「ひかり祭り」に参加

10月19日(日)11時頃から、鴨宮駅北口で行われる「ひかり祭り」に本校の吹奏楽部が出演します。また2年生の総合「みんなに伝えたい防災 〜鴨中からアクションを起こそう〜」グループが「東北復興支援チャリティー in鴨宮 〜届けようこの思い、忘れない3.11〜」をテーマにバザーをおこないます。売り上げは復興支援に役立てる予定です。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

文化活動発表会 <展示・発表の部>終了

無事、終了しました。ご観覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化活動発表会 <展示・発表の部> 午後開演

展示見学終了後、13:35より午後の部が開演しました。
吹奏楽部の演奏、3年生総合的な学習の時間の発表が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化活動発表会<展示・発表の部>準備作業中!

明日、10月15日(水)に、文化活動発表会<展示・発表の部>が開催されます。
始業式の午後に実行委員を中心にリハーサルや準備をがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期始業式 10月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
後期始業式が台風一過の晴天の下、行われました。

<生徒感想>
今日は、後期最初の集会で始業式が行われました。20分という少ない時間でしたが、集中して最後まで聞けていたのでスタートダッシュにはちょうどよかったかなと思っています。集会の中で校長先生の話がありました。内容は4月に掲げた生徒行動目標の見直しについてでした。4月に鴨宮中学校生徒行動目標として3つ掲げました。1つ目は、「正しい判断、勇気ある行動をとる」。2つ目は、「ボランティア活動、地域活動へ参加する」。3つ目は、「自分、仲間、学校、地域を大切にする」です。4月に私は、この3つは誇りになるいい‘目標’でもあるなと思いました。少したるんでいる部分があるのでこの機会に見直して、誇れるように頑張りたいです。

職員合唱練習中!

生徒に負けないように職員も合唱練習に取り組んでいます。
当日、ご期待ください。

指揮者よりメッセージ
鴨宮中学校の皆さんに支えられてがんばります!
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

駅伝大会

小田原・足柄下地区中学校総合体育大会の最後を飾る駅伝競争の部が10月12日(日)に、小田原市酒匂川左岸サイクリング場で行われました。全校のチームが出場し盛大な大会となりました。
 本校では女子ではバスケットボール部、男子ではサッカー部の応援も得て、男女とも2チームが出場しました。特に女子Aチームは見事に三位に入賞を果たし、2年連続の県大会出場を勝ち取りました。さらに女子Aチームでは三区区間賞を獲得した選手もあり、三位入賞に花を添えました。出場した全生徒の皆さん、よく頑張りました、見事な走りに拍手、拍手。本当に立派なナイスランでした。
県大会は11月8日(土)に横浜八景島・海の公園周辺コースで開催されます。
 がんばれ鴨中!!

3年生 進路説明会のお知らせ

画像1 画像1
3年生進路説明会のお知らせ

日時 平成26年10月21日(火)
    13:15〜14:55
会場 鴨宮中学校体育館
対象 3年生生徒及び保護者

★平成27年度神奈川県公立高校入学者選抜募集案内・上履き・下足入れ用袋をご持参ください。


総合的な学習の時間 10/14

「本格的な紙飛行機を作ろう」をテーマに2年生の総合的な学習の時間を進めているグループがあります。

以下生徒の感想です。
作るのは難しかったけど飛ばしてみて、調整などを教えてもらいながらやっていくうちにだんだん飛ぶようになっていくのがうれしかったです。とてつもなく面白かった。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/15 オープン PTAバザーのお知らせ

画像1 画像1
PTAの皆さんが明日のバザーの準備をしています。
皆様のご来場をお待ちしています。

★PTAバザーのお知らせ
日時10月15日(水)12:30〜13:30
 
会場 鴨宮中学校 南校舎 技術科室

始業式 学活

画像1 画像1
始業式の後、各クラスで学活が
行われました。

生徒の感想です。
今日から始まった後期。私は、前期最終日にもらった通知票の結果を見て後期からは自分の意見を持って授業を受け、わからないことがあったらわかるまで聞くようにしたいです。授業中の態度もきちんとし学級副委員長としてもクラスのイメージがよくなるようにしたいです。部活動は、厳しい練習をたくさん乗り越えて強いチームになっていきたいです。(1年生)

