1年生美術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術科では「自分の手を表現しよう」をテーマにデッサンに取り組んでいます。教諭は机間巡視の中で一人ひとりに「とてもいいですね」と丁寧に声をかけていました。それぞれの作品が輝きながら動きはじめているように見えました。

3年生数学科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生数学科では多項式の展開を学習中です。計算の内容がだんだん難しくなってきているようです。3年生ということで授業への集中力の高さが教室の雰囲気を引き締めていました。

1年生英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生英語科です。デジタル教科書を活用し、授業がスムーズに進んでいます。発音の場面では指導教諭に合わせ、生徒たちはEnglishを声にして学んでいます。小学校とは一味違った感覚を楽しんでいるように映りました。

界隈の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歩いていると「甘柑荘」の看板が目にとまりました。そして入り口に掲げられた看板に三淵さんの優しそうな人柄が想像されました。学校界隈の風景は地域の宝ものであることを感じました。

あいさつ運動の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時にはまだ雨が降っていましたが、生徒たちは元気に「おはようございます」とあいさつを交わしてくれました。雨の古稀庵坂にはしっとりとした趣がありました。

放課後の理科室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の科学部の活動風景です。少し難しい実験に臨むようです。水槽からウーパールーパーさんや亀さんが「ゆっくりでいいですよ」とエールを送っていました。

掃除Time

画像1 画像1
画像2 画像2
めざす生徒像として「掃除ができる」があります。掃除に真面目に取り組むことで、自然と気持ちが落ち着くことでしょう。

6校時の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、各教室では生徒総会の議案書検討が行われています。生徒総会は国でいえば国会のようなものです。学校作りの根幹ともいえる重要な会合です。全校生徒の協力が必要になります。

1年生国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語科です。「野原はうたう」をテーマに、班ごとに発表していました。クラス全体がとても明るい雰囲気で、正に「和気あいあい」という言葉がぴったりの授業風景でした。

朝の風景2

画像1 画像1
アイランドでは科学部が栽培中の苺がほんのり赤みを帯びていました。なぜイチゴはあんなに赤くなるのでしょうか。不思議の魅力あり、です!

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の朝も奥深いものです。箱根山は霧にかすみ水墨画の様相です。生徒たちはツツジロードをアンブレラとともに登って行きました。

気持ちが明るく…

画像1 画像1
画像2 画像2
正面玄関にはいつもきれいなお花があります。色合いも様々で、来校者の気持ちをホッとさせてくれます。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術科では適地適作をテーマに地域の野菜について学習中です。小田原で梅を有名にしたのは北条氏と、昭和30年代の市長であることを知りました。箱根越えには腐敗を防ぐために必ず梅干しを入れたそうです。下中玉ねぎ、湘南ゴールド、…講義の中には歴史や地理も出てきて、生徒たちは興味津々で、授業に参加していました。

給食Time

画像1 画像1
本日の献立は「五目御飯、春野菜の味噌汁」です。キャベツの食感に深まる春を感じ、五目御飯とともに、とてもおいしくいただきました。

1年生美術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術科では「自分の手の特徴を感じ取ろう」をテーマにデッサンに取り組んでいます。人の手ほど精密な動きができるものはない気がします。自身の手に感謝したくなるような授業です。

2年生数学科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生数学科では単項式と多項式の計算を学習中です。計算練習を繰り返すことで学びの土台が形成されます。野球で言えば素振りやキャッチボールになるのでしょうか。何事も基礎が大切です。

お箸づくり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
削るコツをつかんだ生徒もいるようです。教諭はつぶさに机間巡視を繰り返し、一人ひとりの作業を見つめ、アドバイスをおくります。作業そのもの以上に削りカスの形が重要のようです。お箸づくり奥の深さを垣間見た時間になりました。

お箸づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教諭の近くに生徒が集まり、師範作業を食い入るように見つめています。「刃を垂直にあてること」をキーワードにいざ作業がはじまりました。

1年生技術科・お箸づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生技術科では「箸作り」に臨みます。本時の指導教諭の説明には厳しさを感じました。「なぜ、厳しめに話しているか分かりますか?」その言葉に生徒たちは神妙な表情。「刃物を使うからです」。講義の中で作業に向かう気持ちと集中力を徐々に高めていました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強不足で名を知りませんが、土手にさり気なく咲く草花に心が和みます。コンパスを使わなくてもきれいな円をつくる自然は人智をはるかに超えています。ウグイスの鳴き声も板についてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 教育相談
5/30 部活動なし
5/31 1年ステップアップ調査
6/4 専門委員会