美術部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部の生徒がスケッチをしていました。放課後の風景は心を和ませてくれるものばかりです。

仲睦まじく…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミ拾いも終わりに近づく頃、生徒の姿を夕日が照らしていました。和気あいあいと総構え、慰霊塔界隈のゴミ拾い活動ができました。学校に到着すると、空に飛行機雲がありました。

もう少しです!

画像1 画像1
チューリップがもう少しで咲きそうです。明日あたりに開花宣言かもしれません。

きれいな街プロジェクト 活動中

今回は慰霊塔付近や堀、土塁の辺りを清掃しています。みんな燃えるごみや燃えないごみに分けながら地域をきれいにしようという気持ちで活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 めざそう きれいな街プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
SDGsの取り組み
学校付近の清掃活動を通してきれいな街をめざし、新たな地域の魅力を見つけ、地域の活性化をめざす目的で行います。
生徒会が中心となって取り組みます。ボランティアの1.2年生合わせて50名近くの参加がありました。今からスタートします。

2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、家庭科室には午後の陽が差し込んでいます。2年生の姿が3年生のように見えるほど、落ち着いた授業態度です。エプロン製作も仕上げの段階でしょうか。各自が名前や模様を器用に刺繍していました。

給食Time

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は「厚揚げの中華煮、コーンスープ」です。「昨日の卒業式、とてもよかったです…」2年生のコメントです。お腹を満たして午後も何とか頑張りましょう!

早春の佇まい

画像1 画像1
ふと土手を見ると「スノードロップ」が静かに咲いていました。花言葉は「希望」「なぐさめ」…とのことです。

木曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のいない古稀庵坂は少し寂しげです。板橋交差点16メートル、城南中学校87.2メートル、生徒は毎日71.2メートルの高低差を登下校しています。足腰が自然に強化されます。

令和4年度小田原市立城南中学校第75回卒業式

今日は天気にも恵まれ晴れやかな気持ちで全校生徒、保護者の皆様とともに卒業式を迎えることができました。卒業生の立派な姿に思わず感動しました。
3年生、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほのぼのと…

画像1 画像1
お祝いの日ということで「桜茶」が振る舞われました。年に一度出逢える季節の風物詩です。香りと雰囲気をいただきました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝、3年生はいつもより早めに登校し、自分たちの学び舎を記憶に残そうとしていました。

お祝いの夕空

画像1 画像1
箱根山はきれいな夕焼けとなっています。明日の卒業式を祝福しているような夕暮れ時です。

PTAの企画、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
「ドーナツは食べたら無くなってしまうけど、思い出はなくならない…」素敵なメッセージ付のサプライズが、PTAの方々の企画で行われました。袋の中味は…?3年生の笑顔がはじけました!

給食Time

画像1 画像1
3年生にとって最後の献立は「☆たいめし、豚汁、☆巣立ちゼリー」です。駅弁の鯛飯に勝るおいしさで「祝・卒業」とつぶやきながらいただきました。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
LED行灯の全容が姿を表しつつあります。木材+電子基板+LED、様々な部品がひとつになっていよいよ完成です。それぞれをつなぐもの、それは一本一本の小さなネジとドライバー、そしてそれらを扱う人の心でした。

黒板の味わい

画像1 画像1
黒板ならではのぬくもりが伝わるメッセージ。アナログのあたたかさを感じます。3年生も今の教室での黒板とはお別れです。「ありがとう、こくばんさん」。

3年学年集会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
サプライズで1年生の時の担任と2年生の時の担任がお祝いに「3月9日」を演奏しました。

3年学年集会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年間の思い出がいっぱいつまったスライドショーを見ました。その後、先生たちは一人ひとりの思いをみんなに伝えました。

1年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科室からは「玄翁」の音のみが美しく響いてきます。いつものように指導教諭は一人ひとりの製作過程で適時アドバイスをおくります。全員が集中することで、授業そのものがひとつの作品になっているように感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 1.2年三者面談
3/14 1.2年三者面談
3/15 1.2年三者面談