10月14日火曜日のお知らせ最終判断

本日10月14日火曜日の授業について

通常通り8時15分登校になります。


なお、お知らせした通り朝練はありません。



登校の時には強風に注意し、切れた電線や増水した河川に近寄らないなど安全確保に努めてください。

平成26年10月14日6時現在



10月14日火曜日のお知らせ

明日10月14日火曜日の授業について

18時現在、判断を検討中です。そのため連絡網やフェアキャストで連絡を回していません。

プリントでお知らせした通り、明日の朝6時最終的な判断を行います。
連絡がない場合は通常通り8時15分登校になります。


なお、明日の部活動の朝練はありません。



今後の予報に注意し、暴風や大雨に厳重に警戒してください。

平成26年10月13日18時現在



台風19号の対応について

台風19号の対応について本日(10月10日)プリントを配布しました。ホームページ、フェアキャストでも通知されますが、必ず電話連絡網は回してください。

第5回 PTA運営委員会

画像1 画像1
第5回 PTA運営委員会を
10月8日(水)19:00〜開催しました。
<報告事項>
1 会報発行
2 地域活動委員会


<協議事項>
1 会員委員会カルチャー教室
  12月3日(水)プリザーブドフラワーアレンジメント教室
2 役員候補者選考委員会

<報告事項>
1 四校合同事業

次回開催予定 11月12日(水)19:00〜

10月6日 月曜日

 本日は休校。本校には大きなトラブルもなく台風は過ぎ去ってくれました。市内では全市的に避難勧告が発令されました、大きな被害がなければよかったのですが。
 さて4日土曜日は矢作幼稚園の運動会、中学生英語発表会、新幹線開通50周年記念事業、5日日曜日は下府中地区の防災訓練(これは中止になりました)がありました。特に矢作幼稚園の運動会には毎年本校の吹奏楽部が演奏を披露し好評を得ています。今年も50名ほどの部員が運動会の昼の時間を使って演奏しました。残念ながら私は英語発表会で聴くことはできませんでした。参観に行った教頭先生から、園児はもとより保護者や地域の方々からとても好評だったと聞きました。(この後吹奏楽部は10月19日(日)のひかり祭り、10月26日(日)の下府中地区民祭でも演奏を披露します)また、新幹線開通50周年記念事業はマロニエを会場に行われました。テレビや新聞でも大きく取り上げられ、私も開通前の新幹線に父と一生に乗車したことをなつかしく思いだしました。今回は生徒と教師で会場づくりのボランティアに行ってきました。私も少しだけ手伝いましたが、この事業に携わっている地域の皆様がたくさんいらっしゃいました。できれば新幹線発祥の地として「鴨宮」をもっと売り出せないかなあという気持ちになりました。
 さて、来週は隣の保育園の運動会、日曜日は駅伝大会と続きます。いつでもどこでも生徒や子どもたちががんばっている姿を観るのはとても楽しみです。天気に恵まれ予定通り実施できることを願っています。

10月6日月曜日臨時休校のお知らせ

明日10月6日月曜日の授業について

台風のため月曜日は、臨時休校になります。全ての授業や部活動はありません。


緊急連絡網で各クラスごとに回しています。

今後の予報に注意し、暴風や大雨に厳重に警戒してください。

平成26年10月5日18時現在


合唱コンクール練習中!

昼休み・放課後は教室や廊下から合唱が聞こえてきます。まだ、練習半ばで、完成に遠いですが、日毎にうまくなっていくのを楽しみにしています。

 10月16(木)合唱コンクールに向け、各学級頑張っています。
写真は、テーマや約束を決めて取り組んでいる様子と合唱練習です。


画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会立会演説会&選挙

9月26日(金)6時間目 生徒会立会演説会
9月29日(月)昼休み 生徒会役員選挙
以上の日程で次期生徒会役員選挙が行われました。
以下生徒の感想です。

先日6時間目に選挙管理委員会による立会演説会が行われました。
立会演説会は、次期生徒会に入る生徒が立候補し、後日行われる生徒会選挙で選ぶための判断材料として全校の前で自分の意気込みなどを話しました。どの立候補者も「学校や生徒のために何がしたいか。」、「生徒会に入ったら、自分に何ができるか。」を明確に話していたのでどの人になってもいいなと思い、感心してしまいました。生徒会は、三年生が学校の「顔」とたとえられますが、それと並ぶぐらい大切な役割です。その代表を決めるのは、在校生である私達です。投票はそれぐらいとても大切で大きなことだと思います。
よりよい学校生活を送るために、真剣に選挙に取り組まなければ、と思いました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
「行事食や郷土料理を作ろう」というテーマで取り組んでいます。
今回は、ずんだ餅を作りました。 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31