今日(1/27)の3校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降っていますが、乾燥している空気にとってはちょうど良い湿り気です。一雨ごとに春が近づいている感じです。

4・5組 自立の時間をねらって訪ねているわけではないのですが、今日もたまたま自立の授業でナイロンたわしをつくっていました。1つ30円は絶対にお買い得です。

1年1組 国語です。今日の授業は、手塚治虫さんの「この小さな地球の上で」が題材です。CDによる朗読を真剣に聞いています。環境問題に関する作品ですが、とても良い話です。これもSDGsです。

1年2組 今日は雨のため?教室で保健の授業です。心の発達(知的機能と情意機能の発達)という単元の学習です。体だけでなく心のことについても学ぶんですね。

2年1組 英語です。順番に自分の調べた国についてのスピーチを行っています。見に回ったときの生徒はスコットランド、イタリアについて発表していました。用意した写真資料を使って、暗唱した英文を堂々とスピーチしてくれました。

2年2組 家庭科です。ブックカバーづくりです。アイロンでやけどしないように気をつけてください。朝読書の本にカバーをつけて読めるよう頑張ってください。

3年1組 数学です。このあいだの定期テストの復習です。入試に出そうな問題を意識してつくられた問題ですので、しっかり復習しておきましょうね。

3年2組 国語です。魯迅の「故郷」が今日の題材です。昔から教科書にある物語です。大人になっても、「やった!やった!」と共通の話題になることと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/6 振替休日
5/7 教育実習開始
5/8 内科健診(2年と1年2組)
5/10 生徒総会