などを教えてもらいながらやっていくうちにだんだん飛ぶようになっていくのがうれしかったです。とてつもなく面白かった。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31