午後の日程のご案内

画像1 画像1
 午後の開始時刻は、10分遅れの
12:25 より開始します。

「吹奏楽部ドリル演奏」を行います。

運動会開催決定

画像1 画像1
本日の運動会は予定通り行います。

運動会準備作業

明日は運動会。放課後の時間は、グランドのライン引きや本部設営、各種目の物品準備などに充てられました。
 仕事の神様は細部に宿る、といいます。生徒も教師も細かい部分に目を配り、心を配り、思いを込めました。明日の運動会、生徒たちと一緒に感動を共有しましょう!
 多くの方々の参観をお待ちしております。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 運動会 天候判断ホームページ掲載のお知らせ

 運動会(5月31日(土)実施予定)の天候判断を朝6時00分に行います。当日は、生徒も教師も力いっぱい頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 なお、雨天中止の場合は、6:00〜6:15の間に学校ホームページでもお知らせいたします。

運動会予行練習を実施しました。

画像1 画像1
 運動会予行練習が本日実施されました。
 予行練習は、開会式から始まり競技種目をすべてこなし、閉会式まで、プログラムに沿って進められていきました。特に、入退場やポジショニング、各係の仕事内容と競技の進行状況との兼ね合いなど、細かい部分に意識を払いながら進められました。
 今日の予行で見えてきた課題をしっかり修正をして、本番に臨んでいきます。

運動会予行練習開催決定

画像1 画像1
本日の運動会予行練習は予定通り行います。

本日気温が上がることが予想されます。
帽子と水筒の持参を認めています。

明日(28日)運動会予行練習のお知らせ

画像1 画像1
 明日は、運動会予行練習です。朝6時に天候判断をし、予行練習実施となります。
天候判断の結果を学校ホームページでお知らせいたします。
 熱中症予防のため水筒の持参と帽子の着用を認めます。
また、雨天順延の場合は、水曜日3〜6と火曜日3の時間割で授業になる予定です。

生徒総会を振り返って

 先日、校内で生徒総会が行われました。生徒総会は、年に二回あります。
前期と後期に分かれているのでとても重要でした。

 初めて一年生も参加し、議長を中心に行いました。各委員会の委員長、生徒会本部、各学年委員会の委員長等が舞台に上がり、進行が進んでいきました。
 今回の生徒総会は、全体的に静かでよかったと思います。ただ、私語、笑い声が多々あったので反省する部分もあると思います。次の生徒総会では反省を生かせればいいなと思います。
 一人ひとりが大切に協力すれば、よい学校になれると私は思います。

 生徒会を中心に学校がよりよい環境になれるように、学校全体で頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生

画像1 画像1
 本校の卒業生2人が教育実習生として鴨宮中学校に戻ってきました。
 教育実習とは、将来教師を目指す学生に、学校での教育活動に実際に参加させ、実践を通して教育活動への理解を深めさせ、併せて教員として必要な資質を養うことを目的に行われます。
 教育実習の期間は3週間、5月30日(金)までとなります。教育実習生は、英語科1人、美術科1人です。教科指導だけでなく、学級指導なども1年生と3年生のクラスで学んでいきます。
 3週間という期間は長いようでとても短いものです。先生方や生徒たちから多くのことを学んで有意義な教育実習となることを願っています。また、私たちも教育実習生から多くのことを学んでいきたいと思っています。

運動会練習実施中

画像1 画像1
 本日2校時、体育大会に向けた2年生の学年練習が行われました。
まずは、ラジオ体操からです。準備運動をしっかりして練習に望んでほしいと思います。

鎌倉遠足をふりかえって 生徒の感想1

画像1 画像1
<生徒の感想を掲載します。>
 雨だと予想されてた鎌倉遠足。ですが晴れました。駅から班別行動。チェックを受けていざ出発・ウキウキの遠足でした。大仏を見に行ったり、鎌倉の歴史を見たり、おいしいグルメなどたのしみました。はぐれたりした班やハプニングもあったけどとても楽しい思い出になりました。

鎌倉遠足をふりかえって 生徒の感想2

画像1 画像1
 平日にも関わらず沢山の人が居てとてもにぎやかでした。
特に、小町通りはどこを見ても人人人人人人…と沢山の人が訪れていました。
鶴岡八幡宮や長谷寺もとても綺麗でした!大仏の中にも入れて凄く感動しました。
鎌倉の歴史をとても感じました!


2年生 鎌倉遠足無事帰着

画像1 画像1
二年生鎌倉遠足帰着のご案内
先ほど全員鴨宮駅のチェックポイントを通過しました。
17時20分現在

大きなトラブルや怪我もなく無事帰着しました。

一年 上野遠足無事帰着

画像1 画像1
上野遠足帰着のご案内
先ほど全員帰着し、解散しました。
五時現在

心配されていた天候は晴れで、やや暑いくらいでした。

美術館と博物館はすいている感じで中学校&高校生が多いです。

動物園は園児や子供連れが多いです。動物も比較的動きがありました。
バス酔いは若干いたものの、大きな怪我やトラブルはなく無事午後五時ごろ解散しました。



一年生 上野動物園遠足

画像1 画像1
一年生は上野動物園へ遠足に出かけました。

2年 鎌倉遠足

画像1 画像1
5月20日火曜日
二年生は鎌倉で班別自主見学を実施しています。



なお、一年生は上野動物園に遠足に出かけました。

三年生は、明日まで修学旅行代休です。

クリーンさかわ

一二年生、教員合わせて67名で参加して来ました。ボランティア活動は今年の生徒の行動目標です。私達の地域をこれからもきれいに、そしてすみ良い街にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

小田原駅解散

画像1 画像1
無事解散しました。

3日間お疲れ様でした。

五時半現在

お迎えの方へ

画像1 画像1
解散場所は混雑緩和のためJR東日本東海道線改札口付近を予定していますのであらかじめご了承ください。

小田原到着17:17を見込んでいます。

米原を通過しました。15:45現在

名古屋

画像1 画像1
名古屋を発車しました。16:07

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31