夕暮れ時

画像1 画像1
烏たちは「波乗り」ならぬ「風乗り」を楽しんでいる夕空でした。いろいろあった2月、ありがとう。また逢う日まで…。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の前半は抵抗器についての学習です。基礎知識を体と頭に定着させ、後半はLED行灯の製作に入りました。もの作りには「知識理解」「思考力」「忍耐力」様々な力が必要になります。そして、要所要所でのユーモアは不可欠です。授業を参観し、心の中に可変抵抗器が設置完了しました。

給食Time

画像1 画像1
2月最後の献立は「麦入りごはん、いかとじゃがいものチリソース、チンゲンサイとしめじのスープ」です。給食がおいしくいただけることは、とても幸せなことだと思います。

ひなまつり

4.5組家庭科
家庭科の授業でひなまつりの壁掛けをつくりました。少し綿を詰めて立体感を出しました。楽しい作品になりました。
画像1 画像1

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生理科では天体分野の学びを学習用端末を使って深めています。「水・金・地・火・木・土・天・海・明」…板書からジュピター(木星)が蘇りました。天体にはロマンがたくさんで、夜空を眺めてみようと思いました。

丸くして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術科では田んぼの土を用いて「泥団子」の製作中です。お団子は手こねハンバーグのようにも見え、お腹が「グーッ」と鳴ってしまいました。土に触れている人々の表情には「幸せ感」が漂います。この泥団子は鉄炭団子として、植物の栄養源となる予定です。

技術科室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生技術科ではティシュBOXの製作が佳境に入りました。作業の順番を守り丁寧に組み立ていきます。途中経過を教諭が一人ひとり確認するため、大きな失敗はありません。教育の原点を垣間見る授業風景です。

みんなちがってみんないい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正面玄関前の技術科で栽培中のチューリップが蕾を持ちはじめています。数ある鉢の成長は様々で、今朝やっと芽の頭をほんの少し土から出してくれたものもありました。指導教諭の水やりには思いの深さがあり、すべての鉢に平等に注がれていました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月、最終日の朝、3年生はリモートで学活を行っています。リモートならではのあたたかくリラックスした対話が見られました。本日は花粉の量が多めのようです…。

夕暮れ時

画像1 画像1
2月も終わりに近づき、随分と日が延びてきました。3年生は小田原に向かう車窓から夕焼けを眺めていることでしょうか。それとも遠足の疲れが出てZZZ…でしょうか。無事の帰着を祈ります。

3年 卒業遠足 8

今サーカスの観覧が終わりました。トイレ休憩後、バスに乗り込みます。
画像1 画像1

放課後の会合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、各委員会の代表、生徒会本部が参加する評議委員会が行われています。3年生が卒業を控え、1,2年生のみの会議です。学校の中では国会のように大切な会合です。静かな空気の中にも誠実なまなざしが光っていました。

3年 卒業遠足 7

木下大サーカスに着きました。
サーカス雰囲気に入場前からワクワクしています。
まもなく入場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食Time

画像1 画像1
本日の献立は「ロールパン、スパイシーチキン、コーンチャウダー」です。3年生の昼食は如何に?スパイシーな給食の香りをお届けします。

メッセージを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生美術科では「メッセージを伝えるロゴマーク」の制作中です。机上の作品はひと目でそれぞれの思いが伝わるユニークな仕上がりとなっています。

3年 卒業遠足 7

RED TOKYO TOWER でたくさん体を動かして遊びました。
これから木下大サーカスに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業遠足 6

ボッチャもVRと融合しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業遠足 5

RED TOKYO TOWER 内は空いており、各々好きなゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業遠足 4

画像1 画像1
画像2 画像2
VRのお化け屋敷を体験しています!3年間で聞いたことのないない絶叫の嵐です。

3年 卒業遠足 3

RED TOKYO TOWER の中に入りました。
初めて見るゲームに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 共通選抜合格発表
3/1 下校見守り活動   部活動なし
3/2 職員あいさつ運動
3/6 卒業式予行
入学式
入学式